記録ID: 907394 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(コマクサロードのコマクサが見頃を迎えてました)

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー SIM1980
天候曇りor晴れ
アクセス
焼走りの駐車場を利用。トイレあり、すぐ近くに温泉もあります。

S岩手山焼走り登山口06:5107:50第2噴出口跡07:5208:09第1噴出口跡08:44ツルハシ09:20平笠不動避難小屋09:2709:48焼走り分岐09:50岩手山11:0811:11焼走り分岐11:1211:33平笠不動避難小屋11:3812:06ツルハシ12:30第1噴出口跡12:3112:37第2噴出口跡12:4813:27岩手山焼走り登山口13:27ゴール地点G
コース状況/
登山口のポストあり。危険個所特になし。
その他周辺情報すぐ近くの焼走りの湯。

スタート!
第2噴火口を過ぎて最初のコマクサ。
こんなにもりっと咲いてるコマクサを見るのは初めてでした。
綺麗だね〜。
登山道脇にも沢山。
こっちも
ん〜、お見事!
もうすぐ平笠不動。
曇り予報でしたが悪くない感じです。
無事登頂!時計見たら3時間切れそうな感じだったので分岐からはダッシュで!結果登り2時間59分でした!
三角点。
眺めも悪くない感じだ。
雲海もいい感じでした。
山頂に居た人に写真を撮ってもらいました。
穏やかな山頂だったのでどん兵衛で腹ごしらえ。
お鉢も見えてきた。
山頂から平笠不動の避難小屋。
帰りもコマクサロードでは何度も足が止まりました。
下山後のコーラがまたうまいこと!

天気はあまり期待せず、コマクサが見頃だと言うことだったので焼走りから登ってみました。

何気にコマクサのピークの時に岩手山登ったの初めてだったんですが、コマクサロードのコマクサはボリューム満点ですね!あんなにもりっと咲いてるコマクサを見たのは初めてでした。

コマクサロードを通過して平笠不動で休憩してたら一気にガスに巻かれ、綺麗なコマクサ見れたからいいやと思いながら山頂へ向かいました。

するとポッと雲の上に抜け、北側は視界が開けてていい景色を見ることができました。東、南側は雲の中でしたが雲海がまたいい感じでした。

風も弱く穏やかな山頂だったのでお湯を沸かしてどん兵衛食べて、1時間以上長居してしまいました。

下山中もコマクサロードのコマクサにはとても癒されました。ってかほとんどコマクサの写真しか撮ってませんでした(^_^;)

そんなこんなで無事に下山。下山後のコーラもまた旨かった!その後は焼走の湯に入って無事に帰宅。帰宅後のおビールもまた最高でした。