記録ID: 901614 全員に公開 ハイキング富士・御坂

今年の初詣(富士宮口 27回目)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー pukuichi
天候穏やかで大変よい天気でした かぜも弱く、気象庁アメダスの気温では山頂にいた時間帯の気温は3〜4℃ぐらいです
アクセス

8:37 富士宮口新六合目
8:51 富士宮口五合目

コース状況/
九合五勺の上に残雪ありますが、ノーアイゼン・ノースパイクチェーンで登下山可能でした(あくまでも個人判断です)

出発〜
はい六合目
警告! されました
新七合目
はい 元祖七合目
で、お次は 八合目
今年も宜しくお願いします
鳥の巣 と勝手に呼んでいる岩
日の出じゃ〜
金のなる木も ありまする
時間かかって九合目
さらに時間かかって九合五勺
今年も見られたー
お参りします
お池は凍ってる
で、お約束の写真
反対側から
山頂岩の赤ペンキと富士宮口山頂方向
帰ります 今年も宜しくお願いします
冬期閉鎖中ですよ
帰ります
残雪部 写真に見えている方の方向ではなく、岩との境目部分の近くを歩きます
この辺りから、爪とか痛くて帰るのが嫌になってきています
とにかく 辛い
やっとここまで着いた
ありがとうございました

今年初の登山として、初詣に行ってきました。 夜登りです。 今日出張帰りの新幹線で富士山を見て、急に行きたい気持ちがわき起こり日の出は目的とせず、また昼12時から出かけるのでそれまでに帰り着くという制約の中での突撃です。 久しぶりすぎて不安です。 天気は穏やかでシャツ2枚着ているのみで、全く寒くありません。
登りは八合目までは割と調子よかったのですが、八合目以降は失速気味です。
九合五勺でウインドブレーカーを羽織ります。九合五勺上の残雪には、先人の皆様の足跡があり(ありがとうございます)、チェーンスパイクを使うことなく登れました。 一年ぶりの鳥居をくぐり、初詣を済ますことができました。
初めて(だと思うのですが)4時間切れました。サブフォー(?)仲間入りです。
帰路は今回ブル道を使わず、同じ道で下山しました。そして下山足運びのあまりの下手さに気付きました。どうにもこうにも下手なのです。爪も痛いし、両大腿がスゴイ熱を持ってしまい途中から下りなのに登りの時のように、あそこまで行ったら休もうとか思っちゃってますから。
下山に課題ありに気付かされた今日の富士山でした。(でもどうしたらよいのかワカラナイ) 下山時間帯に上の駐車場は満車状態でしたが、下の駐車場はガラ空きでした。 今日は常連さんの皆様にはお会い出来ず、残念でした。