ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 903026
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

利尻礼文サロベツ国立公園でゴロゴロ

2016年06月17日(金) 〜 2016年06月22日(水)
 - 拍手
GPS
384:00
距離
32.3km
登り
2,233m
下り
2,224m
天候 利尻ー曇り時々雨
礼文ー晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
16日 新日本海フェリー 舞鶴港〜小樽港
17日 オロロンラインで稚内へ移動
18日 ハートランドフェリー 稚内〜利尻島
20日 利尻島〜礼文島
22日 礼文島〜稚内

ハートランドフェリー http://www.heartlandferry.jp/
こんにちは
トナカイさん
16
こんにちは
トナカイさん
オロロンラインを走る
外灯もガードレールも無いまっすぐな道。左側には利尻が見えるハズ
2
オロロンラインを走る
外灯もガードレールも無いまっすぐな道。左側には利尻が見えるハズ
利尻島へ
ペシ登ります。
鴛泊の港が綺麗にみえました。
8
ペシ登ります。
鴛泊の港が綺麗にみえました。
マンホール
利尻山とリシリヒナゲシ
6
マンホール
利尻山とリシリヒナゲシ
こっちは利尻山と荒波に昆布とカモメ
4
こっちは利尻山と荒波に昆布とカモメ
沓形の温泉までチャリで往復
風があって寒かった(^_^;)
2
沓形の温泉までチャリで往復
風があって寒かった(^_^;)
朝、ゆーにからチャリを押して登山口へ
(自転車の人)とネーミングを貰う
8
朝、ゆーにからチャリを押して登山口へ
(自転車の人)とネーミングを貰う
マイヅルソウに励まされ
1
マイヅルソウに励まされ
マイヅルソウ群生にビックリし〜
6
マイヅルソウ群生にビックリし〜
曇ってるけど、雲海だ
5
曇ってるけど、雲海だ
キバナノコマノツメ
3
キバナノコマノツメ
見えた!利尻山
カッコいい〜
ここでエクレアだね
24
見えた!利尻山
カッコいい〜
ここでエクレアだね
ミヤマハタザオ
ザゼンソウも終盤
1
ザゼンソウも終盤
あーー、なんかこの山、
エライ、シンドイ、キツイです
2
あーー、なんかこの山、
エライ、シンドイ、キツイです
ガスでも
山頂に立てたことが嬉しいね♪
23
ガスでも
山頂に立てたことが嬉しいね♪
キバナシャクナゲはこれから
1
キバナシャクナゲはこれから
エゾエンゴサク
群生してました
8
エゾエンゴサク
群生してました
エゾノハクサンイチゲも風に吹かれてたくましく
12
エゾノハクサンイチゲも風に吹かれてたくましく
ウコンウツギ
チシマフウロ
クロツリバナはキュート?
2
クロツリバナはキュート?
オオバナエイレンソウ
真っ白で清楚
4
オオバナエイレンソウ
真っ白で清楚
下山後
爆睡から目覚めると、
利尻のテッペンが見えて(^O^)
12
下山後
爆睡から目覚めると、
利尻のテッペンが見えて(^O^)
礼文島へ移動
桃岩展望台コースをお散歩
3
礼文島へ移動
桃岩展望台コースをお散歩
チシマフウロがお出迎え
5
チシマフウロがお出迎え
桃桃もモモもー
レブンウスユキソウ
10
レブンウスユキソウ
レブンキンバイソウ
5
レブンキンバイソウ
イブキトラノオ
お花畑に利尻山
オオハナウドが水玉模様のように咲いてます
4
オオハナウドが水玉模様のように咲いてます
キレイだなぁとテクテク
13
キレイだなぁとテクテク
菖蒲と利尻
オオタカネイバラと利尻
7
オオタカネイバラと利尻
「北のカナリアたち」の歌声が聞こえました
11
「北のカナリアたち」の歌声が聞こえました
香深の港に虹
おはよう
孤高の岳
13
おはよう
孤高の岳
スコトン岬とドド島
6
スコトン岬とドド島
最北限の地
わーい
18
最北限の地
わーい
最北のソフトクリーム
昆布味
ザラザラ感が美味
15
最北のソフトクリーム
昆布味
ザラザラ感が美味
岬めぐりコースを
テクテクと
15
岬めぐりコースを
テクテクと
エゾカンゾウが元気っ!
16
エゾカンゾウが元気っ!
どこを見ても、
花と海
8
どこを見ても、
花と海
なんというコトだぁo(^▽^)o
12
なんというコトだぁo(^▽^)o
ゴロタ岬で
ゴロゴロ〜ー〜
20
ゴロタ岬で
ゴロゴロ〜ー〜
いつまでも眺めていたい景色
19
いつまでも眺めていたい景色
レブンシオガマ
江戸屋にショートカット
漁師の方にお世話になりました
6
江戸屋にショートカット
漁師の方にお世話になりました
キャンプ場でゴロゴロ
15
キャンプ場でゴロゴロ
スコトン岬とドド島に沈む🌅
この上なく優しい気持になりました
26
スコトン岬とドド島に沈む🌅
この上なく優しい気持になりました

