記録ID: 905098 全員に公開 ハイキング東北

三ッ岩岳 (編集中)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー pgc
天候曇り時々晴れ山頂付近霧
アクセス
小豆温泉入り口に登山者用駐車場があります、草刈りされていれば普通車で40台程駐車可能です
本日は山開きなので小豆温泉窓明の湯(休業中)の駐車場が朝からですが使用出来ました。

S三岩岳登山口P06:2706:33国体コース入口(旧道)06:3808:05旧道分岐09:41避難小屋09:4410:38三岩岳10:4811:30避難小屋11:3212:39旧道分岐12:4813:53国体コース入口(旧道)13:59三岩岳登山口PG
コース状況/
新道(黒桧沢コース)は橋が落ちているので通行止めです
旧道(国体コース)に危険な箇所はありませんが傾斜が急な土の道なので下りには十分注意が必要です
今年は雪が無いので避難小屋手前から上は泥濘が多いの泥除け対策が必要です
登山ポストは小豆温泉入口の登山者用駐車場にあります
その他周辺情報日帰り入浴や宿泊は近くに花木の宿があります、日帰り入浴大人700円

by pgc

19時に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り西那須野塩原ICで出て小豆温泉入口の登山者用駐車場に着いたのが21時40分でした、到着時には既に20台以上駐車してて空きが2台分しかありませんでした(朝になって気が付いたのだけど中央部分には2列に駐車出来るのが1列で駐車されていて停められる台数が減っていました、早朝に係の人が来て移動させて停められる台数を全部で40台ほどになりました)その他に夜間は閉鎖されて入れなくなっていた窓明の湯の駐車場も係りの人が来てからは入れるようになりましたので全部で100台ほど駐車出来たのではないでしょうか。
本日は三ッ岩岳の山開きで沢山の人が集まりました、登山カードを貰ってから記入して受付をし記念バッジと入浴割引券とコース案内図を貰ってからテープカットを見て最後の方で出発しました、夜間は雨が降っていましたが朝からは雨も上がり時々太陽も顔も出す天気でした、風は少し強かったが殆ど林の中なので余り関係は無かったです、避難小屋から山頂までは偶に霧が掛かり景色は余り見渡せませんでした、途中の湿原ではいつもは咲いていないハクサンコザクラが満開で綺麗でした、今回雪が無かったので避難小屋手前から上は泥濘で大変苦労しました、下山では国体コースの急な土の道は滑りそうで下りが苦手な私は地獄のようで怖かったです、下山後には冷たい麦茶をご馳走になりました。