記録ID: 901875 全員に公開 ハイキング札幌近郊

春香山(桂岡コース)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー marikka, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S春香山登山口07:5909:02土場09:0809:24銭函峠09:42銀嶺荘09:4310:10春香山10:3711:04銀嶺荘11:0811:29銭函峠11:44土場12:39ゴール地点G

「森へ入る」って感じが素敵な登山口
崩れる前は橋があったらしい
なるべく林道歩きを短く
でも、ちょっとだけ林道歩き
ここから山道へ
土場に到着
定山渓からの道と合流
あの山が目指す山らしい
とても綺麗で雰囲気がありますね
休憩¥400なので入らずに先へ
歩きやすい
ここも定山渓の分岐になっています
ルイヨウショウマ(類葉升麻/キンポウゲ科)歩いている時には思い出せなかった
このロープ場を登れば山頂かと思ったら違った
山頂から、すぐそばに和宇尻(ワウス)山
手稲山方面
雲が素敵なの石狩湾
ちょっと見学
中を覗いて休まず管理人さんに挨拶だけです
分岐
分岐
登る時より登山道がすごく荒れている!?!
オフロードバイク8台で荒らしたようです。土場からは林道を降りて行きました
ガマズミの花が可愛い
岩ゴロ地帯
林道を横切って山道へ
山道へ
安着
安着

週末のお天気がイマイチで、予定していた山がキャンセル。
ぽっかり空いた日曜日、夏山で登った記憶がない春香山に行ってきました。
写真には撮らなかったけど、ハクサンチドリやシラネアオイにスミレ類、タチカメバソウがとっても綺麗でした。
登りながら、やっぱり夏山では登ってないなと、。山スキーと残雪期は記憶アリ。
(2003年11月、先代のゲンと登っていた。たぶん林道が変わってしまって記憶が健忘症、やばい。→ http://www.geocities.jp/mrkgen/haruka.htm
登山口の車は4・5台あったけど、山頂まで誰にも会わずで、
山頂には定山渓側から登った単独男性だけの静かな山でした。

下りで銀嶺荘を覗いて、管理人さんに挨拶。
帰り道、山菜マスターのP-2さんがウドとタケノコをゲットしてくれました。
山ボーイや山ガールに挨拶しながらの下りでした。

オフロードバイクに荒らされた登山道を降りて土場についたら、
バイクの人達が「申し訳ございません、林道に戻ろうとしたけど戻れずに降りてしまいました。ここから林道を降ります。」と言ったので、許しました(^_-)