記録ID: 904510 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 with 娘 / 07ノボリ

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山okumon0806, その他メンバー1人
天候晴れました
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
市営駐車場を利用しました
駐車料金500円
下りはケーブルカーで降りてきました(前日の雨でぬかるみが多いので)
大人は580円、子供290円、20分毎に出ています。
乗車時間は7〜8分程度です。

S筑波山神社前08:3108:37白雲橋登山口08:3808:54迎場分岐09:49弁慶茶屋跡09:5210:34筑波山10:3910:55御幸ヶ原11:5712:36筑波山神社12:39筑波山神社前12:46ゴール地点G
距離7.5km(内5.8kmは徒歩、1.7kmはケーブルカー)、標高877m、高低差632m
白雲橋コースで登り、ケーブルカーで帰ってきました。
コース状況/
女体山山頂の見晴らし場となっている岩は降りにくいので注意。
足場を見失って、娘が私の顔に飛びかかってきました。
その他周辺情報頂上・ケーブルカー乗り場付近に土産屋・食事処多数。トイレもあり。
山バッジも買えました。
展望台レストランで食べた福来(ふくれ)しょうゆラーメンが美味しかった

個人装備 登山靴 ザック
備考 そのまんまゆずというドライフルーツ系お菓子が行動食にいい
・ライトパーカー6000円/mont.bell
・エアリズムTシャツ990円/uniqlo
・ボクサーパンツ/uniqlo
・トレッキングパンツ4000円/south.field
・厚手の靴下 1500円/mont.bell
・トレッキングシューズ13000円/mont.bell
・20Lザック5000円/mont.bell

時計草だそうです。
娘が「武井荘」に似ていると。
かに。
あじさい
弁慶七戻り。娘はゼロ戻りだと自慢していました。
女体山山頂からの眺め
この雰囲気が大好きです
福来(ふくれ)らーめん。おいしかった。
ケーブルカー。わくわくします。
ケーブルカー。

雨の季節。なかなか天気に恵まれない。
予報が悪いので諦めた日に限って、晴れてしまったり。。
山に行きたいのに、天気が不安定な季節は、なかなかじれったいものです。

ということで、山への禁断症状を抑えられず、
雨続きの合間を縫って、筑波山へ行ってきました。

初の日本百名山です。
急な登りもありますが、娘でも登りやすく、
緩急が適度で、先日の棒ノ折山のような心を折られることもなく、
楽しんで登ることができました。

ケーブルカー駅付近は店も多く、トイレも綺麗で、
娘はお土産選びや、焼きだんごを頬張って楽しんでいました。
体力は余っていたのですが、昨日までの雨でぬかるみが多く、
滑りそうでしたので、帰りはケーブルカー。
とても楽しい山です。また来よう。

子連れ度★★★★★
娘も楽しく登れました。
体力は必要ですが、緩急が適度で辛くはありません。
お店もいっぱいで旅行気分。