記録ID: 902106 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

常念岳(常念小屋で1泊)

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー tats26, その他メンバー3人
アクセス
☆一の沢登山口手前に駐車場あり。登山口まではタクシーかバスしか入れないため、駐車場から登山口まで道路の上を20分程歩くことになる

1日目
S常念岳登山者用駐車場05:1005:30一ノ沢登山口05:4309:30胸突八丁09:3810:05最終水場10:1810:53常念乗越11:2411:25常念小屋12:3014:15常念岳14:3316:00常念小屋
2日目
常念小屋06:1506:16常念乗越06:2507:12最終水場07:1507:35胸突八丁07:4009:18王滝ベンチ09:1910:27一ノ沢登山口10:4010:56常念岳登山者用駐車場G
コース状況/
☆一の沢登山口からは、ずっと烏帽子沢沿いを歩いたり、何度か渡渉を繰り返すため、水流や水量に注意。コケで転けることもあるため、石の上をよくチェック。
☆最終水場から常念乗越からは一気に高度を稼ぐ。意外と疲れるので飛ばしすぎると辛い。
☆所々崩れているところがあるため、落石や砂利に注意したほうがいい。
☆常念岳はガレていて、思ったより歩く。硫黄岳のような感じであった。
その他周辺情報☆日本アルプス常念小屋
www.mt-jonen.com
☆天然温泉 常念坊
jonenbo.com
※常念小屋で割引券をもらうと400円で入浴可

登山スタート、標高差およそ1600m
王滝ベンチ過ぎて1時間ほどすると空が出てくる。ようやく常念岳が
巨大な雪渓
常念乗越、槍ヶ岳などが目の前に見えるココは絶景ポイント
生まれて初めて生で見た槍ヶ岳
ZULU40のデビュー日でもあった6/18
常念小屋で昼食後、常念岳へ向かう
常念岳!景色は抜群にいい!
常念岳でのパノラマ
常念小屋。宿泊者は水お湯お茶が無料。
夕飯、ハンバーグ美味しかった
日の出
朝食、しっかり食べないと動けない。美味しかった
サヨウナラ常念小屋
冷たくて美味しい水場の水。コーヒーを淹れたかった
下山後、常念坊という天然温泉へ。源泉掛け流し
ソースカツ丼。動いた後に最適!

by tats26

☆一の沢登山口から胸突八丁辺りまではずっと木に覆われ、沢沿いを歩いていたため、正直面白くはなかった。しかし、常念岳が見えた時は嬉しかった。
☆最終水場での水は冷たくて良い。ここで水を補充するべき
☆常念乗越に着いて現れた北アルプスの山々は雄大で、写真で見る何百倍も綺麗であった。雪を被った穂高と槍はずっと見ていられた。
☆常念岳は石が多く、歩きづらい。浮石を踏まないように神経を使うので若干疲れる。ただ常念岳からであると、穂高と涸沢が綺麗に見ることができる
☆常念小屋は規模はそこまで大きくなかったが、ご飯も美味しくよかった。また、相部屋であり、同室の人が3人いた。
☆常念岳はヤマレコを見て日帰りで余裕だと思っていたが、割と長く大変であった。
☆控えめに言って最高な山旅だった。2857m常念岳、また来たい。そして恐らく次回は白馬岳。