記録ID: 904078 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー so1963, その他メンバー1人
天候曇り 27℃
アクセス
○高速は田辺以南は無料です。すさみインターかすさみ南インターから佐本に行きます。すさみ南インターからは山越えで防己(つづら)へ出ます。

S深谷トンネル入口近く14:1414:44佐本深谷集会所14:5815:13深谷トンネル入口近くG
コース状況/
○だんだか道入口には案内板はありません。今日歩いたコースが正規のルートかどうかはわかりません。下り口のルートが枝分かれしていました。だんだか道は高低差60m程度の峠越えの山道です。ハイキングの身なりで歩いてください。峠では左右にも道がありますが直進です。
○トイレ 西ノ川バス停近くの公衆トイレはできたてできれいです。根倉会館と深谷集会所にもあります。
その他周辺情報○佐本には自動販売機程度しかないと思います。

佐本 深谷トンネル入口スタート❗
ここを奥に行きます❗
ここを左。案内板はありません。
山越えの古道が残っています。だんだか道です。
地蔵さんがありました。
少し景色が、
まるで方位磁石
だんだか道終点だと思いますが、途中枝分かれがたくさんあったので正規の道かどうかはわかりません。
道を渡りここを行きます❗
佐本ののどかな風景
アユ釣りしています。
深谷集会所でパチッ📷✨
初めての案内板 この先は矢五郎坂へ古座街道は延びています。今日は引き返します🎵
懐かしの風景🌿
10月頃、キイジョウロウホトトギスが佐本を活気づかせます。
清流🎄
トンネル手前の仏像
車はほとんどありません❗
このトンネル、ボタンで明るくなりますよ☀
西ノ川バス停近くのトイレ
帰りに上富田の岡の田中神社に寄りました。大賀蓮が咲き始めていました。
瓢箪も大分大きくなっていました🌷
瓢箪の花

by so1963

「古座街道 プチウォーク!」

すれ違い 佐本はひっそりしています。時々農作業の方が車で通ります。アユ釣りの方1名。

4800歩

古座街道は、上富田町生馬からすさみ町佐本の中山神社までは完歩しました。その延長を少し歩いてみました。

古座街道で、古道が残っている場所は限られています。田辺方面からいくと、まず、一番の難所の宇津木坂、次に法師峠越え、そして今回のだんだか道、その後の矢五郎坂になります。

後は矢五郎坂が残っています。そのうちにぶらりと行ってみようかと思っています‼