記録ID: 908401 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

山梨進出?!扇山〜百蔵山!

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:鳥沢駅
帰り:猿橋駅

S鳥沢駅06:3808:06大久保山南の水場08:1208:42大久保山08:4609:08扇山09:1509:21大久保のコル09:2209:57カンバノ頭09:5810:07長尾峰(長尾山)10:0810:15宮谷分岐10:28コタラ山10:59百蔵山11:4011:54表登山道分岐11:5612:21百蔵山登山口(表登山道)12:2412:50百蔵山登山口バス停12:5613:24ゴール地点G

ついに山梨進出か^^鳥沢で下車した人は殆どいなかったです^^
駅に着いたときは天気イマイチでしたが、頑張っていきましょう!
中央道をくぐりますが、蒸し暑い^^;
途中、犬の散歩でお会いした方からも「くまちゃんには気をつけてね」・・・
小一時間歩いて、漸く登山口
ここから山道ですが、
急勾配ながらよく整備されていて登りやすい。感謝
途中の水場も水量豊富&冷たくて助かりました!
にしても、急勾配が続く、、、
が、緑がキレイなので、
ふと立ち止まると、癒されます^^
急勾配が続きましたが、漸く尾根道に出ました
尾根道に出ると、日が当たるので暑かったですが、、、
扇山とったどー!
おっと、富士山くっきり!で撮り直し^^
空腹を感じたので、ここでコーヒーブレイク。水出しVoice of coffeeとスイーツで英気を養います^^
折り返して、百蔵山を目指しますが、
とのかく激下り、、、疲れました、、、
少しフラットを過ぎると、
今度は激登り、、、で、
百蔵山とったどー!
ここからも富士山クッキリでした^^
バテバテでしたが楽しいランチタイムの始まり!
最近ブームの冷やしうどんランチ^^
美味しく頂きました!
富士山を眺めながらのランチは贅沢!
最後にもう一度富士山眺めてから、
下山しはじめましたが、
緑に癒されるも、結構急勾配で、下りも辛かった^^;
林道に出たのはいいのですが、照り返しが暑い^^;
浄水場まで降りてきましたが、ここからもまだ富士山クッキリ^^
中央道まで降りてきて、
今日の二つ目の楽しみは、湯立人鉱泉。普通のおうちです^^;
男女風呂の境が低すぎですが、今日は片方しかやってなくて、男女シリアルに入浴^^
待合も、おばちゃんち
縁側から庭の景色もステキ^^
ここでビールを頂いた後、
猿橋駅から戻るのですが、扇山と百蔵山がクッキリ見えてます。
でもって、高尾途中下車で、念願のあさかわ食堂へ。定番のポテサラは激旨! 沢山の山仲間も出来て大満足でした!

関東単身赴任で、丹沢、奥多摩、奥秩父と山登り範囲を広げてきましたが、いよいよ山梨進出?!です。今日は、扇山から百蔵山の二山に登ってきました。いいですね山梨。当たり前かもしれませんが、富士山大きいし、人少ないし、、、道も整備されていて登りやすかったです。暑さ以外は、、、どこの山もそうかもしれませんが、桜と紅葉の季節がサイコーらしく、特に富士山どっかーん!で絶景らいいです。暑さでバテましたが、富士山見えたし大満足でした。
下山後の温泉は、秘境?湯立人鉱泉へ。民家なので探すの大変で通り過ぎてしまいましたが、いいお湯でした。なんてたって、お一人できりもりされているおばさまの人情が温かい^^ありがとうございました。
で、これで終わらないのがスゴイですが、打ち上げは高尾途中下車で念願のあさかわ食堂に行ってきました。店の方が優しいのと^^山好きの人ばかりなので、沢山の楽しいお話伺えました。skywatcherさんともお近づきになれて、これかれもよろしくお願いします!