記録ID: 902084
北海道

第15回空知100kmウォーク (100マイル部門)

2016年06月17日(金) 〜 2016年06月19日(日)
2〜3泊以上が適当
164km

1日目
スタート:松尾ジンギスカン本店
天候 雨~曇
アクセス
バス
札幌駅バスターミナル〜[高速たきかわ号]〜滝川バスターミナル
コース状況/
歩道を歩くので特に危険はない
夜間は街灯がない箇所もあるのでヘッドライトは必要
時間に余裕があるので移動は高速たきかわ号
バスに乗ったとたんに雨が降りだす
滝川の高田屋のチャップ丼(大盛り)
しっかり食べてエネルギー満タン!
滝川の高田屋のチャップ丼(大盛り)
しっかり食べてエネルギー満タン!
松尾ジンギスカン本店の別館
前夜祭で賑やか&美味しそうなジンギスカンの匂いが漂う
松尾ジンギスカン本店の別館
前夜祭で賑やか&美味しそうなジンギスカンの匂いが漂う
100マイル受付
100マイルには79名が参加です
100マイル受付
100マイルには79名が参加です
たくさんの応援に駆けつけた人で出発前はかなりの賑わい
雨の降る夜遅くにも関わらず100マイル参加者お水や雨を提供して応援してくれていたカフェ
感謝です(^^)
奈井江の道の駅
トイレとソックス交換しました
奈井江の道の駅
トイレとソックス交換しました
CP0のセブンイレブン美唄大通南店
夜遅く雨の中、スタッフの方々が出迎えてくれました
CP0のセブンイレブン美唄大通南店
夜遅く雨の中、スタッフの方々が出迎えてくれました
60キロで肉刺はなし!
ただ右足人差し指の爪が犠牲に・・・
100キロ参加者、100マイル参加者が集まってスタートを待ちます
開会式が始まりました
今年の参加者は1185名だそうです
砂川に着く頃は人もバラけてきました
砂川市内のお菓子屋さんから参加者へ差し入れ
砂川のくるみ会からもパンの差し入れをいただきました
差し入れていただいたほんだの林檎ろまんと北菓楼のはまなすの恋
くるみ会からいただいたあんぱん
一番の長丁場であるCP1までの途中にある道の駅歌志内
一息ついてこれから先のアップダウンを歩きます
歌志内の悲別ロマン座
コースで唯一のトンネル
約1キロありますが歩道がかなり広いので車が通っても怖くはありません
コースで唯一のトンネル
トンネルを抜けたところで飲み物と飴の差し入れ
CP1までもう少しあるので嬉しい差し入れです
応援メッセージが嬉しい
個人で飴を差し入れてくれていました
無くなったら終わりだよーって言いながらみんなに渡してくれます
ちょうど口が寂しかったのですぐにいただきました
スタートから34.5キロ、最初のCPに到着
アップダウンもあり実際の距離以上に長く感じた~
バーコードチェックのあとマッサージを受け、きゅうりの一本漬け、焼き鳥、お水をもらいホッと一息
赤平の日高屋さんからの差し入れ
疲れた身体にあんこがしみます
すぐにいただいちゃいます
CP2フラワーガーデンのガンガン鍋
豚汁のようですが、お肉は豚ホルモンです
身体も暖まって美味しい
CP3スキルアップセンター
暖かい甘酒と焼き鳥をいただきました
焼き鳥は撮影前に食べちゃったので串だけ(^^;
CP4ふれ愛の里
(撮影を忘れたので出発後の道路沿いから撮影)
豚汁とおにぎりをいただきました
豚汁はなかなかのボリューム
CP5滝川自工
バキバキの身体をマッサージしてもらえて感謝です
夜中でも応援メッセージを掲げて応援してくれるのが嬉しい
CP6北斗警備・砂川
暖かいコーヒーとマッサージで生き返ります
CP7道の駅奈井江
ここで折り返し、滝川へ戻ります
CP8地域交流センターゆう
ここまで来れば残りわずか、まずは腹ごしらえ食事
マッサージで最後の身体をメンテナンス
練習や他の大会で約200キロ使用してから今回160キロを歩き切ってくれたマイシューズ
ソールもいい感じに減っています
ソールもいい感じに減っています
今年初めてゴール後の体験発表会に参加
提供していただいたお弁当を食べながら、ゆっくりと食事できてのが久しぶりに感じました
今年初めてゴール後の体験発表会に参加
大会結果
最初の60キロのゴールのバーコードチェックはゴールした時間ではなく8時でした
最後はいろいろあってペースダウンしたけど無事にゴールできました
大会結果
今年も購入した大会ピンバッヂ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 荷物が多すぎたので次回はもっと厳選し軽量化したい

感想

山行ではありませんが、備忘録を兼ねて記録します。

昨年も参加した赤平の空知単板工業(株)さんが主催する100キロウォーク大会に参加しました。
申込み時に今年は5年に一度の100マイル(160キロ)部門もあることを知り、10日間悩んだ末にエントリーしてしまいました^^;

100マイル(160キロ)は、06/17 20:30に滝川をスタートし、直線で有名な国道12号を美唄まで行き折り返す往復60キロを06/18 08:30までの12時間で帰ってこなければなりません。
その関門をクリアすると、通常の参加者と一緒に100キロをゴールを目指して歩くことができます。

今年の結果は下の通りだそうです。
・100キロ参加者 :1185名 完歩者:702名
・100マイル参加者: 79名 完歩者: 42名

昨年は100キロにエントリーし、50キロ地点で足の裏の肉刺を作ってからゴールまで痛みに耐えながら歩いたので、今年は「足の裏に肉刺を作らず無傷で完歩!」を目標にして肉刺対策を重点的に実施してみました。

■シューズ
 ソールが片減りしていたので、通気性、クッション性の高いランニングシューズに取り換え
 ・asics GEL-KAYANOR 22

初日の6/17に雨〜霧雨の中を歩いていて水が靴の中へ染みてくるが心配でしたが、ソックスが濡れることもなくまったく問題はなかったです。

■靴ひも
 シューズは緩すぎるのも締めすぎるのも良くないらしいとのこと
 歩いているうちにアーチが落ち広がって擦れたり、休憩で靴を脱いだり履いたりするたびに紐を結びなおし締め付け具合が変わってしまうので、ゴム製の靴ひものキャタピランを使用してみました。
 練習を含め200キロほど歩いてみての結果
 ・靴の脱ぎ履きがそのままでき締め付けも毎回変わることがなくなった。
 ・アーチが落ちて甲が広がってきても、ゴムの伸縮で対応できるので窮屈感や擦れることがない。
 自分が使うには満足できるものでした。

■ソックス
 休憩の都度、靴を脱ぎ火照った足の裏を冷やし、ソックスも取り換えることを考え、
 クッション性があるもの、蒸れないものを選んで試してみました。

・YAMAtune:スパイダーアーチサポートショート5本指
   →履くときにかかとの位置がずれ易いが気を付けて履いてしまえばあとは問題なし
 ・asics:ランニングプロパッド5本指
  →肉刺対策に期待していたがパッド部分でも肉刺ができてしまうことがあった
 ・Tabio:オールウェザードライ5本指
  →シリコンのすべり止めと撥水、吸水性能がいいのか、練習でも肉刺ができることはなく
  履き替えてもほとんど湿らず干しておけばすぐに乾いていた

雨の予報だったこともあり一番気に入っていたTabioのソックスを前日にもう1足追加購入し、取替えたソックスをアリゲータクリップでザック吊して干し、4足をローテーションしながら使いました。

■保護クリーム
 昨年はワセリンを使用したが、しばらくするとソックスの生地に吸収されてしまい効果が薄れたように感じたので、今回はボルダースポーツをソックス取替えの2回に一度のタイミングで使用してみた。
 マメにソックスの取替えた効果もあってか、今年は160キロでも肉刺はできませんでした。

■体重
 練習で30キロ前後を歩いても肉刺ができていたので、根本的な原因である体重を落とし負担を減らした。
 3キロ減量の弊害としてレインパンツのウエストが緩くなってしまいました^^;

【スタート→CP0 セブンイレブン美唄大通南店】
  6/17 20:08-6/18 00:33 区間距離:26.8キロ 平均速度:6.1km/h

当日は生憎の天気、雨粒は落ちてきていないけれど霧雨がまとわりつくようにしっとりと身体を濡らすような天気。
とりあえずレインウエアを着込んでのスタートです。
予定を早めて20:08に滝川市内の松尾ジンギスカン本店をスタートし、国道12号を砂川〜奈井江〜美唄までの直線を歩くコース
最初の60キロはCPがひとつありますが、ノーサポートなので給水や休憩は自己解決になります。
途中の奈井江の道の駅でトイレとソックスの取替えをし、また霧雨の中を黙々と歩き続けます。
奈井江からは昨年も歩いていない未知のコース、実際の距離以上に長く感じ出してきたころに美唄のセブンイレブンに開設されているCP0にたどりつきました。
ペース的には上々です。

【CP0→60キロ関門 ふれ愛の里】
  00:38-06:40 距離33.2キロ 平均速度5.5km/h

CP0で最初のバーコードチェックを受け、ソックス交換とボルダースポーツを塗りなおして早々に折り返し
相変わらずの霧雨でレインウェアは着たままでスタート。
途中のコンビニで2度ソックス交換をして、6:40に100キロスタート地点であるふれ愛の里に到着しました。
心配していた肉刺も作らず60キロを歩けたのでかなり上出来。
預けていた荷物を受け取り100キロに備えて着替えと荷物の入替え、朝食にコンビニのおにぎりを食べ終えるともう100キロウォークの開会式が始まり仮眠はとれませんでした。

【100キロスタート→CP1 赤平 空知単板工業本社工場】
  09:00-16:03 区間距離:34.5キロ 平均速度:4.9km/h

1000人以上の参加者が一斉にスタートしたのでかなりの混雑でしばらくは人の流れのままに進みました。
砂川に入るころには人もバラけて自分のペースで歩けるようになりますが、60キロを歩いてきたせいかスタミナ切れ状態で思ったように速度があげられません。
前日のスタート前に食べた高田屋のチャップ丼(大盛り)分も使い切ったようです^^;
とりあえずコンビニに寄ってちょっと早めのお昼でパスタと、エネルギー補給ゼリーを口にして少し持ち直してきました。
スイーツで有名な砂川ではお菓子屋各社から参加者へ差し入れと、くるみ会さんからもあんパンをいただきしっかりとエネルギー補給をさせてもらいました。

砂川から国道12号を離れ。上砂川〜歌志内〜赤平と100キロのコース内で一番のアップダウンや1kmのトンネルを歩く変化に富んだコースを進みます。
前日に寝ずに60キロを歩いてるのでアップダウンは脚に堪えますが、昨年のような照りつけるような日差じゃなかったので体力の消耗も大きくなくCP1の空知単板工業本社にたどり着くことができました。

【CP1→CP2 赤平 フラワーヒルズ公園】
  16:31-18:20 区間距離:9.7キロ 平均速度:5.2km/h

CP1でバーコードチェック後、すぐにマッサージを受けました。
各CPでボランティアの方が無料でマッサージをしてくれ、バキバキになった身体を
ほぐしてくれます。
マッサージ後、きゅうりの1本漬け、焼き鳥、バナナ、水をいただき栄養補給をして
ソックスを取替えてからCP2へスタートです。

赤平市内で日高屋製菓さんからが参加者へおまんじゅうを差し入れしていただきました。
疲れた身体にあんこの甘さがしみます。
おまんじゅうを食べ終わるころ、道はぐぐぐっと高度を上げ高台から夕景の赤平市街を眺めながらCP2へ向かいます。

【CP2→CP3 滝川 スキルアップセンター】
  18:38-20:16 区間距離:8.7キロ 平均速度:5.3km/h

お城の建物の下にある公園がCP2のフラワーヒルズ公園
100マイルにエントリーしてる人はここで100キロ以上歩いたことになります。
バーコードチェックしてすぐにマッサージをしてもらって、赤平名物のガンガン鍋
(味噌仕立ての豚ホルモン汁)を堪能しました。
ソックスを取替え、時間的に次のCPに着く間に日が暮れてしまうのでヘッドライトもすぐに出せるように準備してスタート。
距離的には長くはないけど実際の距離以上に長く感じてしまうのは、どんどんと日が暮れていく中を歩いているからかな?
昨年肉刺を作って治療した公園の横を通りながら、今年はまだ足の裏に何も異常がないことにホッとする。
もう少しでCP3に着くというところで突然の花火。
花火大会のようで、空に上がる大きな花火を楽しみながらCP3に到着です。

【CP3→CP4 滝川 ふれ愛の里】
  20:40-21:57 区間距離:6.1キロ 平均速度:4.8km/h

CP3でバーコードチェック後、暖かい甘酒と焼き鳥をいただきました。
個人的には昨年いただいた冷たい甘酒が好きですが、少し肌寒くなってきたので身体が温まります。
その後、スキルアップセンタ奥の体育館でマッサージをを受け、ソックスの取替え。
少し寒くなってきたのでレインジャケットをいつでも着れるように、ザックのサイドポケットに入れてスタート。
この区間は住宅街で歩道が狭くなったり荒れていて、ヘッドライトを照らしつまづかないように慎重に歩きながらCP4、今日のスタート地点だったふれ愛の里へ到着

【CP4→CP5 滝川 滝川自工】
  6/18 22:40-6/19 00:29 区間距離:8.4キロ 平均速度:4.6km/h

暗い中を歩いてきたので、煌々と明るくたくさんの人がいるふれ愛の里へ帰ってくると安心できます。
ここでもバーコードチェックをしてからすぐにマッサージで身体をほぐしてもらいました。
そのあとボランティアの方から豚汁とおにぎりをいただき遅めの夕食を済ませました。

後半に向けしっかりと足にボルダースポーツを塗り、ソックスを取替えレインジャケットを着込んでで寒さ対策をしてスタートです。
CP4で120キロを歩き、足の裏に肉刺はなし、膝、股関節にも痛みなしで順調・・・
と思っていたら、CP4を出発してから30分くらいで突然睡魔が襲ってきました。
たぶん夕食を取って満足したからでしょう。
前の晩も寝ずに歩いているのであたりまえですね^^;
歩いていても足取りがふらふらしてるのが自分でも分かりました。
そして寝ながら歩いたり、信号待ちで寝てしまい青になっても気が付かないという状態^^;
さすがに危ないのでコンビニで眠気覚ましのドリンクを購入
これが効きました!
すっかり眠気も覚め、足取りもしっかりと次のCP5まで歩けました。

【CP5→CP6 砂川 北斗警備】
  00:54-02:01 区間距離:5.5キロ 平均速度:4.9km/h

CP5でもまずマッサージ、そして飲み物をいただき喉を潤します。
腰が少し痛みますが足はまだ大丈夫、ソックスを取替えて気合を入れて早々に次のCP6へ向かいます。
前日の昼間、前々日の夜に歩いた道なので見覚えのある店や看板が目につきます。
距離感もわかるのでペースがつかみ易かったです。

