記録ID: 902230 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山^v^梅雨の晴れ間で賑わう

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kiyotan2, その他メンバー6人
アクセス

S車坂峠08:1508:35車坂山09:00開けたガレ場09:1009:50槍ヶ鞘09:5510:10トーミの頭10:1510:35黒斑山10:3811:02蛇骨岳12:0212:32黒斑山12:50トーミの頭12:54中コース分岐12:5014:00車坂峠14:00ゴール地点G
コース状況/
コースは手書きです。
特に危険個所は、ありません、初心者でも蛇骨岳まで問題ありません。

駐車場よりビジターセンター方向、その先に酥短海見えます。
駐車場はこの時点で2/3位埋まっています。
ビジターセンター入り口、この裏側に駐車場があります。
登山道入り口の案内板
現在の噴火レベルは2です。浅間山より2キロ以内は入山禁止です。黒斑山は登山可能です。
表コースから登ります。
今日はノンビリと
ツガザクラかな
イワカガミみもたくさん咲いています。
車坂山を通り過ぎて一度下り登りかえして少し行くと開けたガレ場に出ますがそこにコマクサが咲いていました。ロープが張ってあるため大きく撮れません。望遠限界
休憩してあたりを見廻すとイワカガミが沢山。
もうだいぶ登ってきました、高峰高原ホテルが小さく見えます、その向こうに高峰山が
右には籠の登山、水ノ塔山も見えます。
ガレ場を過ぎるとまた樹林帯へと」入ります。
はな、〜ん名前がわからない。」
こんな階段も、まだ新しいようです、ご苦労様です、でも疲れるんですよね階段て!
黒斑山はもうすぐ。
シェルター、今日は使うことの無いように、祈ります。
シェルターの内部。
シェルターを過ぎて少し登ると突然目の前に浅間山が姿を現わします。
左から中ルートの道が合流します。
ジョウエツキバナノコマのツメ
ハクサンイチゲも至る所にあります。
トーミの頭に着きました、噴煙は今日は見えません。
何見入ってるんですかー、う〜んいい眺めだ。
湯の平分岐
浅間山の監視カメラがあります。
眼下に湯の平その先に、Jバンド、仙人岳、浅間山と続きます。
ツガザクラもたくさん
もうすぐそこに、蛇骨岳が見えてきました。
蛇骨岳
嬬恋村、四阿山が良く見えます。
今日の昼食、カップヌードルだけではありません、おにぎりもあります。
何のポーズですか?落ちないようにね!
何か」鳴いているので近づいてみると蝉がいました。ちょっと解りにくいですが
剣が峰
黒斑山に戻ります。
写真には写ってませんが、帰りにはたくさんの人がお昼を食していました。
トーミの頭より下山します。
帰りは中コースで
中コースにも至る所にイワカガミが咲いています。
ハクサンイチゲもあります
ひらけたガレ場に出るともう間もなく車坂峠です
駐車場の所に出ました。
ここに出てきました。
駐車場もいっぱいです。今日は天気も良いので沢山の人が登っています。

本日は、山岳同人比企の会で予定した、黒斑山に行ってきました。
黒斑は4月に予定したのですが、天候が悪かった為に中止になっていました。

今日は予報では梅雨の晴れ間で良い天気になると言ってましたが、その通りで一日中晴れて、良い天気に恵まれました、その為か大勢の人たちが入山していました。

私は黒斑は何度か来ているのですが、まだ蛇骨岳までは行ったことがなかったので今回は皆さんの体調も良いし、時間も有るので蛇骨岳まで行きましたが、黒斑よりも開けて展望も良く危険個所もないので、行けてよかったです。

今度は雪のある時蛇骨岳まで行きたいなあと思います。

帰りはどこの温泉に行こうかという訳で車坂峠を少し下ってから左へダートを3キロほど走って浅間山荘に向かい、天狗温泉に入りました、ここの温泉はお湯が茶褐色の色をした鉄分の多い温泉です。(入浴料800円)

冬の黒斑は人気ですがまた雪のない時もなかなかいいですね。

本日は天気も良くのんびりとすることができていい一日でした、皆さんお疲れ様でした。