記録ID: 902000 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー COCO49
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
アルパこまくさ駐車場よりバス利用(片道620円/1名)
アルパこまくさ内売店で、チケットを購入

S駒ケ岳八合目10:0110:13旧日窒硫黄鉱山跡10:1410:47片倉岳11:12阿弥陀池11:1311:20男岳鞍部11:35男岳11:3611:53男岳鞍部12:26昼食12:5213:10駒池13:1113:18かたがり泉水13:31男岳分岐13:43大焼砂14:06横岳14:14焼森14:50駒ケ岳八合目G
コース状況/
横岳〜焼森〜駒ケ岳八合目間は、藪漕ぎ必至。長袖の方が安心かもしれません。
また、阿弥陀池と駒池間はかなりの急こう配で、落石に注意が必要です。

共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

八合目から歩き始めます(^O^)/
数メートルも行かないうちに、次々と花が咲いていました。まずは、イワカガミ。
ハクサンチドリ。
マイヅルソウ。かわいらしいですね♪
ツマトリソウも(*'ω'*)
むー(+_+)これは?調べたら、スダヤクシュと言うようです。
ノウゴウイチゴでしょうか?
ミヤマキンバイ。沢山咲いていました。
片倉展望台より。ここに来るまでに、すでに結構時間がかかってしまいました(笑)
ミヤマダイコンソウ
ムーミン谷をを見下ろすと、涼しい風が上がってきます。
男岳山頂。高所恐怖症が出て、真下を見て歩くので精いっぱい…((+_+))
ミヤマウスユキソウかな。
田沢湖が霞んで見えます
咲き始めは色が濃くてキレイですね(*'ω'*)
シラネアオイと、降りてきた道。とっても急でした。
アオノツガザクラ。
チングルマ。ものすごい群落でした(^O^)/少し離れてみると、白いじゅうたんのように広がっていました。
早くも綿毛になりつつあるものも。
ウラジロヨウラク。
サラサドウダン
コマクサは咲き始めのようです。
タカネスミレも沢山咲いていました。
帰り足で振り返ると、雲がどんどんと広がってきました。
さすがにこのころになると、人がまばらです。
コミヤマハンショウヅル。咲き始めのようです。形が特徴があり、とても目立っていました。
藪漕ぎ〜(#^^#) 途中で、熊の落とし物らしきものが…。

by COCO49

初めての秋田駒ケ岳でしたが、前日は雨に降られ、日曜日に再挑戦しました。
晴れたせいか、天気予報の気温より暑く感じられました。

どうしても”ムーミン谷”へ行ってみたくて、男女岳を諦めて、男岳から降りてみました。結果は「行って良かった〜!!」です。チングルマの見事な群落や、シラネアオイ、そしてコマクサまで、たっぷり高山植物を満喫することができました。

男女岳や阿弥陀池のまわりも歩いてみたいので、またぜひ再訪したいと思います。
ちなみに、このコースでの消費カロリーは1,488kcalでした(#^^#)