記録ID: 906364 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(女の川・男の川コース)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー napiee
天候曇時々晴
アクセス
筑波高原キャンプ場下側駐車場を利用。

S筑波高原キャンプ場13:3914:48筑波山15:0915:27御幸ヶ原15:3115:39筑波男体山16:45筑波高原キャンプ場16:4616:47ゴール地点G
コース状況/
どちらも短いコースですが、管理された正規コースではないので、念のため地図、GPS等はご持参を。

【女の川コース】序盤、終盤は踏み跡がはっきりありました。中盤(標高650mあたり)でガレ場となり分かり難くなります。基本的に沢に沿って歩き、怪しいと思ったら引き返して辺りを見回せば薄いながらもそれっぽいルートを見つけられます。
【男の川コース】こちらも中盤のガレ場が分かり難いですが、女の川コースより踏み跡は明確です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス GPS カメラ

筑波高原キャンプ場の下に車を置いて出発です。駐車場脇のアジサイが全盛。
入口から鬱蒼とした雰囲気がgoodな女の川コース始点。
序盤は踏み跡もしっかりしています。
川の涼しい音を聞きながら、女の川を右へ左へと渡り標高を上げていきます。。
夏の紅葉は涼しげな感じがするのは私だけ?
雨上がりでドロドロの虎ロープ。躊躇しながらも利用。
標高650mぐらいから急にガレガレになり、踏み跡も怪しくなってきました。
川の水がなくなっても、とにかく沢に沿って登っていくと赤ポッチがありました。
こんなのも手がかりにしつつ、GPSでdouble checkしながら、慎重に進みます。
鬱蒼とした中のコケコケ、ガレガレがまた楽し。正に、夏のルート。
ガレ場帯を抜けると笹エリアになりますが、踏み跡が明確になって一安心。
キャンプ場コースとの合流です(振り返って)。道中に道標等一切ありません。
女体山から岩瀬駅方面を臨む。以前に岩瀬から歩いたことを思い出して、暇つぶしにコンパスと地形図で山名判別してみました。
その研究結果。あってるかな?
ウツギにアゲハ。
続いて男体山山頂を経由し、今日はその先へ向かいます。
気象観測所の脇を抜けて自然研究路へ。
山頂の雑踏を避けるには良い所です。
ここなら展望台渋滞もありません。
標高750mからの景色も独り占め。
次は小石持って登ります。
薬王院コースへ。
薬王院コースから男の川コースへの分岐。目印はこの岩。
女の川コースにはこんな札すらありませんでした。
こちらも標高600mあたりはガレガレですが、ルート取りはそれほど難しくありません。
女の川コースより踏まれている感じ。北斜面の鬱蒼とした感じは同じですが。
アカショウマ、かな?
大滝不動様。
こちらもずっと川を楽しみながらの下山でした。
キャンプ場まで林道歩き。まだ、こんなに明るかったのか。
静かな夕方のキャンプ場到着。たまにはこんな風にのんびりとした山行も良いですね。

by napiee

微妙な天気予報で遠出するのも気が退けたので、地元のお山、筑波山で遊んでみました。余裕の午後出勤&軽装備で、涼しいはずの北斜面の沢コース、女の川&男の川を周回してみました。見所を多く備えた神社側のメインコース群とは違い、こちらはマイナールート、自然しかありませんが、夏に静かにお散歩するには良いルートだと思います。