ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 902244
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 6月 御殿場口

2016年06月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 南高北低 ? 8合から山頂は所々男前な風
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
御殿場口は次郎坊地点の登りと下りが一番道間違えが多いと思います。
夏道は踏み跡、下山道はブル跡なので木の杭が横にいたら間違えてる可能性大!
よほどのドMな方でない限り戻った方が無難です。
参考程度に!
未明まで降っていた雨は日の出の時には止み、明るくなりましたので…
未明まで降っていた雨は日の出の時には止み、明るくなりましたので…
今日はいつもより遅い時間に出発となりました
1
今日はいつもより遅い時間に出発となりました
山頂には雲がかかってました
1
山頂には雲がかかってました
大石茶屋
準備は着々と進んでました
大石茶屋
準備は着々と進んでました
山頂も染まり始めて
1
山頂も染まり始めて
ほっほー!
なかなか綺麗な日の出でした
1
ほっほー!
なかなか綺麗な日の出でした
雲海も綺麗だったなー
もう少し上からみたかった⤵
1
雲海も綺麗だったなー
もう少し上からみたかった⤵
次郎坊
登りは右(直進)、下山道は左なので注意!
次郎坊
登りは右(直進)、下山道は左なので注意!
新6
今後、この小屋がどうなるのか、非常に気になります…
新6
今後、この小屋がどうなるのか、非常に気になります…
7合 砂走館
この辺りでも風は時折強く
7合 砂走館
この辺りでも風は時折強く
ブル稼働中です
このブルは山頂のトイレの整備で山頂まで登ってます
ブル稼働中です
このブルは山頂のトイレの整備で山頂まで登ってます
赤岩館
中にあるのはカレー用の寸胴?
赤岩館
中にあるのはカレー用の寸胴?
見晴館跡
ここから大弛沢は強風でした
見晴館跡
ここから大弛沢は強風でした
VR!
御殿場口の雪渓は約6歩でアイゼン、ピッケル必要なし!
1
VR!
御殿場口の雪渓は約6歩でアイゼン、ピッケル必要なし!
ギリギリ5時間切りー(笑)
雪もバッチリ解けてました
1
ギリギリ5時間切りー(笑)
雪もバッチリ解けてました
銀明館
すっかり元に戻ってます
銀明館
すっかり元に戻ってます
馬の背の雪も無ーい!
馬の背の雪も無ーい!
浅間神社
鳥居の天辺まで届いたのにね
1
浅間神社
鳥居の天辺まで届いたのにね
富士宮側
平日は登る人少ない
1
富士宮側
平日は登る人少ない
夏の顔に戻ったね
夏の顔に戻ったね
コノシロ池、出現してました
今年初の逆さ剣ヶ峰!
2
コノシロ池、出現してました
今年初の逆さ剣ヶ峰!
綺麗に解けました
綺麗に解けました
剣ヶ峰の下部
最近、お気に入りの場所
1
剣ヶ峰の下部
最近、お気に入りの場所
観測所の裏は虎落笛が凄い!
風も相当吹いてました!!
1
観測所の裏は虎落笛が凄い!
風も相当吹いてました!!
カメラ構えたら顔が隠れるじゃんね!
まぁ、最高っす⤴
2
カメラ構えたら顔が隠れるじゃんね!
まぁ、最高っす⤴
今日はお八回りに変更
剣ヶ峰の下部だけ雪渓あり
時間次第では固くなるかもです
今日はお八回りに変更
剣ヶ峰の下部だけ雪渓あり
時間次第では固くなるかもです
大沢崩れ
う〜ん、前から思ってたけど寿司のエビネタに見えるのは自分だけかな?
2
大沢崩れ
う〜ん、前から思ってたけど寿司のエビネタに見えるのは自分だけかな?
小内院の十二薬師(?)
1
小内院の十二薬師(?)
金明水
人があまり通らないのか雪渓多
金明水
人があまり通らないのか雪渓多
初白山岳!
風つえー!!
山梨の景色が一望
1
初白山岳!
風つえー!!
山梨の景色が一望
久須志岳の展望盤
まじまじと見とれた
1
久須志岳の展望盤
まじまじと見とれた
橋が架かってるから〜…
河口湖っすね!
1
橋が架かってるから〜…
河口湖っすね!
久須志神社
まだ空いてないけどお参りを
久須志神社
まだ空いてないけどお参りを
富士山銀座通り
久須志神社の隣では何人かがお経みたいなのを唱えてました
富士山銀座通り
久須志神社の隣では何人かがお経みたいなのを唱えてました
吉田、須走の下山道はブルがきちんと整備していました
上から見ても雪渓はないので、もう冬装備は必要ないかな…
1
吉田、須走の下山道はブルがきちんと整備していました
上から見ても雪渓はないので、もう冬装備は必要ないかな…
岩渕鳥居
建替えまで1ヶ月きったかな?
1
岩渕鳥居
建替えまで1ヶ月きったかな?
富士宮を覗くと斎藤さんらしき方が見えたので富士宮から下山するとやっぱり斎藤さん
外人さんのガイドしてました
1
富士宮を覗くと斎藤さんらしき方が見えたので富士宮から下山するとやっぱり斎藤さん
外人さんのガイドしてました
そのすぐ後ろを戸倉さん
1
そのすぐ後ろを戸倉さん
ヘルメットの方々は登山道のロープを張替えてました
ご苦労様です☆
2
ヘルメットの方々は登山道のロープを張替えてました
ご苦労様です☆
富士宮9合から御殿場8合へトラバース
1
富士宮9合から御殿場8合へトラバース
砂走館からは踏み跡を直降
浮石だらけなのでシーズンが始まるとちょっと通れないかな
1
砂走館からは踏み跡を直降
浮石だらけなのでシーズンが始まるとちょっと通れないかな
凄い…
今年の風の強さを物語っている様な杭でした
凄い…
今年の風の強さを物語っている様な杭でした
2本杭は倒れずに済んだよう
下山道、ザックザクです!
2本杭は倒れずに済んだよう
下山道、ザックザクです!
テレっと下山
山頂は雲の中、今年は1/2Mt.は営業するのか?!
1
テレっと下山
山頂は雲の中、今年は1/2Mt.は営業するのか?!

