ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 903911
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

自然が創った芸術を堪能!! 楓沢〜風不死岳

2016年06月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
13.5km
登り
920m
下り
916m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
1:41
合計
7:04
11:38
11:38
115
樽前橋
13:33
13:33
6
鹿の頭骨
13:39
14:02
63
楓沢(最景勝地帯)
15:05
16:09
39
昼食
16:48
16:49
29
17:18
17:18
4
17:22
17:35
10
17:45
17:45
14
北尾根コース 8合目
17:59
17:59
8
北尾根コース 5合目
18:07
18:07
7
北尾根コース 3合目
18:14
18:14
15
北尾根コース 1合目
18:29
風不死岳(北尾根コース)登山口(駐車場)
楓沢の最景勝地前は1本隣の沢を間違えて登っていたので、時間の参考にはならないかもしれません。
天候 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆楓沢には入山ポストは有りません。
◆北尾根登山道には入山ポストが有ります
◆楓沢の入り口の樽前橋には車2題ほど留められます。
◆国道276号線沿いは大型車両が頻繁に行交うので路駐はオススメできません。
◆最寄りの駐車場は、支笏湖モラップキャンプ場、もしくは風不死岳の北尾根登山道の入り口にある駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
◆楓沢〜風不死岳は樽前橋を背にして正面の水無川は間違えで、右側の水無川が楓沢です。
◆楓沢の上流は鹿道(獣道)が無数にあり、迷います。ピンクテープを確かめながら進むことをオススメします。
◆風不死岳の登山道はどちらも侵食が進んでおり、場所によっては迂回が必要です。
◆北尾根登山道には太い倒木が幾つもあります。
◆偽ピークの岩は浮石が多いので、強風時には慎重な歩みが必要です。
◆楓沢の岩に囲まれた深い渓谷では、GPSがロスト(方向検知不能)になる箇所が有ります。
その他周辺情報 ◆最寄りのトイレ、自動販売機は支笏湖モラップキャンプ場です。
◆最寄りの温泉は、国民休暇村支笏湖です。
楓沢の入り口に駐車しようと思ったのですが、やはり先客が居たため、風不死岳の北尾根登山口の駐車場に停めて、国道を歩いて楓沢まで行くことにしました。
1
楓沢の入り口に駐車しようと思ったのですが、やはり先客が居たため、風不死岳の北尾根登山口の駐車場に停めて、国道を歩いて楓沢まで行くことにしました。
約25分ほど歩いて樽前橋に到着。
国道の途中からは歩道が湖畔側に離れてゆくので、サイドウォークになり、大型車両が通るたびにビビリます。
1
約25分ほど歩いて樽前橋に到着。
国道の途中からは歩道が湖畔側に離れてゆくので、サイドウォークになり、大型車両が通るたびにビビリます。
それでは楓沢のスタートです。
※本当はこの右側へ進むのが正解です!!
それでは楓沢のスタートです。
※本当はこの右側へ進むのが正解です!!
あ、何となく苔が増えてきましたよ!
1
あ、何となく苔が増えてきましたよ!
名物のミニカッパドキアもアチラコチラに有ります。
3
名物のミニカッパドキアもアチラコチラに有ります。
最初の難関。
落差3メートルぐらいでしょうか。そのまま進むのが困難なので、右側の斜面を迂回する事にしました。
1
最初の難関。
落差3メートルぐらいでしょうか。そのまま進むのが困難なので、右側の斜面を迂回する事にしました。
元の沢に戻ると苔を多く見るようになってきました。
元の沢に戻ると苔を多く見るようになってきました。
第2の難関。
先程の難関よりも落差が有ります。
今度は左斜面を迂回する事にしました。
1
第2の難関。
先程の難関よりも落差が有ります。
今度は左斜面を迂回する事にしました。
軌道修正して難関の上からのぞき込んだ感じが、これです。
軌道修正して難関の上からのぞき込んだ感じが、これです。
今度はプチ難関。右側から迂回できますが、まっすぐ進んでも通過できます。
今度はプチ難関。右側から迂回できますが、まっすぐ進んでも通過できます。
第3の難関。
ココはもう絶対に登れない!!
右側の斜面を迂回しました。ココは落差が結構あるので、迂回といえども結構なよじ登り。押し上げでクリアです。
1
第3の難関。
ココはもう絶対に登れない!!
右側の斜面を迂回しました。ココは落差が結構あるので、迂回といえども結構なよじ登り。押し上げでクリアです。
第3の難関を超えて沢に戻ると、だんだん幅が狭くなってきました…。
きれいだなぁ〜
ん?
事前に調べた景色と違うぞ!!
ここに来て沢を1本間違えている事に気づきました!!
第3の難関を超えて沢に戻ると、だんだん幅が狭くなってきました…。
きれいだなぁ〜
ん?
事前に調べた景色と違うぞ!!
ここに来て沢を1本間違えている事に気づきました!!
GPSを取り出して位置を確認。
