記録ID: 907381 全員に公開 ハイキング近畿

高野三山(摩尼山→楊柳山→転軸山)

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー mt-kanata
天候
アクセス
中の橋駐車場(無料)。
おトイレも大変綺麗です。

Sスタート地点09:0610:34摩尼山10:55黒河峠10:5811:16楊柳山11:2312:28転軸山12:58奥の院12:5913:12ゴール地点G
コース状況/
特に無し。

中の橋駐車場からスタートです。
花坂のドライブインあたりでいい感じに晴れてきたのですが、今になって思いっきり怪しい雲行きに…。
このあたりで雨具なしで歩くのが躊躇われるレベルの降り方になりました。
奥の院にお参りする時はここで左折しますが、今日は直進します。
雨、雨。
今日の目的の一つは、前回押し損ねた町石道のスタンプラリー最後の一個を押して、完結させること。
GET!これで、高野山町石道は完結です。
水かけ地蔵。
水かけ地蔵の所を右折し、その先の門を潜ります。そこで左折すると奥の院に行ってしまうので、門を超えてそのまま直進してください。
アスファルトの舗装路を暫く歩きます。
高野三山はポイントごとに立て看板があり、安心して歩くことができます。
車道を10分ほど歩くと登山口。
道幅的に、軽トラなんかが通ってる道なんでしょうね。傾斜もゆるく、とても歩きやすいです。
ここの分岐を細い方へ。
摩尼峠。初めて登山っぽい登りでした。
峠以降は割と登りが続きます。
標高が上がったせいか、ガスの中を歩いてる感じで…。
摩尼山山頂。特にピーク感もなければ、眺望もありません。
ここでちょっと休憩。ガスの中をレインウェア着て登ってるので、蒸し蒸しですげえしんどい…。
ガスッガスなんですが、これはこれで風情があっていいかも。悪くないよね。(と、言い聞かせる。)
ガスがなくても眺望はなさそうですが、雲の中を歩いてるみたい。
この分岐、正解は左だと思うけれど、中央の石碑がなかったらちょっと悩んでたと思う。
ユリが登山道脇にぽつんぽつんと咲いていました。
雨のせいであまり香りはないですが、顔を近づけると良い香りでした。
この花がユリだと言うことは分かりますが、詳しい品種までは分かりません…。
東摩尼山…?
楊柳山到着。ここもピーク感も眺望もなし。
最初はなかなかペースが上がらず、しんどさが強かったんですけども、このあたりまで来てやっとペースが出来てきました。
お…?
三角点タッチ。
さて、次の転軸山へ行きましょう。
子継地蔵。ここを左折して転軸山へ。
ちょっと陽が射し始めました。って言うか、標高が下がったせいか…。
この辺りで初めて人とすれ違いました。
アスファルトの舗装路に突き当たるので、ここを右へ。
すぐ左へ。
最近、熊のニュースが多くてちょっと怖くなってきたので、熊鈴を導入しました。
ここから登りです。
転軸山山頂。(略
ここから奥の院へ下ります。
延々と下っていきます。
奥が奥の院が見えています。確か納骨堂の脇に出るはずなんですが…、雨のせいか川が増水しています…!
お昼は、はちようさんの親子丼&うどんセットです。
摩尼山のもうひとつの登山口です。中の橋駐車場を通りすぎて最初のトンネルの手前です。
熊…!
帰りに大門をぱしゃり。

前回の山行から一ヶ月以上空いてしまいました。
どうしても05月、06月は忙しいのでなかなか忙しいので、月一山行できるかどうかも怪しかったのですが、ちょっと強引に本日山に行ってきました。

最近仕事はハードだわ、前日帰宅が0時近くて、そこから急遽支度したので睡眠時間が3時間ちょっととか、更に雨だし…。
正直、しんどかったです!

今回は、町石道スタンプラリーの最後の一個のGETがてら、高野三山に登ってみよう、という趣旨でございました。
更に、久々に山で一眼レフを使ってみよう、っていうのもあったんですけども、この条件下のせいか、腕前のせいか、ひたすら露出オーバーな写真ばっかりですね。
元々写真趣味から登山に入っていったので、一眼レフ+登山というスタイルを突き詰めていきたいと思ってるんですけど、まだまだ試行錯誤が必要ですね。