記録ID: 905339 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー mi-bou, その他メンバー2人
天候雨、曇り、晴れ
アクセス
山中温泉から上流14キロの市の谷町の八幡神社の手前右手からです。
小松、金沢からの方は県民の森経由が近いと思います。県民の森から3キロ下流です。

コース状況/
取り付きは急ですがロープを設置しました。

ここからスタートです。市の谷の道路横です。
まっすぐ八幡神社に向かい100m。右手から取り付きます。
ここが登山口、急登ですがロープがあります。
下手な字ですがお披露目です。
所どころロープを設置してあります。
自然な登山道です
左のピンクは2月につけました。ここからは起伏の無いのんびりとした登山が楽しめます。
最初の池です。北陸の低山では珍しい
最初の池は周囲10m位
2番目の池は周囲20mくらいですがとてもいい感じです、おそらく年中枯れることはなさそうですが観測してゆきます。
別の角度から、この辺りは粘土質です。
標高631m、2月に付けた赤符。ここから右手に尾根が分岐して、1k少しで杉の水峠に至る。いつか繋ぎたいと思います。
ここから尾根は左折して少し下ります。
この山にしては珍しいササが出てきました。
ここは標高600mの荒谷越えの5m手前です。今日は天気が悪くて見えなかったが白山の好展望台です。広く切り開いてあります。
明治から昭和の初めまで使われた古道です。市の谷の村人が役場のあった荒谷への往来に使いました。今も道跡がはっきりと残っています。
斜上してゆきます。山頂は近い
この方はTさんです。このコースをほとんど単独で拓きました。普通の方の3倍くらいのスピードで草刈機を前後左右に扱います。名人技です。平成の鎌仙人ですw
荒谷からの山頂経由石楠花尾根への下山路の分岐、5m手前に下げました。
大日はシルェツトで綺麗でした。天気が良ければ左に白山が、、、
加賀平野や小松方面、日本海まで見えています。
蟹ノ目山689mの山頂です。最初は20数年前に市の谷からまだ径の無い時に沢から藪を漕いできました。今日はTさんが切り開ききれいでした。
どこでしょうか?
これは分かりました。鞍掛山
標高631m地点の標識
下山時に撮りましたがよくわかりません
親父の跡
ギンリョウソウの終わりとか
これ567mのピークにつけた標識です。ここからは平坦な散歩道です。
下山時につけたトラロープ。最初から急坂ですがしばらく我慢してください。

by mi-bou

5月の初めに取り掛かった山中温泉市の谷町からの蟹の目山689mへの新登山道が完成した。往復7キロ、途中に池が二つあります。特に上の池は周囲20m位でいい感じでした。567mまでは結構急ですが後はのんびりとした尾根歩きが楽しめます。白山の展望は567mから始まり、630m、631mのピークの木々の間から見えますが、600mの荒谷越えの所からは綺麗に見えます。勿論山頂からが一番です。このコースは(いちのたに新道)と名前を勝手ながら付けさせてもらいました。この後又、市の谷の林道に入り50m先のゲート先から左尾根に道を拓き6キロの周回コースを付けてゆきます。ボランテァで参加される方、助っ人を募っています。是非ご協力をお願いします。登山口の山中温泉市の谷町は山中温泉から上流14キロ(菅倉山の登山口の1キロ先です)、小松、金沢方面の方は県民の森経由で3キロ下流です。多くの方に登っていただきたいと思っています。又、まだ木々が散乱しており、未整備の部分もありますが登山者の方の応援も宜しくお願いします。