記録ID: 908609 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山もニッコウキスゲが見ごろ!

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー ookadosun
天候くもり→晴れ
アクセス
栃谷登山口までは・・・
国道156号線沿いにある庄川峡から国道471号線に入って、ひたすら走って利賀の集落地に入り、一つ目の信号を左折、トンネルを抜けるとT路地に突き当たり右折。百瀬川に沿って県道229号線を走り、スノーバレー利賀を過ぎるとしばらくして栃谷登山口があります。

駐車スペースは広く20台くらいは止めれそう。
近辺で道路工事してるので通行には充分に注意する。

そのまま登山口を通過して不整路を8kmほど走ると東俣登山口があります。

S栃谷登山口07:0508:20片折岳09:15金剛堂山(前金剛)09:2509:40金剛堂山10:15奥金剛10:2510:45金剛堂山11:00金剛堂山(前金剛)12:0012:50片折岳13:40栃谷登山口13:40ゴール地点G
コース状況/
登山口にトイレ、水場あり。
特に危ない所なし。
その他周辺情報最終道の駅「利賀」
最寄り温泉「天竺温泉」

個人装備 30Lザック ウエストポーチ 帽子 雨具 トレッキングポール パン2個 カップヌードル コーヒー 熱湯500ml ポカリ500ml お茶500ml ウィダーインゼリー カロリーメイト お菓子 腕時計 デジカメ スマホ タオル2枚 アルミシート エマージェンシーシート クマ鈴 手袋 蚊取り線香

朝、利賀ダム展望地から望む金剛堂山。山頂付近は雲が掛かってた。
栃谷登山口より山行開始!
虫除けとクマ除けに蚊取り線香(ハーフサイズ)を装備。
天気は良くなりそうな雰囲気。
深緑に癒されます。
せせらぎを渡る
アカモノの実?
ツルアシドウシ!
ヒヨドリバナ?
咲き始めたばかりの瑞々しいヤマアジサイ
1km地点辺りから尾根に取り付く。
樹齢1000年以上を思わせる大ブナ
標高1100m地点
登り始めて1時間で2km地点。まあまあのペース。
熟年のブナ林
山名表示は無かったけど、片折岳からこれから向かう金剛堂山を望む。大きくて遠く感じた。
ピンク色のヒヨドリバナ?
ゴゼンタチバナ
2,3、小ピークを越えて山頂へ
雲が駆け抜けてく山頂手前。風も強いけど涼しくて天然のクーラーみたいでした。
金剛堂山到達!!
一等三角点にタッチ
大きな方位盤
富士山も見える!?
ホントに見えるとしたら相当な条件が揃ってないと無理でしょうね!
富士山は見えないけど医王山は見える。しかもうっすらと河北潟や医科大も(家の近く)見えました。
こんな素晴らしい風景の中を歩けるとは、頑張って登って来た甲斐があります。
風衝草原ってやつですね!
登山コースじゃない所も風衝草原が広がってます。
草原には、さりげなく池塘もありました。
キンコウカの花
石碑がある小ピーク
金剛堂山最高地点の中金剛。
中金剛を越えると一部ササ漕ぎ歩き。たまにはこういうのも悪くないネ。
再び風衝草原。こういった所の歩きは疲れを全く感じません。
ウラジロヨウラク
イワイチョウ
艶々なニッコウキスゲ
登山道から離れた草原にはニッコウキスゲがたくさん咲いていた。
奥金剛到達!「奥」が付いてるけど標高は1616mと一番低い。
ニッコウキスゲと自撮り
白山は残念ながら雲の中・・・
向かいに見える山は三ヶ辻山と人形山
雲の切れ間から白山がチラッと見えた。
奥金剛から中金剛を望む。
前金剛まで戻ります。眺望はあまり良くなかったけど中金剛の山容はカッコいい。
この辺りの地質は脆そう
奥金剛
ふと振り返ると白山に纏っていた雲が取れました!
三ヶ辻山と人形山の向こうには笈ヶ岳も見えるようになりました。
笈ヶ岳・人形山・大笠山・奈良岳・見越山・大門山
もう一つ池塘がありました。
花?
花?
前金剛まで戻って来ました。
ランチタイム
1時間ほどまったりと過ごしました。
金剛堂山からのパノラマ撮影。すっかり天気が回復しました。
広大な風衝草原を堪能
中金剛と白山
お隣の白木峰
牛岳の向こうには能登半島の碁石ヶ峰〜石動山
宝達山も見えました。
下山間際になって立山連峰も見えるようになりました。
名残惜しいけど下山します。
リョウブ?
ヤマツツジ
ブナ
ブナ
⇖栃谷登山口・スノーバレー利賀⇗
せせらぎで顔を洗ってサッパリした。
無事下山完了。山頂の涼風とは違って熱風でした。

当初は白山の別山へ登ろうかと予定してましたが、天気予報が良くなかったので延期にしました。別山登山は十分なコンディションの中で挑みたいと思っています。

今日の山行自体中止にしようと思ってましたが、AM4時に起きて空模様を伺うと予報の割には、そんなに悪くならないように感じたので、以前から登ってみたかった金剛堂山へ登ってみようと思い、支度を整えて自宅を出た。

登山口へ向かう途中、小雨が降ったり、金剛堂山だけ雲が掛かってたりと天気に多少の不安はあったものの、登山口には既に5,6台のクルマが止まっていた。

丁度入山しようとしてた僕と同年代くらいの登山者と、つい山談議に夢中になってしまいました^^;
気分が良くなったと同時に天気も少しづつ良くなってきて、テンションも上がって来ました。
その方を追うように慌てて準備をして僕も入山しました。
後に山頂付近でも、その方と山談議の続きに盛り上がり、お陰様で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

山行内容は、さすが200名山と呼ばれるだけあって、金剛堂山は素晴らしい山でした。
登り応えも良いし、眺望も素晴らしい。おまけに山頂に吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい。もっと早くからこの山に登っておけば良かったな〜・・・なんで今まで登らなかったのだろう?と思うほど良い山でした。

山頂からの広大な風衝草原は歩くのには、今までの疲れを全く忘れてしまうかのように自然に足が進んでいきます。
多少笹薮を漕ぐ場所もありましたけど全然良かった。
旬のニッコウキスゲは中金剛を越えたところから徐々に増えだして、奥金剛周辺が一番多くニッコウキスゲが咲いてました。

さらに最初は白山とか立山が全く見えなかったし期待もしてなかったけど、時間が経つにつれ雲が少なくなり白山が見えた時はもの凄く感動しました。
こんなに天気が回復することを知っていたなら、当初予定してた別山へ行けたかもしれないと思ったけど、今日はこの金剛堂山に登れたことで充分に満足できました。