記録ID: 901830 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー rarabike
天候曇よりとした晴れ
アクセス

Sスタート地点06:1306:24客坊大橋06:2806:40みはらし休憩所06:4207:00神津嶽休憩所07:0107:25慈光寺08:13あじさい園案内所08:3608:44あじさい園北入口08:4508:52石の休憩所09:28興法寺09:3109:58額田駅09:5910:00枚岡駅10:02瓢箪山駅10:12ゴール地点G
コース状況/
客坊谷ルートは樹木多く、二重の意味合いでムシムシしてます。
辻子谷ルートは、梅雨時のせいか、泥濘多く、石も滑ります。
下りには不向きでした。

642mの頂が見えません。
辻占、やきぬき、あぶりだしで有名な瓢箪山稲荷神社の鳥居を潜り、通り抜けると客坊谷ルートの始まりです。
世界人類平和ルートと見間違うほど、案内してくれます。
こんな雰囲気。
また砂防ダム。
陸橋が見えてきます。
今日はリハビリなので、楽々登山道へ。
陸橋の上に来ました。
木道に導かれて、見晴らし広場。
見晴らし良好?
メタボ計測器。
バイクで上下するのが楽しい暗峠ルートを越えます。
蝸牛がお出迎え。
親切心もここまでくると、不要かも。
紫陽花より目立っていた。
新・防虫帽子のデビューです。
南入口付近は満開です。
色づきは今一つかも。
ベニガク、また一つ名前を知りました。
九十九折の嫌いな人のために、直登の階段も多々あります。
北入口付近はまだまだ蕾です。
石切駅と生駒山上遊園地との分岐です。
ケーブルに乗って頂上から半時間の散歩で此処に降りて来ます。
辻子谷ルートは下りには危険な時期でした。
靴が悪いのか、石が悪いのか、数えきれないスリップの末に転倒。写真は休業。

リハビリや運動不足のために利用する生駒山なので、ヤマレコしませんが、今回鶯と紫陽花の饗宴が素晴らしかったので、早朝の散歩をお勧めしたく、あげます。とはいえ、カメラが、丸一日充電要らずが売りのスマホなので、写真は綺麗ではありません。
それと、去年は駆け下りていた辻子谷ルートですが、靴が違ったせいか、よく滑ります。と言って、石を避けると、泥濘が酷く、安全とは言い難い。しばらく、下りは避けた方がよいかも。
そんなこんなで、GPSを電車の中で切りました。ゴールはもちろん、石切駅です。