感想

利尻礼文サロベツ国立公園は、
洋上の独立峰利尻島
高山植物が咲き誇る礼文島
広大なサロベツ原野
3つの特徴のある日本最北の国立公園です

★正常性バイアス
利尻山 1721m 海抜0から登る山
そりゃーシンドイとは思ってましたが、ホントに本当にエラかった!(◎_◎;)
ようやく自分の体調が悪いと気がついたのは、下山後の入浴後でした。
自己診断は急性腸炎。タダでさえ脱水なのに、水も飲めず
楽しみににしていたウニ丼どころか、食事もとれませんでした。

◎旅先で病むというのは、心細いもので、
こういう時には人の温かさが身にしみます。

宿を調べる元気すらない時に、
御嶽山で出会った方が、礼文島にいる方を紹介してくれて、宿を教えて頂きました。

礼文島岬めぐりコースからキャンプ場に戻るバスが3時間待ちで、
思わずヒッチハイクしちゃったよ。人生初です
軽トラの漁師さんがキャンプ場の先のスーパーまで乗せてくれました。

稚内に戻って診療所を受診した時の、看護師さんの優しさ(涙)
大雪高原山荘のスタッフさんのおもてなしの心
売店や食堂のレジの方々の笑顔

たくさんの方々と
サロベツ国立公園の素晴らしい景色とお花に
癒され、元気をもらいました。

私も優しくなりたいなぁ。。。

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1078人

コメント

negimaさん、こんにちは。
体調を崩されたと伺って
とても気になってました。
山には、無事に登られて
よかったです。登山中とかじゃ
なくて。

生涯、一度は行きたい
利尻、礼文、やはり素敵な
場所ですね。
海と山が近いのが、素晴らしいです。

一人旅での、体調不良、初対面の方々の
優しさが、本当、ありがたいですね。
自分も、そうありたいものです。
2016/6/28 19:33
Re: komakiさん、こんにちは(^^)
ご心配おかけしました。
体調もすっかり良くなりまして、
長野に帰宅後 してます

退職や引越しで、バタバタと北海道に旅たったものの、
利尻礼文の計画しか立ててませんでした。
北海道の山へ、行き当たりばったりで行っちゃいけませんね。

利尻が先か、礼文が先か、
日程や天候で迷うところでありますが、
できれば、利尻登頂後に
礼文から花を愛でながら登った山を眺めるのがいいかと思います

一生にもう一度、体調万全で利尻礼文を訪れたいです
2016/6/28 21:56
ゲスト
お帰りなさい\(^o^)/
negimaさん、お帰りなさい(^o^)/
何から書いていいのか?迷いに迷い、何度も書き直して(笑)
急性腸炎?水も飲めないなんて…体が病むと心細くなってしまいますよね。
そんなハプニングが起こっても、利尻富士に登頂ができ礼文も周遊されて、
写真から北の大地の素晴らしさが伝わってきましたよ〜
1番羨ましいのは、ヒッチハイクをされたこと!
私は一歩の勇気が持てず、未だに自分の課題の中に残ったままなってます(笑)

もしも一緒に利尻礼文に行く!なんて夢のようなことが起こったら、一緒にウニ丼食べたいなあ(*^^*)
北海道で優しい笑顔に癒されたnegimaさんは、これから長野の新天地で今まで以上の素敵な笑顔と優しさで周りの人たちを癒す人になれますね

少し落ち着いたら北海道のお話を聞かせてもらいたいので、一緒にお山に行 ってください
2016/6/28 23:20
Re: お帰りなさい\(^o^)/のただいいま( ´ ▽ ` )ノ
mipoさん、ただいまーーーーーo(^▽^)o
そう、昨年のmipoさんの利尻礼文に大いに刺激を受け、
今回は、何があっても利尻礼文の旅、
mipoさんは、この道を前日に歩いて、ここでバイク借りて、ここで温泉入って、
ここでどんな風に思ったかなぁ。なんて感じながらの旅でした
だから、初めてなのに初めてじゃないような、ワクワクドキドキ♪

ヒッチハイク(笑)
できることならしないほうがいいのでしょうが、
お腹ゴロゴロで、フラフラしながら降りてきて、
バス3時間待ちに( ̄◇ ̄;)としてたところ、
てけてけとやってきた軽トラに、思わず親指立ててました。
あれ、パーだったか?チョキじゃおかしいよね、親指か?って思いながら。
本当に親切な方で、タコ持ってけとか言ってくれてね(#^.^#)
あー、やっぱり会ってたくさんお話したいです♪

10年後、20年後とかに、一緒にウニ丼食べたいです❤

引越しと再就職が落ち着いたら、是非、
mipoさんの優しい笑顔に会いたいよーーーーヽ(;▽;)ノ
2016/6/29 8:39
ご無沙汰しておりました!
negiさん

本当に御無沙汰してました。体調は快復されたでしょうか。
恥ずかしながら北海道の山は全く知らず、利尻?礼文は内地のどこかと勘違いしていました。。「島」って書いてあるのに。。
さてさて、ここは花畑の緑と、空の青が、とてもキレイですね。色が深いです。
こんな景色の中、歩くたびに新しい花を見つけられて、、ホント飽きないだろうな、と思いました。山頂も晴れていればキレイだったのでしょうね。1700m登ったのに残念。。

ウニ丼は残念でしたが、まあ楽しい宿題が出来たのかもしれませんね。
ウニど〜ん!!写真も見たいし、リベンジを楽しみに待っています。
2016/6/30 23:34
Re: ご無沙汰しておりました!こちらこそ〜(o^^o)
taisさん、こんにちは。
メッセージ嬉しいです!

故郷へのUターンのため、転職&引越しの狭間での北の旅。
計画も不十分で行ってしまいました(^_^;)
今年は残雪も多く、天候も悪かったので、体調が良かったら悔しかったかも?
おかげで、温泉でマッタリした上に、
20年ぶりの友達3人を巡って再開できたので、
私的には、良しでした

北海道、どうしても行きたかった利尻山は登れたので、
ウニ丼は10年は先になるかもです
実は札幌の寿司屋で友達と、積丹のウニはちょっとだけ食べたのでした

taisさんも、北の旅、如何ですか
私の代わりに「かふか」のウニ丼食べてきて下さい
2016/7/1 17:05
タイムリー!
ねぎまさん、おかえりなさい!
北海道のどのお山に登られるのかと思ったら利尻だったんですね
ちょうど私も急遽北海道行きを決めたところ(ねぎまさんと同じ所です )なんで凄くタイムリーでした
利尻はやはりきつかったですか?
私も海抜ほぼ0から登る事に少し不安を覚えてます

体調が悪くなった時、一人旅ですしとても心細かった事でしょう
でも田舎や島の人たちって凄くフレンドリーで優しいですもんね
御身体はきつかったでしょうが、地元の人達にの優しさに触れられたのはいい思い出になったでしょうね
体調は大丈夫ですか?
御身体お大事にされてくださいね
2016/7/1 12:40
Re: タイムリー!
ゆかリンコさん、こんにちは。
急遽ということは、目前ってことかな♪
北海道はやっぱ7月です!
私も来年は7月以降と決めました

利尻山、私はこんなにシンドイお山は、二度は登れないと思いながらでしたが、
他の方は、下山後のお風呂もそこそこに、ペシ岬にも行ってましたよ。
私も、体調万全でまたいつか登りたいと思います。
ゆかリンコさんなら、テケテケ〜っと行けちゃいます

利尻山に登る前日は、私も元気だったので、
segu-wayさんオススメの丸善のウニ飯丼定食を食べ、(←コレ超美味)
力丸さんで太刀魚のかまぼこやホッケも戴きました
礼文島の「かふか」ウニ丼は下山後のお楽しみでした(T ^ T)
是非ゼヒ、山も も楽しんできて下さい。
あ、花も海も空も〜

北の国は朝晩寒いのでお気をつけて行ってらっしゃいです✈
2016/7/1 17:23
ヤマノート
はじめまして。ヤマノート拝見しました。
そうしたらフェリーで北海道へ行きたくなったので、計画を立て始めましたship

10年ほど前、北海道ツーリングをしたくてバイクを買って、フェリーで行ったことがあります。
喜んで毎日ウニやらイクラやら食べていたら、中盤で体調不良に陥りました。
信州人は海岸沿いの環境に向かないんだなぁ、と勝手に納得してました

今回は幌尻や道東方面に行ってみたいと思ってます。

北海道の方々はみんな親切ですが、それ以上におまわりさんがフレンドリーで
いまのところお世話になる率が5割なので、この夏はご遠慮願いたい・・・
2016/7/1 18:40
Re: ヤマノート
nucchiさん、はじめまして(^^)
いつも中アの登山道整備ご苦労様です。
私も北信で登山道の整備ができればと思ってます

ヤマノート見て頂いてありがとうございます。
nucchiさんはもう何度も北海道に行かれているようですね⛴
飯田からだと新潟か大洗になるのでしょうか。
幌尻、道東は車があったほうが良さそうですね。マイカーだと尚良し

北海道では、ビューんと飛ばしてる方が多くて、私はそんな車の後をついて走りました。
オマワリさんもだけど、鹿や動物も道路には出てきて欲しくない(^_^;)
夜の運転を自粛しました
2016/7/1 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら