ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 906051
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

アジサイ咲く栃木の低山 馬不入山~晃石山~大平山~大中寺(新大平下から)

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:30
距離
15.9km
登り
635m
下り
635m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:58
合計
5:55
9:40
74
10:54
10:55
18
11:13
11:19
25
11:44
11:58
19
12:17
12:24
9
12:33
12:34
20
12:54
13:19
27
13:46
13:47
16
14:03
14:04
15
14:19
14:20
21
14:41
14:42
53
ログからの時刻なので正確ではありません。あとで修正します。
天候 晴れ→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武日光線/新大平下駅(往復とも)
コース状況/
危険箇所等
全体によく整備されたハイキングコースで、危険箇所はありません。
桜峠への登りはぬかるんだ箇所がありました。


トイレは新大平下駅、清水寺、大中寺にあります。
新大平下駅
今日はちょっと遠出して栃木までやってきました!
この駅とその周り、とっても雰囲気が良くて気に入っちゃったんです。
1
新大平下駅
今日はちょっと遠出して栃木までやってきました!
この駅とその周り、とっても雰囲気が良くて気に入っちゃったんです。
田園風景を行く両毛線
一面に田んぼが広がり、青空と深緑の中を行くかぼちゃ色の115系。どこまでものどかで心洗われます。
1
田園風景を行く両毛線
一面に田んぼが広がり、青空と深緑の中を行くかぼちゃ色の115系。どこまでものどかで心洗われます。
晃石山を見上げる
踏切を渡ったらひたすら直進。
正面には三角の晃石山がすぐそこです。
1
晃石山を見上げる
踏切を渡ったらひたすら直進。
正面には三角の晃石山がすぐそこです。
清水寺(せいすいじ)
清水寺の入口で指導標に従い左の水平な林道へ。
晃石山直登ルートもありますが、馬不入山に行きたいので桜峠に向かいます。
清水寺(せいすいじ)
清水寺の入口で指導標に従い左の水平な林道へ。
晃石山直登ルートもありますが、馬不入山に行きたいので桜峠に向かいます。
山道入り口
車が何台かとまっていました。始めはぬかるんだ道です。
山道入り口
車が何台かとまっていました。始めはぬかるんだ道です。
桜峠への道
深く凹状に掘れていて、峠道の感じがプンプンするところも。
桜峠への道
深く凹状に掘れていて、峠道の感じがプンプンするところも。
桜峠
あっけなく稜線に出ました。同時に人が多くてびっくり。
いい風吹いてます。
桜峠
あっけなく稜線に出ました。同時に人が多くてびっくり。
いい風吹いてます。
北側が伐採で開けて好展望。
この辺はよく知らないので山名がわかりません、、、
1
北側が伐採で開けて好展望。
この辺はよく知らないので山名がわかりません、、、
馬不入山への道
峠からは緩やかな登降の尾根を行きます。
すれ違う人がたくさん、意外と人気が高いんですね。
馬不入山への道
峠からは緩やかな登降の尾根を行きます。
すれ違う人がたくさん、意外と人気が高いんですね。
馬不入山(まいらずやま)
<三等三角点「廣戸」>
心地よい風が吹く低山らしい山頂。
広くはないので長居できず残念。
馬不入山(まいらずやま)
<三等三角点「廣戸」>
心地よい風が吹く低山らしい山頂。
広くはないので長居できず残念。
峠に戻り、今度は青入山への登り。
ここは短いものの急です。
峠に戻り、今度は青入山への登り。
ここは短いものの急です。
青入山
登りきると地味な山頂。
標柱の「青入山」の文字が変な方向いてるので見落としかねません。
1
青入山
登りきると地味な山頂。
標柱の「青入山」の文字が変な方向いてるので見落としかねません。
山頂直下の分岐
正規ルートは右に折れて晃石神社経由で山頂ですが、今日は直登する踏み跡(正面)を行きました。
山頂直下の分岐
正規ルートは右に折れて晃石神社経由で山頂ですが、今日は直登する踏み跡(正面)を行きました。
晃石山
<一等三角点「晃石山」>
つきました〜。所々開けた狭い山頂。
入れ替わりで人が絶えない栃木百名山の一峰です。
1
晃石山
<一等三角点「晃石山」>
つきました〜。所々開けた狭い山頂。
入れ替わりで人が絶えない栃木百名山の一峰です。
山頂の様子
特大サイズの一等三角点。
普段から三角点を見ていればまちがいなく異様に感じます。
山頂の様子
特大サイズの一等三角点。
普段から三角点を見ていればまちがいなく異様に感じます。
山頂から日光男体山
青い山並みも渋くていいですね。
2
山頂から日光男体山
青い山並みも渋くていいですね。
開けたところからは関東平野と中山(中央右)が望めました。
パラグライダー発着場はなぜか通過、、、悔しい。
1
開けたところからは関東平野と中山(中央右)が望めました。
パラグライダー発着場はなぜか通過、、、悔しい。
見事な双耳峰、筑波山
筑波山を西から見るのは初めて。こんな形してるんですね(!)
平野に浮かぶ姿が印象的不でした。
2
見事な双耳峰、筑波山
筑波山を西から見るのは初めて。こんな形してるんですね(!)
平野に浮かぶ姿が印象的不でした。
ぐみの木峠
ここから大中寺に下りますが、せっかくなので少し先の太平山を往復します。
ぐみの木峠
ここから大中寺に下りますが、せっかくなので少し先の太平山を往復します。
太平山への登り
ぐみの木峠から車道を横断し、まき道分岐から「富士浅間神社」方面へ向かいます。
山城跡なだけあって急な登りでした。
太平山への登り
ぐみの木峠から車道を横断し、まき道分岐から「富士浅間神社」方面へ向かいます。
山城跡なだけあって急な登りでした。
太平山(富士浅間神社)
ベンチのある山頂に到着。
ホタルブクロが咲いていました。
1
太平山(富士浅間神社)
ベンチのある山頂に到着。
ホタルブクロが咲いていました。
太平山
神社の裏手に上がると山名標があります。
341mとは随分低いもんですね(笑)
ベンチで少し昼寝もどきをしました。
太平山
神社の裏手に上がると山名標があります。
341mとは随分低いもんですね(笑)
ベンチで少し昼寝もどきをしました。
大中寺への下り
ぐみの木峠に戻り、下山にかかります。
急でやや滑りやすい下りのため、スニーカーでは歩きにくかったです。
大中寺への下り
ぐみの木峠に戻り、下山にかかります。
急でやや滑りやすい下りのため、スニーカーでは歩きにくかったです。
大中寺
あっという間にお寺に到着。観光客がちらほらいます。
大中寺
あっという間にお寺に到着。観光客がちらほらいます。
そして、お目当てのアジサイの登場です!
3
そして、お目当てのアジサイの登場です!
ガクアジサイ
僕は繊細なこっちの方が好きです。
こんなにじっくり見るのは初めてかも、、、
5
ガクアジサイ
僕は繊細なこっちの方が好きです。
こんなにじっくり見るのは初めてかも、、、
美しい参道
色とりどりのアジサイが咲き誇ってます。
見頃はやや過ぎた感じでしたが、まだ十分楽しめました。
3
美しい参道
色とりどりのアジサイが咲き誇ってます。
見頃はやや過ぎた感じでしたが、まだ十分楽しめました。
新大平下駅
ひたすら舗装路歩きで駅に帰還し、今日のお手軽山行は終了。
ホームで飲むレモンスカッシュのうまさといったらもう。
新大平下駅
ひたすら舗装路歩きで駅に帰還し、今日のお手軽山行は終了。
ホームで飲むレモンスカッシュのうまさといったらもう。

感想

今日は栃木まで電車に揺られて晃石山へ。
本当はテント泊の練習をしたかったのですが天気が不安定な予報だったので諦めてました。
実際極めて良い天気で中央沿線にでも行けばよかったかな、、、なんて気も。(いや、今日はこっちでよかったです笑)

大平下は何度訪れてもいいところですね。今回は山麓も楽しむ山歩きでした。



<今日踏んだ主なピーク>
馬不入山(初)
晃石山 (2)
太平山 (2)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら