ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 902000
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
8.5km
登り
654m
下り
644m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:30
合計
4:49
10:01
12
駒ケ岳八合目
10:13
10:14
33
旧日窒硫黄鉱山跡
10:47
10:47
25
片倉岳
11:12
11:13
7
阿弥陀池
11:20
11:20
15
男岳鞍部
11:35
11:36
17
男岳
11:53
11:53
33
男岳鞍部
12:26
12:52
18
昼食
13:10
13:11
7
駒池
13:18
13:18
13
かたがり泉水
13:31
13:31
12
男岳分岐
13:43
13:43
23
大焼砂
14:06
14:06
8
横岳
14:14
14:14
36
焼森
14:50
駒ケ岳八合目
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
アルパこまくさ駐車場よりバス利用(片道620円/1名)
アルパこまくさ内売店で、チケットを購入
コース状況/
危険箇所等
横岳〜焼森〜駒ケ岳八合目間は、藪漕ぎ必至。長袖の方が安心かもしれません。
また、阿弥陀池と駒池間はかなりの急こう配で、落石に注意が必要です。
八合目から歩き始めます(^O^)/
2
八合目から歩き始めます(^O^)/
数メートルも行かないうちに、次々と花が咲いていました。まずは、イワカガミ。
6
数メートルも行かないうちに、次々と花が咲いていました。まずは、イワカガミ。
ハクサンチドリ。
5
ハクサンチドリ。
マイヅルソウ。かわいらしいですね♪
4
マイヅルソウ。かわいらしいですね♪
ツマトリソウも(*'ω'*)
4
ツマトリソウも(*'ω'*)
むー(+_+)これは?調べたら、スダヤクシュと言うようです。
3
むー(+_+)これは?調べたら、スダヤクシュと言うようです。
ノウゴウイチゴでしょうか?
ノウゴウイチゴでしょうか?
ミヤマキンバイ。沢山咲いていました。
4
ミヤマキンバイ。沢山咲いていました。
片倉展望台より。ここに来るまでに、すでに結構時間がかかってしまいました(笑)
2
片倉展望台より。ここに来るまでに、すでに結構時間がかかってしまいました(笑)
ミヤマダイコンソウ
4
ミヤマダイコンソウ
ムーミン谷をを見下ろすと、涼しい風が上がってきます。
5
ムーミン谷をを見下ろすと、涼しい風が上がってきます。
男岳山頂。高所恐怖症が出て、真下を見て歩くので精いっぱい…((+_+))
4
男岳山頂。高所恐怖症が出て、真下を見て歩くので精いっぱい…((+_+))
ミヤマウスユキソウかな。
5
ミヤマウスユキソウかな。
田沢湖が霞んで見えます
2
田沢湖が霞んで見えます
咲き始めは色が濃くてキレイですね(*'ω'*)
6
咲き始めは色が濃くてキレイですね(*'ω'*)
シラネアオイと、降りてきた道。とっても急でした。
4
シラネアオイと、降りてきた道。とっても急でした。
アオノツガザクラ。
9
アオノツガザクラ。
チングルマ。ものすごい群落でした(^O^)/少し離れてみると、白いじゅうたんのように広がっていました。
12
チングルマ。ものすごい群落でした(^O^)/少し離れてみると、白いじゅうたんのように広がっていました。
早くも綿毛になりつつあるものも。
3
早くも綿毛になりつつあるものも。
ウラジロヨウラク。
5
ウラジロヨウラク。
サラサドウダン
コマクサは咲き始めのようです。
9
コマクサは咲き始めのようです。
タカネスミレも沢山咲いていました。
6
タカネスミレも沢山咲いていました。
帰り足で振り返ると、雲がどんどんと広がってきました。
さすがにこのころになると、人がまばらです。
帰り足で振り返ると、雲がどんどんと広がってきました。
さすがにこのころになると、人がまばらです。
サンカヨウ
コミヤマハンショウヅル。咲き始めのようです。形が特徴があり、とても目立っていました。
6
コミヤマハンショウヅル。咲き始めのようです。形が特徴があり、とても目立っていました。
藪漕ぎ〜(#^^#) 途中で、熊の落とし物らしきものが…。
2
藪漕ぎ〜(#^^#) 途中で、熊の落とし物らしきものが…。

装備

共同装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

初めての秋田駒ケ岳でしたが、前日は雨に降られ、日曜日に再挑戦しました。
晴れたせいか、天気予報の気温より暑く感じられました。

どうしても”ムーミン谷”へ行ってみたくて、男女岳を諦めて、男岳から降りてみました。結果は「行って良かった〜!!」です。チングルマの見事な群落や、シラネアオイ、そしてコマクサまで、たっぷり高山植物を満喫することができました。

男女岳や阿弥陀池のまわりも歩いてみたいので、またぜひ再訪したいと思います。
ちなみに、このコースでの消費カロリーは1,488kcalでした(#^^#)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら