記録ID: 907556 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

刈田岳〜熊野岳〜地蔵岳〜三宝荒神山(ピストン)

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー hillman
天候曇り/申し訳程度に晴れ
アクセス
蔵王刈田山頂駐車場

晴れるのを期待してうろうろと時間を潰していましたが・・・
沿面距離 13.0km、累積標高差 730m
コース状況/
コース明瞭。
危険個所なし。本日より「馬の背」の通行止め解除。
ファイル 天気図.jpg (更新時刻:2016/07/01 17:54)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 カメラ バグネット 三脚

蔵王ハイラインより雲海。
予報ではそろそろ晴れるって言ってたけれど。
登山道は雲の真っただ中。
雲の中から一瞬だけ顔を出した刈田嶺神社。
熊野神社まで雲の中を泳ぎました。
わんちゃん、よく見ると笑顔です。
蔵王御馴染みの絶景です。
晴れ待ちでうろうろ。地蔵山に行ってみました。
蔵王ロープウェイ山頂駅付近の案内板。
開運の鐘とな。
私の天気運を開いて下さい!
地蔵尊。200年前に作ったのはすごいなぁ。
願いを叶えてくれるという言い伝えがあるそうです。
天気を良くして御釜を見せて下さい!なむなむ。
近くに三宝荒神山ってのがあるんですね。時間潰しに登ってみます。
あっという間に頂上。
晴れてれば雁戸山とか綺麗に見えるんでしょうね。
いろいろ咲いてましたが、風が強くて写真ブレブレです。
シャクナゲはこの山の周りだけだったような。
ゆるゆると戻ってきましたが肝心の御釜は雲の蓋がついてました。
せっかくなのでコマクサを見に登り返しました。
上手く撮れないのは強風のせいということにしておこう。
帰り道、突然開かずの蓋が開いた!?たまーに雲が切れて御釜が見えます!開運の鐘の効果か?地蔵様のお力か?
じっと雲の切れ間を待って…
晴れました〜!(一瞬だけ)
Beautiful Green !
刈田嶺神社も一瞬だけ晴れました。
刈田岳山頂。登っているうちにまた雲に覆われてしまいました。

天気予報で宮城は晴れそうだけど、先日の神室山で膝を故障中。あまり歩けないのでどこか短距離で高低差のないコースはないかなと考えていたら、そういえば今日は馬の背の通行止め解除だったということで熊野岳ハイキングです。

今回の山行のミッションは4つ。
1. トレッキングを楽しむ。
 あいにくの天気で眺望がありませんでしたが、終始涼しく 花を見ながらの良いウォーキングになりました。最後に御釜が見られて満足です。
2. 膝の状態確認。
 次の山行は万全な状態でいけそうです。
3. GPV気象予報の精度確認。
 予報によれば晴れるはずだったのですが・・・。やはり山の天気は予測困難なようです。予報は参考程度に考えるべしと。
4. 動画撮影の練習。
 マニュアルフォーカスにするのを忘れてちょっと失敗。

そのうち不忘山から笹谷峠まで縦走したいなと思っています。

次回は晴れ次第、岩手に遠征を考えています。

食料 おにぎり 250g
飲料 水 100ml(1000ml用意)