記録ID: 906602 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(千早本道ピストン)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー takenakano
天候曇り時々雨
アクセス
金剛登山口近くに有料駐車場がたくさんあります。土日祝日は1日600円。

コース状況/
危険箇所はなし

富田林五条線沿いの駐車場に停めました
登山口
整備されたこのような階段が続きます
ウルトラマン地蔵
役の小角ゆかりの転法輪寺
ひさご池
豊臣秀吉が参拝した時に掘らせたそうです
葛木神社
山頂広場にも金剛山頂の看板がありますがこちらの方が高いです
山頂広場
20回登頂を祝う団体さんが記念写真を撮っていました
世界最小のガスストーブシステムでお湯を沸かします
カップラーメンを作って食べました
真っ白でだれもいません
1万回以上登頂した人が何人もいるんですね!
楠正成ゆかりの千早城跡に立ち寄ってみます
展望台
ここが千早城跡?
千早神社
こちらが千早城跡でした
帰りに北陸道の南条SAでボルガ丼なるものを食べました
ご当地B級グルメのボルガライスの丼バージョン
ご飯の上にケチャップをかけたスクランブルエッグ、その上にソースかつが乗っていました。
帰りに北陸道の南条SAでボルガ丼なるものを食べました
ご当地B級グルメのボルガライスの丼バージョン

前日有馬温泉で会合があり、近くなので金剛山に行ってきました。
天気予報では雨のち曇りで、状況に寄っては大和葛城山にも回ろうかと思っていましたが、雨とガスに気がめいって千早本道から山頂をピストンして帰りました。
さすが手軽で人気の山だけあって、悪天候にも関わらず早朝からたくさんの人が登っていました。
山頂の売店で手続きをすると登頂回数を記録してもらえるようで、さすがに1万回以上登頂した人が何人もいるのには驚きました。