記録ID: 908259 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨上がりの青梅丘陵ハイキングコース

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー pinojp
アクセス
往路:JR軍畑駅
復路:JR青梅駅

S軍畑駅09:5410:16榎峠10:2210:48雷電山11:0411:24辛垣山11:2911:41名郷峠11:46物見山11:53マスガタ山12:02ノスザワ峠(ノスゾウ峠)12:0312:06三方山(石神入山)12:0712:59矢倉台13:26大乗寺(仏舎利塔)13:2813:53JR青梅駅13:5513:56ゴール地点G
東京都青梅市沢井1丁目 〜 本町
距離 10.7km
最大標高差 302m
平均斜度 全体:-0.3% 上り:10.3% 下り:8.5%
獲得標高 上り:424m 下り:456m
平均速度 2.6km/h
コース状況/
■コース状況
・青梅丘陵ハイキングコース
全体的に整備されているので危険箇所は皆無。
ただし、雨で濡れた下りコースは滑りやすいので注意。
・辛垣城跡付近
本線より明らかに勾配がきついので、
特に下りはトレッキングポールがあった方が無難です。
・矢倉台〜青梅駅
アップダウンもほとんど無く、ウォーキングコースと言えます。
その他周辺情報JR軍畑駅に登山ポストあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ツェルト ゲイター 予備靴ひも ザックカバー 計画書 カメラ

スタート地点は、JR軍畑(いくさばた)駅。
駅構外からホームや列車が見えます。
道の傍にはアジサイが彩りを添えてくれています。
雨上がりの紫陽花は絵になりますね。
このヘアピンカーブ部分に登山道入口があります。
登山道入口の標識。
こんな感じの気持ちの良い山道。
階段部分に泡のようなものがありますが…キノコなんでしょうか?
歩きやすく、静かな山行。
瑞々しい緑に思わずハッとさせられます。
雷電山(494m)山頂。
ベンチが配置されていますが、山頂付近では眺望はほとんどありません。
山頂から少し戻って、巻き道のような方向へ進みます。
可憐な白い花を両側に眺めながら。
足元の可愛らしい花が、疲れを癒してくれるようです!
花の名前も調べてみたいと思います。追記:これはドクダミの花ですね。
マクロレンズは持参していないけど、絞りをF4まで開ければこれくらいのボケに。
花撮影中心のプランも計画してみたいですね。
ふと足元に目を向けると、小さなキノコが。楽しすぎます!
整備されたハイキングロード。
今日のコースは、ずっとこの泡みたいな物体が点在しています。この正体不明な物体は何なのか??追記:これはアワフキムシの巣でしょうか?
事前に調べたヤマレコではあまり見かけませんでしたが、辛垣城跡へ向かってみたいと思います!
コースタイムは若干長く、急勾配があるとのこと。
巻き道より道が一気に細くなります。
道をロストすることはほぼ無いと思います。
かなりの急勾配に。
朝まで雨天だったので滑ります。
辛垣城跡到着。
ですが、それらしき建造物は何もありません。
これはクマの仕業ですよね…?
本線に合流。こちらからだと、こんな感じの分岐。
岩場もありますが、ロープ無しでも平気です。
ベンチはありますが、ここも眺望は無し。
大きなキノコの群れ!
ここがビューポイントじゃないでしょうか。
元々、眺望を期待してのコースではないので、ガスっていても気にしません。
キノコいっぱい。
キノコだらけ。
この分岐からは
一気に道幅が広くなり、軽トラでも通れそうな道に。
ここにトイレ有り。
謎の建造物が…
これは宗教的な建物でしょうか。
正面には金色の仏像が。
梅岩寺の見事な紫陽花。
足の疲れの忘れて、花撮影に没頭!
晴天も良いですが、曇天のしっとり感もなかなか。
ミツバチが忙しなく動き回っていました。
ほおずき市といえば浅草寺(2016年7月9日〜10日)が有名ですが、こっちのも気になります。
駅前で歩いていた鳥さん。
青梅駅にゴール!お腹空いた〜
青梅駅前のモスバーガーへ。モス野菜とオニポテのセットが最強!

by pinojp

■今回の目的
午後から予定がある日で、さらに出発が遅めになったけれど
どうしても山歩きをしたい気分だったので。
青梅線沿いに進むので、時間や疲労によっては途中の駅に下る
エスケープルートが選択できるのも、このコースの特徴と言えます。

■今回のルート・雑感
曇りのち雨の天気予報でしたが、結局雨は降らず。
木々の間を進むルートなので、小雨程度なら雨具無しでいけそうです。
念のためゲイターも持参しましたが、使うことはありませんでした。
逆に晴天でも、日陰の道程になるので暑さを抑えられそうなので
晴れでも雨でも歩き易そうなコースだと思いました。
ただし、晴れても景観はほとんど望めないと思います。
目立ったピークも少ないので、もっと達成感を味わいたければ
すぐ西にある高水三山(高水山759m・岩茸石山793m・惣岳山756m)を
コースに組み込むのもありかと。
花やキノコの名前が分からないので、ご存知の方はぜひ教えて下さい!