が、渓谷のためか、GPSで位置は特定できましたが、方向が定まりません。
そこで、万一に備えて用意しておいたマップを読みながら軌道修正。
20分ほどでピンクテープを発見して軌道修正完了!!
1
GPSを取り出して位置を確認。
が、渓谷のためか、GPSで位置は特定できましたが、方向が定まりません。
そこで、万一に備えて用意しておいたマップを読みながら軌道修正。
20分ほどでピンクテープを発見して軌道修正完了!!
あららら。鹿の頭骨。コレを被ったらプリンセスもののけですね。
2
あららら。鹿の頭骨。コレを被ったらプリンセスもののけですね。
気を抜くとすぐにピンクテープを見失います。
何度も見つけては見失うを繰り返しました。
気を抜くとすぐにピンクテープを見失います。
何度も見つけては見失うを繰り返しました。
そしてやっと楓沢の最景勝地に到着。
2
そしてやっと楓沢の最景勝地に到着。
うわぁ〜きれいだなぁ〜
1
うわぁ〜きれいだなぁ〜
日本庭園はこう言う自然をお手本にするんだなぁ〜と思わせるような完璧な美しさです。
3
日本庭園はこう言う自然をお手本にするんだなぁ〜と思わせるような完璧な美しさです。
この辺りは、どこを切り取っても絵になる素晴らしい場所です。
1
この辺りは、どこを切り取っても絵になる素晴らしい場所です。
倒れた木までもが日本庭園の一部に感じます。
2
倒れた木までもが日本庭園の一部に感じます。
久々にピンクテープ発見。
分岐点にピンクテープがあるので見落とさないように注意です。
ここを越えると苔の廻廊は終わりです。
久々にピンクテープ発見。
分岐点にピンクテープがあるので見落とさないように注意です。
ここを越えると苔の廻廊は終わりです。
辺り一面にお花畑。緑の岩景色とは違いますが、こちらも綺麗です。
1
辺り一面にお花畑。緑の岩景色とは違いますが、こちらも綺麗です。
左手を1メートルほど駆け登ると広場が広がります。
ここからしばらくは低木の合間を縫って樽前山と風不死岳の間の谷間を進みます。何度かピンクテープを見失いGPSで軌道修正をしながら、
火山灰が敷き詰められた道路のような無水川を登ってゆきます。
景色が開けると、左手に樽前山がよく見えます。
左手を1メートルほど駆け登ると広場が広がります。
ここからしばらくは低木の合間を縫って樽前山と風不死岳の間の谷間を進みます。何度かピンクテープを見失いGPSで軌道修正をしながら、
火山灰が敷き詰められた道路のような無水川を登ってゆきます。
景色が開けると、左手に樽前山がよく見えます。
遠くに支笏湖が。
こんなに森の中を歩いたんだねぇ〜
遠くに支笏湖が。
こんなに森の中を歩いたんだねぇ〜
目指す風不死岳。
まだまだあるなぁ〜
目指す風不死岳。
まだまだあるなぁ〜
樽前山もすぐ近く。
今回は風不死岳だけにしますね。
1
樽前山もすぐ近く。
今回は風不死岳だけにしますね。
大きな岩を回り込むといい景色〜
高度感が有りますねぇ。
大きな岩を回り込むといい景色〜
高度感が有りますねぇ。
さぁ続いてのピークに向かってゴリゴリの岩場を進みます。
さぁ続いてのピークに向かってゴリゴリの岩場を進みます。
はい。到着。写真は涼しい顔ですが、ニセピーク登りの岩場で、持病の両膝が悲鳴。ちょっぴり休んで騙しだまし登頂です。
いつも1000m級は800mぐらいで痛くなるんだよなぁ・・・。
3
はい。到着。写真は涼しい顔ですが、ニセピーク登りの岩場で、持病の両膝が悲鳴。ちょっぴり休んで騙しだまし登頂です。
いつも1000m級は800mぐらいで痛くなるんだよなぁ・・・。
頂上から恵庭岳方面の支笏湖を望む。
とりあえず、奇跡的に雲がかからず、いい景色でした。
2
頂上から恵庭岳方面の支笏湖を望む。
とりあえず、奇跡的に雲がかからず、いい景色でした。
頂上からお隣の樽前山。あらら、溶岩ドームは雲かかっちゃいましたね。
・・・と景色を楽しむ間もなく、もう日が落ちてきました。
暗くなってからは気味悪いのですぐに降りよう!
頂上からお隣の樽前山。あらら、溶岩ドームは雲かかっちゃいましたね。
・・・と景色を楽しむ間もなく、もう日が落ちてきました。
暗くなってからは気味悪いのですぐに降りよう!
・・・といきなりこの落差。
どうやら北尾根コースは荒れているようです。
・・・といきなりこの落差。
どうやら北尾根コースは荒れているようです。
トレランを思わせる駆け足で山を降ります。
まだ6合目です。
トレランを思わせる駆け足で山を降ります。
まだ6合目です。
やっと半分も5合目です。
やっと半分も5合目です。
そしてやっと北尾根コースの標識。
この辺りではむシャッタースピード
が落ちてきました。
ISO上げるかぁ・・・。
そしてやっと北尾根コースの標識。
この辺りではむシャッタースピード
が落ちてきました。
ISO上げるかぁ・・・。
ガッシャンとゆっくりシャッターで1合目。
ほぉ。やっとゴールが近づいた!
ガッシャンとゆっくりシャッターで1合目。
ほぉ。やっとゴールが近づいた!
ものすごく大きな倒木をヨイショと乗り越えるとすぐに北尾根コースの駐車場。
お疲れ様でした!
2
ものすごく大きな倒木をヨイショと乗り越えるとすぐに北尾根コースの駐車場。
お疲れ様でした!
途中でフォールディングナイフを拾いました。
入山ポストに入れておきました〜
2
途中でフォールディングナイフを拾いました。
入山ポストに入れておきました〜

装備

個人装備
予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備
ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット
備考 入り口を間違えたため、大幅な時間ロスでした。定期的にGPSで位置確認をしながら進めばよかったです。

感想

今回は久々のロングコース。
楓沢を入り間違え、時間のロスをしてしました。
結果的に、軌道修正をして最景勝地は逃さずに済みましたが、
午後からの山行は日没のリミットがあるので気が抜けません。
最終的に風不死岳の北尾根コースは45分のスピード下山となりました。

それにしても綺麗だったなぁ〜楓沢。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

私も堪能したいです
martyitoさん、usacornさん。楓沢〜風不死岳、お疲れ様でした。

日本庭園という表現がぴったりで、とてもキレイな楓沢・・・私は行ったことがないので、いつかこの目で見て、自然の造形美を堪能したいものです

それにしても45分下山とは凄いですね。膝は大丈夫でしたか?
2016/6/30 12:50
Re: 私も堪能したいです
ysk50さん〜
いつも見てくれてありがとうございます。
本当に美しい場所でした。次回は秋に赤と緑のコントラストを観に行こうかと思っています。
風不死岳の下りはホントにスピード・レーサーでした(笑)
usacornさんは私が追いつくと走り去るので、追いかけるのが大変でしたが、おかげで闇が訪れる前に下山でしました。膝は・・・登りの登頂付近でやられてしまったので、強めにサポーターを締めて何とか。2〜3日回復に時間を要しましたが、今は復活しています!
秋に行くときはお声がけしますね!
2016/7/5 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら