記録ID: 904264 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山 9か月ぶりの登山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yanagida, その他メンバー1人
アクセス
富士見高原ゴルフ場近くの登山者用駐車場(無料)に駐車。いつもありがとうございます。

S富士見高原リゾート駐車場07:1007:30五叉路分岐08:10臼久保岩小屋10:20編笠山12:0014:50富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
特になし。山頂近くは大きな岩を渡る様に登るので子ちびっ子は注意。

ゲートが綺麗な木製になっていた
ここから山道。草ボーボー。そういえば、ここの夏道初めてだった。
五叉路分岐到着。
目指す編笠山がちょこっと見える
途中山頂までの時間を示す標識が幾つかあるが当てにならない様な・・・
しゃくなげ公園。花なし・・・
夏道は岩いっぱい。雪道の方が歩きやすいかな
南アルプス方面。雲で何も見えない
いやー、無理でしょ。楽しい標識
約3時間ちょとで山頂到着。8カ月ぶりの登山にしてはまずまずかな
あいかわらず雲もくもく
南八ヶ岳主峰は良く見える
来週あそこを歩く予定。大丈夫か?
阿弥陀岳、中岳、赤岳♪
なんか、すずめみたいな鳥がいた

9か月ぶりの登山に選んだのは我が家御馴染みの編笠山。
 しばらくは緩やかな傾斜の上り道で順調。
 石小屋を過ぎて傾斜が急になると途端に厳しい〜
 山頂が近付くと大きな岩を上がるようになる。雪道の方が歩きやすい。夏道厳しい。
 森林限界を抜け岩を渡って上る。結構厳しい。ぜーぜー、はーはー息が上がる。が、相方は余裕。さすが。
 相方が遅い自分を見捨てて先に山頂へ。
 雲が多く、南アルプスの展望なし。南八ヶ岳の主峰は良く見える♪
 青年小屋に下り、西岳を通って下山しようと予定していたが、自分が結構ヘロヘロなので中止する。相方は不満だろうが無理。
 バーナーで湯を沸かしカップヌードルを食べる。じっとしてると寒い。ジャケットを着る。
 1時間超山頂でマッタリした後、下山開始。
 岩を渡っての下山が予想通り足に来た。ヨロヨロになりながら何とか森林限界から森へ。
 雪道の時は、下山が結構楽だったが、夏道は厳しい。足がヘロヘロでいつ転んでもおかしくない状態。慎重にゆっくり、ゆっくり下る。後から相方のプレッシャー。頑張れ自分!ファイトだ自分!
 2時間40分かけてなんとか無事下山。転ばなくて良かった。
 さて、来週は赤岳だけど、大丈夫か?筋肉痛も心配だ・・・