記録ID: 903457 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

笠取山〜唐松尾山〜西御殿岩

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー kochikochi
アクセス
作場平口の駐車場(無料)を利用

S作場平口06:0006:21一休坂分岐06:29ヤブ沢06:48ヤブ沢峠06:5007:02笠取小屋07:0707:16雁峠分岐07:19小さな分水嶺07:2207:27笠取山西07:40笠取山山頂(西)07:4607:52笠取山山頂(東)07:5508:06水干尾根08:10水干08:1508:19水干尾根09:26唐松尾山頂09:46西御殿岩分岐09:5610:01西御殿岩10:1510:28西御殿岩分岐10:48山の神土10:55牛王院平11:31牛王院下11:50将監登山道入口12:11中島川口12:27作場平口G
コース状況/
作場平口〜ヤブ沢峠〜笠取山山頂(西側)まではとても整備されています。
西側山頂から東側山頂へは、小さい子供は注意が必要です。

笠取山山頂まではとても整備されて歩きやすいです
「作場平口」ここからスタート
ソロなので、歌でも歌いながら登ります。幸運なことに、登山中クマにもヒトにも出会いませんでした。
きれいな沢沿いの道を進みます
苔がまたいい。
丘の上に「小さな分水嶺」があります
分水嶺の説明です。勉強になります。
ここに降った雨はわずかな差で「多摩川」「荒川」「富士川」と違った人生を歩みます。
笠取山への最後の急登。しかも直線的。
笠取山山頂(西)です。すばらしい眺め。
笠取山の最高点はこっちの東側。眺望は西が良い。
子供の自由研究にしたい。
「多摩川」の最初の一滴です。
唐松尾山頂です
寄り道して「西御殿岩」に。
「西御殿岩」からの眺望もいい。ぜひ立ち寄ってほしいです。

笠取山は山頂直下に多摩川の水源である「水干」があり、一帯を東京都水道局水源管理事務所によって管理さてているため、とても整備されて歩きやすい。ところどころ、森林についてや水源についての説明が書かれた案内板があるので、子供の自由研究には最高の場所。また、笠取山山頂に登るには、最後の最後に急斜面の直登が待っており、根性試しにもなります。