記録ID: 907547 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー hitofudegaki
アクセス
天神森市営駐車場に駐車

S長潭橋09:5010:37太刀の抜き岩10:4211:10白砂山11:1511:30パノラマ台11:35展望台11:40羅漢寺山(弥三郎岳)11:4811:53展望台11:56パノラマ台12:20仙娥滝駅12:2512:30仙娥滝12:3312:35石門12:50長潭橋12:52ゴール地点G
コース状況/
途中倒木あり

思い立ってすぐに来てしまいました。市営駐車場に置かせていただきました。
ヤマレコの皆様のレビューを見て来ましたのですぐに分かりました。
長潭橋を渡り、ここが登山口です。
一旦林道に出ますが、左側を注意して歩いていると登山口が分かります。
こんな表示がたくさんあるから迷いませんよ。
これが歌川広重の描いた外道ノ原の岩でしょうか?周りの木が育ってしまって様子が変わってしまったようです。
太刀の抜き石です。
獅子平からも何回も登りました。
千田着。この辺り、北仙開拓と言って、戦後農耕地開拓をした集落が有りました。私の大先輩の家も有りました。
白山から見た茅ヶ岳方面。
白砂は滑りやすくて苦手です。
白砂山、鞍掛け岩に到着。向かい側には弥三郎岳が見えます。
よく分からないかもしれませんが、パノラマ台の方です。
象ノ鼻です。
白砂山から甲府盆地を眺めます。梅雨の中休みで超蒸し暑い!
千代田湖も見えるなぁ。
パノラマ台にはカップルのお客さんが2,3組居ました。うちのカミサンは高校の時、ロープウェイの売店でバイトをしていた事があり、私は自転車でよくここまで来ていました。弥三郎岳の祠です。
弥三郎岳から甲府盆地を眺めてから・・・
荒川ダムの方を見て・・・
金峰山を眺めます。昔の人は歩いてあそこまで行ったんですね。
今まで気が着かなかった山梨百名山の標柱。今回は忘れず撮りました。
ロープウェイの駅に行く近道を下ります。途中石段がいくつも現れました。何のためのものでしょうか?
この道近道の割には時間が掛かりました。朽ち果てた橋には注意!
ようやくワイン王国の横まで降りて来ました。
ロープウェイ駅。
馬車道を5キロほど早歩きで駐車場まで戻ってきました。

今回予期せぬ3連休となり、久し振りに家の雑用やら娘の車の洗車などで時間を取られてしまった。天気も今日しか無いというような夏空となりました。本当は大菩薩にでも出かけようかと思っていましたが、迂闊にも2度寝をしてしまい寝坊。仕方なく前から気になっていた長潭橋からのルートを歩きに行きました。ヤマレコにも明確に載っていましたので道は問題ありません。このルート、天保12年(1841)、歌川広重が甲府道祖神祭の幕絵を描くために、甲府に滞在しました。その時に広重が記録した「甲州日記」にもスケッチなどが載っています。歴史を感じるルートなのですが、あまり知られていないのでしょうか?私は何回も登山口を変えて登っていますが、とても静かで良いルートだと思います。しかし今日は暑かった。低山の方が身体には堪えるような気がしますね。平日なので空いていたので馬車道はスイスイ走って帰ってきました。