記録ID: 904189 全員に公開 ハイキング東海

秋葉山 885m 今日もキツくてゆっくり登りました

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー kis
天候雨のち曇り
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。ただし、今日のような雨の日は「滑って転倒注意(特に下山時)」のところがあります。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません

個人装備 半袖シャツ フィンガーレスグローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) 予備靴ひも(150cm) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏

秋葉山 885m 頂上
名前、調べても見つからなくてわかりませんでした
・・・
コアジサイ
ビックリ。富士山、見えました
白いドクダミの花と新葉が赤いレッドロビン
アジサイ
ここから、紫になっていくんですね
クロコスミア
ヤマブキ
タマアジサイ

by kis

今日のスタートは土砂降り。でも、体力作りは続けたいので体調が良ければ行っちゃいます。やっぱり、今日も湿度が高くてキツかった。

花の名前、ついに本を一冊買って調べるようにしましたが、まだ不足のようなのでもう一冊、先ほどアマゾンで購入手続きしちゃいました