記録ID: 902166 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

長万部岳(972m)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー naonao1972, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス

Sスタート地点07:1910:13長万部岳10:3014:11ゴール地点G
コース状況/
特になし

長万部岳(972m)道南プチ遠征登山!
札幌を4時に出発し、7時、登山口に駐車しました。
生憎の小雨でテンション下がっています・・・
気を取り直して登ることにします^^;

ゲート横に入山届BOXはありますが、中にノートはありませんでしたので、そのまま入山しました。
ゲートを通り、林道を登っていきます。
この林道が長く、なかなか1合目標識が現れませんが、帰りに収穫するフキを眺めながら、のんびり歩きました♪
1合目標識を過ぎると5合目までは、林道をクネクネ登っていきます。

5合目の見晴台の鐘は、紐が縛られていて鳴らせません!
ヒモはいつ、ほどかれるのでしょうか??
見晴台では、雲のなかでガスっていて何もみえません!

あきらめて先へ進むと、岩が出始め、登山道らしくなってきます!
浮石・泥道に注意しながら高度を上げていくと、奇跡が!
予定していた通り、雲が割れて青空が出てきました♪
テンションが上がり足取りも軽くなります^^

8合目の尾根からは、海と山がはっきりと見え、素敵な景色です♪
横には黒松内岳が見えて、登りたくなりました^^(実際、後から行っちゃいましたよ♪)

山頂までは、ちょっとだけ急登がありましたが、特に危険もなく登れました^^
看板は立派で、周りの景色とマッチしています!
気持ちがいいので、看板の登って景色楽しんでしまいましたよ^^;

ランチをとり、山菜を採りながら下山していくと、登りで見れなかった5合目見晴台から山頂も見れました!
登りで見れたら良かったな〜と思えるほど、ここで山頂が見れるとテンションが上がって、楽しさ倍増しそうです♪

山菜は成長してしまって、遅いくらいでしたが、食べるくらいは収穫できました。
特にフキは立派でしたよ♪

快晴登山になり満足できました!
ありがとうございます!!