感想

 こんにちは(^^)
 やっとこ富士山に登れました。
 前回の山行は3週間も空いたのに、今回は約1ヶ月も空いてしまった…⤵⤵
 休みの日に天気の良い日はあったが、予定が珍しく合わなかったなぁ。

 予報では未明まで降る雨が日の出前には止むとの事なので、日の出時間とで計算して2時頃の出発を予定していましたが、まさかのヘッデンを家に忘れるというハプニングを発生させてしまい、明るくなるまで待機!
 予備の電池は用意していただけに悔しかったぁ…⤵⤵
 忘れなければ今日の日の出はもっと高い所から…⤵⤵

 やっぱり1ヶ月近くも空くとキツく感じる。
 本当は須走口の偵察を兼ねたかったんだけど、登頂して断念、お八回りに変更してのリハビリを兼ねた山行に変更しました。

 御殿場口は雪渓は殆どないんですが、次郎坊から新6小屋までの間が整備された登山道ではなく、登山者による踏み跡です。
 この先どうなるか分かりませんが、夜間は間違えやすくなるかもしれないので十分にお気を付けください!

 お八回り後の下山前、富士宮を覗くと、胸突八丁に斎藤さんらしき方を見つけたので富士宮から下山。
 今回、やっと斎藤さんから名前を言っていただけた☆
 憶えてもらうまで長かったぁ…。

 6月ももう後半、給与や賞…じゃなかった、もうすぐ登山シーズンが始まりますね。
 今年は特に暑くなるとか言われてますが、富士山山頂の最高気温更新なるか、今から気になります。

 では、日焼け止めは忘れずに〜。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:714人

コメント

名前憶えてもらえて良かったね〜
ハハハ、あの方は女性と外人さんの名前はすぐに憶えるけど男の名前はわすれちゃうからね〜。
憶えてもらえて良かった良かった。
2016/6/21 4:24
kenpapaさん こんにちは(^^)
憶えてくれていて良かったですが、顔を何回か見てからでしたので次回お会いするまでちと不安が過ります…
登ってる数が自分とは桁違いなのでお会いする方も多いと思うのでそれを考えれば十分でしょうか
2016/6/21 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら