記録ID: 901554 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー on-shore(CL), surely-k(SL), その他メンバー2人
天候曇り・霧・雨「雨など降るもいとをかし」という程度の雨
アクセス
7合目駐車場
ゴンドラ営業9時〜 利用せず車で7合目へ

S蓼科山7合目登山口08:5809:11馬返し09:1310:21将軍平10:23蓼科山荘10:3410:34将軍平10:3611:09蓼科山頂ヒュッテ11:1111:14蓼科山11:2011:21蓼科神社奥宮11:3411:35蓼科山11:40蓼科山頂ヒュッテ11:4214:07蓼科山7合目登山口14:08ゴール地点G
山頂ヒュッテの中に入ったときにロガーを切って、ヒュッテを出た時にロガーを入れたがデータが入ってなかった。
下山してから再度ロガー記録。ヒュッテ発は12:30頃

7合目の鳥居からスタート
暑くもなく寒くもなく快適な気温
鷽:ウソ🐦
将軍平の蓼科荘前で餌付けされてました。
ホントです(^-^;
鷽:ウソ🐦
将軍平の蓼科荘前で餌付けされてました。
ホントです(^-^;
ツガザクラ
ゴロゴロした石で登りにくい
ここから少し先にも『5分』と書かれてました(^-^;
一等三角点
一瞬のチャンスで八ヶ岳を撮るon-shoreさん
八ヶ岳が時々見えた
山頂(の横)
左上から下に シロバナヘビイチゴ ミネザクラ フモトスミレ
右上から下に ミツバオウレン コイワカガミ マイヅルソウ
山頂小屋でラーメン800円
お味噌汁500円
このお陰で炬燵にあたることが出来ました(^_^)v
レンゲツツジが鮮やかでした!
さすが
♬白樺リゾート

帰省に合わせての登山。
天気はイマイチだったけど、楽しかった。

蓼科山は20年くらい前に白樺高原スキー場からスキーにシール付けて登ったが、稜線に出た所で風が強くて耐えられず引き返して以来。風さえ無かったら積雪期の方が登りやすいと感じた。
骨折明けなので、ゴロゴロした石は足にきた。

今年2月雪で覆われている時に登った以来2度目の蓼科山、その時の景色とは全く違うので別の山のよう。緑の中、小鳥のさえずりが心地良かったのと、山頂ヒュッテの炬燵が暖かいのに感激(^-^)
on-shoreさんが帰省に合わせ登山するのに誘って頂き、思いがけず登ることが出来ました。on-shoreさん、ありがとうございました。お2人にもよろしく伝えてください。
on-shoreさんの言うとおり、岩場や石がごろごろした山道より踏みしめられていれば雪の上の方が歩きやすいと私も思いました。