記録ID: 904682 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山(大倉からの往復)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー mawa-megu
アクセス
小田急線渋沢駅からバスで大倉駅へ
臨時バスが出たので座れました。

S大倉08:0409:25二俣09:3010:23後沢乗越10:2711:30鍋割山12:3013:15後沢乗越13:1814:00二俣14:1015:20大倉G
GPSの奇跡が途中で切れてしまていますが、
実際には、大倉 ⇔ 鍋割山山頂 往復しています。(山頂での休憩時間は1時間とりました^^;)
コース状況/
登山道は非常に整備され危険個所はありません。
大倉、二俣間は林道をあるきます。あまりアップダウンがなく単調ですが、大きな凸凹もない歩きやすい砂利道です。
二俣の先は沢があり変化に富んでいます。2、3か所涸沢の中を歩くところもあります。後沢乗越からは急なのぼり(階段多数)が続く体力勝負となります。
その他周辺情報大倉のバスロータリーにトイレ、食事、お酒が飲めるお店あり。
頂上には美味しい鍋焼きうどんを出す小屋があるので、晴れていれば富士山を見ながら是非堪能してみてください。(お昼の混雑時はだいぶ待たされる場合もあるようです)

個人装備 ザック レインウェア 水(往復分1.5リットル持参) ストック(登り時にも使用した方が負担が少ないです) ライト その他一般的な日帰り登山装備
共同装備 なし
備考 念のためヒル対策用品があるとよいと思います。
実際に、1センチ位の小さいヒルがズボンのすそについていたので^^;

小田急線 渋沢駅(7:14)
大倉バスターミナル(隣接の食事処「どんぐりハウス」)
ここでトイレや身支度を整えてます。
大倉バスターミナル向かいの標識
しばらく住宅街の中を歩き、いよいよここから登山口
二俣(勘七沢?)
休憩にもってこいの場所。大倉からここまではあまり休憩に適した場所がないため、チョコレートでも食べながらホット一息入れるのも良し。
後沢乗越 ここを右に曲がり山頂を目指すが、この登りがきついきつい;;
途中、登山道すぐわきに小鹿がいました。数名の方が写真を撮っていたので私も一枚!! まったく逃げる様子もなくベストショット!?撮らせてくれました。
鍋割山で鍋を食べる
下り、後沢乗越
下り、二俣
長い林道を下り、やっと大倉へ到着しました。

初めて鍋割山へ登りました。
記憶に残る山です。
コースに変化があり、沢あり、急登、階段あり、景色良し、鍋焼きうどんも良し!!
最初の林道が1時間強ありますが、凸凹の少ない歩きやすい道なのでそれほど苦になりません。
急登は、良きトレーニングになります。