記録ID: 901831 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東以北最高峰の日光白根山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー JE3ASB, その他メンバー1人
アクセス
関越自動車道菅沼ICを下りて丸沼高原の無料駐車場。大きな駐車場でトイレもあります。

S丸沼高原スキー場07:4007:50日光白根山ロープウェイ山頂駅08:1010:50日光白根山山頂12:0013:50日光白根山ロープウェイ山頂駅14:10丸沼高原スキー場14:20駐車場G
コース状況/
危険所はほとんどありません。白根山の頂上より座禅山方面の岩の登り、下りが少し怖い(私は高所恐怖症)。
その他周辺情報食べる所は日光白根山ロープウェイの山頂駅と山麓駅にあります。温泉は近くにあるようですが、私は南郷温泉のしゃくなげの湯に行きました。

丸沼高原の駐車場。大きな駐車場ですので、止められない事はないと思います。
男性用、と女性用の別々の建物のトイレです。建物の3つ目は更衣室です。
ロープウェイのチケットを購入。¥2000也。JAFの会員とモンベルの会員は¥100引き。
夏はキャンプ場で冬はスキー場。
チケット購入後少し歩いて乗り場。
いい天気で期待してます。どんな山歩きになるのやら。
至仏山が見えています。
なんか、迫力のある山が見えてきました。
頂上駅より燧ケ岳。
個性的な形してますね。登山ルートはいくつかあるみたいですが、ロープウェイを利用しないとこの形は見れないかも。
足湯より日光白根山。
白色のコマクサ。
ここから本格的な登山の開始です。
が、その前に二荒山神社にお参り。
動物の生息域に入ります。
おじゃましまんにゃわ!
最初は歩きやすい道です。ウォーミングアップにはいいですね。
なんか見えてきました。
イワカガミ。かわいい花ですね!
森林限界突入。見えてきましたはげぼうず。
私の大好きな休憩をしてから、チャレンジするとするか。
ロープウェイの頂上駅が見えます。
頂上が見えました。人がいっぱいです。
中禅寺湖と男体山。
頂上付近はたくさんに人がいるのですが、狭い為にぎゅうぎゅう。記念写真を撮るのに並びました。
頂上でご飯を食べるのは不可能なのですぐに移動。はなれれば広い場所もありますので、大丈夫。
男体山と中禅寺湖を見ながらごはん。ゆっくりとさせて頂きました。
五色沼もきれいです。近くにまで行きたい気はあるのですが、体力温存。トイレも行きたいし・・・。
下山します。
火山の火口か?
頂上駅に帰ってきました。なんとかトイレもちました。
無事に駐車場に帰還。任務終了。
それにしてもあっつい!
華厳の滝まで観光。
いつかは登りたい男体山。
きれいな建物でした。
ロープウェイの山頂駅にてゲット。

by JE3ASB

関西では土曜日は晴れ、日曜日は雨っぽかったので土、日曜日に雨の降らない関東地方まで遠出しました。
谷川岳に行こうと思ったのですが、ロープウェイが7月からだとか。さんざん迷って日光白根山の登山となりました。

個性的な形と迫力にびっくり!!さすがに百名山。

最初はゆっくりとした登山ですが、徐々に勾配がきつくなり、森林限界からはざれていてなかなか登れずで苦しいこともありましたが頂上に着いた時には至仏山、燧ケ岳、男体山、武尊山や中禅寺湖まで見えて感動しました。

かすんでなければ谷川岳や苗場山も見えるらしいんですかどね。

いつもはご飯を食べたらすぐに下山するのですが今回は頂上できれいなこれでもかというほどいい景色だったのではなれにくくゆっくりとさせて頂いた山旅でした。大自然に感謝。

下山後は温泉、そしてキャンプです。

明日(日曜日)には違う山に登ると予定。