記録ID: 905151 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候曇りがちながら晴れ
アクセス
東名裾野ICから車で20分
愛鷹山神社の駐車場までの道は、倒木等があるときもあるので注意です

S須山愛鷹登山口11:5512:13愛鷹山荘12:1612:23富士見峠12:2412:32黒岳展望広場12:35黒岳13:0513:11黒岳展望広場13:18富士見峠13:2013:23愛鷹山荘13:41須山愛鷹登山口13:41ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは登山口にあります
全体的には危険箇所なし
苔が乗った岩は滑りやすいので注意
あしたか山荘手前の木の橋は古いので、念のため破損に注意
その他周辺情報コンビニは近くにありません
裾野IC付近にあるセブンイレブンを利用
トイレは駐車場内とあしたか山荘にありますが、綺麗ではありません
水場はありません(地図上には銀名水がありますが、とても飲める状態ではないです)
帰りの温泉は車で15分ぐらいのところにあるヘルシーパーク裾野が3時間520円でお得です
その他、大野路も近くにあり(割引券は登山口にあります)、沼津IC付近に2件、御殿場方面にも御胎内温泉等があります

本日は、山頂でのランチを楽しむため、近所の愛鷹山塊の黒岳へお出かけ!
最近、OD BOXで買ったOMM CLASSIC 32の実戦投入も兼ねてます
毎度お馴染みの山神社の登山口です
今日は駐車場に先客が15台ぐらい停まってました
杉林の樹林帯は涼し気ですが、登るにつれて汗が噴き出してくるw
唯一の危険個所であるハシゴ場
足元は問題ないが、掴まる場所がない区間もあるので注意
登山口から約20分で愛鷹山荘に到着
ここにはトイレもあります
地図上は水場もありますが、とても飲める状態ではありませんw
登山口から約20分で愛鷹山荘に到着
ここにはトイレもあります
地図上は水場もありますが、とても飲める状態ではありませんw
富士見峠
残念ながら今日は富士山雲隠れ・・・
黒岳展望広場
富士見峠から約100mの急登を超えると展望広場に着きます
ここも天気が良ければ富士山の絶景が!
黒岳展望広場
富士見峠から約100mの急登を超えると展望広場に着きます
ここも天気が良ければ富士山の絶景が!
黒岳の自然杉
天然記念物です
この看板を右折して山頂に向かいます
以前はここを直進して道を間違える人が多かったとか・・・
ちょうど40分で山頂に到着
トレランでの最短時間は25分なので、今日はのんびり目の所要時間でした
パタゴニアのダックビルキャップもおニューです
陽射しを遮りながらも蒸れなくて快適な感じです
ランチはカップヌードルのチーズメキシカンチリです
季節限定品のストックを出して食べちゃいました♪
山頂で30分ほど滞在し、今回もピストンで下山
たまには越前岳〜呼子岳の周回コースも行きたいのですが、時間がなかったのでw
30分少々で下山完了
今日も無事に山行を終えることができました
帰りは裾野のヘルシーパークで汗を流します
駐車場からは愛鷹山塊がよく見えます

by ankamo

富士忍野高原トレイルレース以来、山から遠ざかっていましたが、日曜日で天気もいいし、どこにも出かけないのは勿体ないということで、長男を誘って黒岳山頂でランチをしに行ってきました。
たぶん10回前後は登っている慣れた山なので、今日は新規購入のOMM CLASSIC 32とPatagonia ダックビルキャップのお試しも兼ねての山行です。

夏場の低山ということで、かなりの暑さを心配しましたが、幸いなことに樹林帯は陽射しが遮られ、それほどの暑さにはならず。
でも、登るにつれて汗は噴き出してきて、背中にザックがへばりつく。
OMM CLASSIC 32はフレームザックではないので、背中はピッタリ仕様のため、低山ではやや暑いです。
でも、評判通りの安定性で、荷物の重さで身体が振られることはなく、高山のアルプスではファストハイクの武器になると思います。

山頂に着くと、残念ながら富士山は雲隠れしてましたが、他に登山者はおらず、のんびり山頂でのランチを楽しみました。
その後、入れ替わり立ち代わりで登山者が数名来ましたが、マイペースで勝手知ったる山を堪能してきました。

さて、もう一つのお試し品であるPatagoniaのダックビルキャップですが、こちらはなかなかの一品で、帽子特有の蒸れを極力抑えた作りになっています。
サンバイザー派の私ですが、夏の強い陽射しは帽子の方が良いのはわかっていながら、蒸れが嫌で使っていませんでしたが、これからはサンバイザーに加えてダックビルキャップの持参になると思います。

梅雨明けがいつになるのか気になる季節ですが、南アルプス林道も開通し、いよいよ夏山シーズンも本番。
来週末も天気が良ければ、北岳、甲斐駒ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、塩見岳のどれかに行きたいですね!