【CP6→CP7 奈井江 奈井江道の駅】
  02:18-03:35 区間距離:6.4キロ 平均速度:5.0km/h

CP6では暖かいコーヒーが用意されていて、少し寒さを感じていたので身に染みるくらいに美味しかったです。
そしてしっかりマッサージで身体をほぐしてもらい、ソックスを取替えてから国道の折り返しであるCP7へスタートします。
スタートしてすぐに次のCPからすでに折り返してきた人たちとすれ違いました。
たぶん2時間以上差があるなぁとちょっと焦る気持ちが出たので、タイムレースでも
順位を競ってるわけでもないのでと言い聞かせカエルの声を聴きながら自分のペースで歩きます。
初日に同じルートで美唄まで歩いたおかげか、途中までで折り返せると思うと気持ち的に楽です。
CP7に到着しマッサージを受けに行きましたが、今年はどこのCPもマッサージを受けている人が少なく待ち時間なしで受けることができました。
私設応援団の方々がたくさんいて羨ましく思いつつ、ソックスの取替えといただいたバナナを頬張り滝川へ向けて戻ります。
ここまでで約140キロ、残り20キロです。

【CP7→CP8 砂川 地域交流センターゆう】
  03:55-05:31 区間距離:7.2キロ 平均速度:4.5km/h

CP7を出発するころには空が明るくなってきていて、遥か遠くまでまっすぐ続く国道や前を歩いている人も見えて距離の長さを実感させられます。
そしてまた睡魔も襲ってきたので眠気覚ましのドリンクを購入して頭を覚醒さて歩きます。
このあたりから腰の痛みが大きくなって少しペースが落ちてきましたが、歩けないことはない感じです。
淡々と歩き続けながらCP8へ向かいました。

【CP8→CP9 滝川 滝川東公園】
  06:07-08:07 区間距離:8.8キロ 平均速度:4.4km

CP8 地域交流センターゆうは、国道を離れJR砂川駅横の通路を使い線路を渡ります。
ここではエレベーターを使うことを指定されていて、ちょっとだけ楽な気分を味わえます。
そしてここでは豚汁やおしるこをいただくことができます。
はやる気持ちを押さえてまずはマッサージを受け、バキバキに固まった身体をしっかりほぐしてもらってから豚汁をいただきました。
お腹も満足し残り13.4キロ、ここまでくるともうゴールできるという確信もわいてきます。
最後まで肉刺をつくらないようにソックスの取替えもしてスタート

外に出ると思いのほか冷えていて、すぐそばのベンチでレインジャケットを着込んで再出発です。
しばらく歩くとちょっと様子が変、普通に歩いているつもりでも身体が右に傾き、
進む方向も右へずれていきます。
腰の痛みもあって立ち止まりストレッチすると少し楽になり歩けるけど、2、300mほど歩くとまた傾いてしまう。
それでもだましだまし歩いて、信号待ちで手を上にあげ背伸びをすると頭の上以上に手を伸ばせない・・・
どうも背筋がいうことを聞かなくなっていたようです^^;
160キロの距離を歩いてきているし、背負ってるザックも少し重かったせいからかもしれません。
とりあえずもう残りの距離も1桁、残り時間は6時間以上、ゆっくり歩いてもゴールできるので焦らずまずは最後のCPを目指していくことにします。

【CP9→ゴール 滝川 ふれ愛の里】
  08:07-09:20 区間距離:4.7キロ 平均速度:3.9km

最後のCPは坂を登り切ったところにあり、身体を真っ直ぐにできない状態ではなかなかの辛さです。
なんとかCPにたどり着き最後のソックス取替えです。
ここにきても肉刺はできていなくて足の裏は無傷です。
予定外の腰から背中にかけての痛みと身体が真っ直ぐにできない状態ですが、ここまでくればなんとかたどり着ける距離と思い、早々にCPを後にしてゴールを目指します。
後ろからの人に抜かされながら、2,300m毎にストレッチをしながらゆっくりと進みます。
ゴールに近づくにつれ雲が切れ青空も広がってきて、ゆっくり歩くには気持ちいい天気になってきました。

ゴールへ入る曲がり角でボランティアの人が「おかえり」と声をかけてもらってやっとホッとでき、たくさんの人から拍手をいただきながらゴールすることができました。

160キロを37時間14分20秒で無事に完歩することができたのは、たくさんのボランティアの方々のおかげです。
ありがとうございました。