記録ID: 904180 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雄国山〜うつくしま百名山〜雄国沼

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー kuri0987
アクセス
国道459号線・裏磐梯ラビスパ登山口(西・東)ラビスパ駐車場(無料)

Sスタート地点 登山口 西09:3711:16雄国山11:2711:50分岐指道標11:5111:55雄国沼休憩舎12:11雄国沼湿原12:1212:29雄国沼湿原12:3012:47雄国沼休憩舎12:51分岐指道標12:5213:16雄国山13:4614:58登山口 東(グリンフィールド)15:09ラビスパ裏磐梯15:10ゴール地点G
コース状況/
ラビスパ登山口〜雄国山は緩やかな登りが続きます。(途中稜線では本当に多少のアップダウンあり)。雄国山山頂までほとんど樹林帯で見晴は無し。山頂には見晴台があり、360°の展望ですが、本日は雲の為周りの山頂見晴無し。
雄国山〜雄国休憩舎は多少の泥濘ありますが問題なし。休憩舎にはトイレあり。
雄国休憩舎〜雄国沼は問題なし。
雄国沼の木道は一方通行。この時期金澤峠までのシャトルバス運行あるため、その時間にあたると集団が押し寄せます。
その他周辺情報温泉はラビスパ裏磐梯で日帰り入浴有(7/1〜8/31)は夏季料金で高め。詳しくはHP http://laviespa.com/ でどうぞ。
喜多方側からの最終コンビニはセブンイレブン喜多方岩月町店。裏磐梯側からはセブンイレブン裏磐梯店。
国道459の檜原湖から喜多方方面に入ったところに道の駅「裏磐梯」。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口(雄国パノラマ歩道 西口)出発です。
ここには車が自分のだけ。多分ラビスパ前に止めてるじゃないのかな?
最近やたらと多い熊情報!鈴全開で行きます!
緩い登りが続きます。
途中見晴台らしき物が・・・
でも、見えるのはこの隙間からだけでした。他に何か見えるのか探しちゃいましたよ^^;
その後もゆるゆると続き
こんな感じのところを過ぎて
今期初ギンリョウソウ
その後すぐに東口との合流点着。
しかし、その後も見晴無い樹林帯を進み
1カ所こんな所を進み
ミミナグサかな?
山頂下の露岩らしきところでようやく見晴し有!でも雲で西吾妻が見えません。
で山頂出てきて
雄国山1271m着。三等三角点
見晴台の上から喜多方市内
雄国沼
西吾妻・檜原湖方面
山頂はこんな感じ。この後人が押し寄せてきました。
軽い休憩で雄国休憩舎へ向かいます。
アザミ
何の花?
雄国沼も先程よりいい感じで・・・
キスゲ群生地が黄色になってます。
オオヤマフスマ?
シラタマノキ
ウラジロヨウラク
アマドコロ
雄国せせらぎ探勝路との分岐
休憩舎手前の水場
雄国休憩舎着!画像ではそうでもないですが時間も時間なので結構人がいます。なのでスルーして雄国沼へ向かいます。
で雄国沼の木道着・・・手前の金澤峠からの分岐で集団がやってきて、その集団に飲み込まれました^^;
何とか集団を追い抜き、スペース確保し撮影!
急いで撮影!
おっと、トキソウ!
おっと、サワラン!(ボケてますね^^;)
ああ、でも綺麗です!
満開だと思います。
あちこちに集団。でも綺麗です!
綺麗ですね〜
コバイケイソウも少々
これがトップ画像でしょうね
ヒオウギアヤメは終盤です
終了です^^;
ウラジロヨウラク
休憩舎まで戻りましたがスルーして山頂を目指します。
分岐通過
振返ると先程まで隠れていた猫魔ヶ岳は見えるようになってます。
磐梯山山頂は見えませんが櫛が峰は見えるようになってます。
少し明るくなってますかね
パノラマで
ハクサンボウフウでしょうか?
雄国山山頂へ再び着。
飯豊山は雲の中のまま
ようやく昼食。今回は初のカップヌードル・パスタスタイル・ボンゴレ!パスタですよ!結構美味しかったです。が、湯切りまで5分&量が少ない--;3分&増量希望!
喜多方〜飯豊山〜西吾妻方面
最後に櫛が峰を撮影
途中の小さな橋
フタリシズカ
西口・東口分岐・・・帰りは東口へ行ってみます。
複雑なブナ
多分ですが、文字より絵の方が理解してもらえるかなぁ〜^^;
東口到着。周りはオートキャンプ場とバンガローの「グリーンフィールドいこいの森」ラビスパ裏磐梯に併設してあります。
ラビスパ裏磐梯へしばし歩きます。
雄国パノラマ歩道の案内板
ラビスパ裏磐梯・・・温泉とプールがあります。
やはり車は自分のだけでした。お疲れ様でした。

不安定な天気予報でしたので、起きてから考えて、最も近場の雄国山〜雄国沼に行ってきました。
雄国沼は何度も行っていましたが、なぜか雄国山へは上がって無かったので、ラビスパ裏磐梯〜雄国山〜雄国沼のコースを選択しました。ちなみに雄国山(1271m)もうつくしま百名山です。
雄国沼のニッコウキスゲはピークを迎えているようなので天気悪くても楽しめるはず。
西の登山口からのんびりと出発しましたが、予想以上に登山口〜雄国山までのコースが楽しめない!
緩やかな登りと樹林帯で景色が全くない所に、曇りの為薄暗い、今にも熊さんが出そうな雰囲気!
中間過ぎあたりでようやく本日初の6名程の先行のツアーと遭遇。少々歓談し飴まで頂き、ホッとしました。ありがとうございました。山頂まではその後女性ソロの方1名とすれ違っただけでした。
頂上手前の多分露岩と思われる所でようやく、桧原湖側の見晴!でも案の定西吾妻山方面は雲の中。
頂上では3名程いらっしゃいましたが、その後10名以上のツアーの方々が雄国沼方面から到着。その後すぐに先程の6名の方々!狭い山頂がごった返しでしたので、直ぐに雄国休憩舎方面へ下りました。
しかし休憩舎も人が多く、休憩せずに雄国沼へ進みましたが、沼手前の金澤峠からの分岐でこれまたシャトルバスの一団が押し寄せ、渋滞のまま雄国沼着。
そのまま、木道も人が多く、落ち着いて撮影できないまま沼一周。
仕方なく、休憩舎へ戻りましたが、まだ人が多かったので、時間的に山頂は少ないだろうと山頂へ戻ってようやくランチタイム。
風の具合によってブヨがたかりましたがそれ程問題なく休憩し、往路時よりは良くなったような景色をみて下山しました。ラビスパ手前で東口登山口へのコースで下りました。
雨には当たらなかったし、熊にも合わなかったし、満開のキスゲも見れたし、登れてなかった雄国山も登れたし、家でゴロゴロしているより楽しい山歩きでした!