記録ID: 902005 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ7ヶ月】各務原アルプス(各務原権現山〜北山〜各務原権現山)

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候梅雨の中の晴れ間
アクセス
蘇原自然公園方面へ
伊吹の滝駐車場にて、駐車(車数台停められます 無料)

S駐車場10:0310:06伊吹の滝10:30北山展望台10:3311:09各務原権現山11:1111:18北山11:2211:30各務原権現山11:3111:55北山展望台12:16伊吹の滝12:1812:19駐車場G
参拝や所々寄り道をし、いつもよりのんびりした方。
コース状況/
綺麗に整備されてます。所々、階段とザレ場もありますが注意してたら大丈夫。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック オムツ お尻拭き

駐車場から数メートル歩いて、神社と滝がみえてきます。
滝が涼しい〜!
今日は蒸し暑いね!
ここからが登山口
まずはこんな気持ち道から。ハッチも足でステップ踏んでます♪
そこそこ急なとこもありますけど、緩やかなつづら折りの道が続きます。登ってきたところ。
まだ行ったことない神社ですが、いつもの行程で右へ曲がります。
そして、ここが1番なんですね。
稜線歩きですが、さすが、6月だけに鬱蒼としてます。
北山展望台です。
眺望残念ですけど、見張らしは文句なし!
記念写真♪ノリノリのハッチ継続中。
自己主張つよい石(笑) 2番標識の目印でもあったり。
まだこの辺りは稜線歩きでも眺望残念。高く手を伸ばしてこの程度。
でも、北側はこんな感じで。
歩いてきた道振り返って。
田園風景が初夏を感じさせます。美味しいお米いつもありがとうございます
寄り道しまくり。眺望チラホラでてくるんですもん。
所々ビューポイントが。南側。
今日は日々草になってました。ご苦労様です!
まだ寝落ちしません、ハッチ。止まると足でタンタンされる(笑)
3番。ここからがあの階段との分岐。権現山展望台へ。
台風で倒れた鳥居。どことなく踏めません。
この高度感。写真じゃあまり伝わらないのが残念。
現在の鳥居。
鳥居の上から。
はい、つきました。今日も満員御礼ですね。
ここまでで20人くらいとスレ違いました。
全く見えません。
北山へのゲート(笑)休まず北山へ。
北山に旗がたってる!
北山へも稜線歩き。左は歩いてきた来た尾根道。
北山ゴールイン!久しぶりだなぁ〜!
ここに休憩場が作られてます。ありがとうございます。
良く見たら、ミニトマトに、キュウリにエゴマまで栽培されてます!すごーい!水やりに毎日登られるんですかね。
火気厳禁!火の用心!自然大切にしなきゃ。
ハッチ、お待たせ !と思ったら寝てた…。時間も気になるので戻ることに。
芥見権現山へは、さすがにハッチ連れは難しいかなぁ。
それにしても綺麗な稜線
いつかは登ってみよ、岐阜権現山
南側の稜線も気持ち良さそう
権現山まで戻り。
ハッチが起きれば休憩しよっと。
北山展望台も過ぎ、北山からずっと寝てる(笑)
登山口に戻ってきました。
ハッチ、まだ夢の中。

今日は朝からなんだかモヤモヤしてまして。
そんなときにも無性に登りたくなります。
バリッと、あの階段が登ってみたく、眺望も期待して。
二回目のキャリアの加減も確かめつつなので、前回の課題を振り返り改善できるところは直して出発。
2か月ぶりの権現山でした。里山だけに御近所さんの溜まり場にもなってるみたい。登りから何人かの方にお会いして激励のお言葉を頂きました。
なかなか権現山の展望台でまったりできるときはなく、頂上は今日も満員。
北山へは1年ぶりくらいかな、お庭のような畑が出来てて色んなお野菜が。
山道にお花も植えてあったりと、家庭的なお山だなぁとつくづく。
モヤモヤは、すこーしとれたところで私も家庭に戻ることに。