記録ID: 908828 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー esprit
アクセス

S近鉄石切駅07:3607:48すなくら橋08:03興法寺08:0608:13生駒縦走路合流点08:1608:28生駒山08:2908:37生駒縦走路合流点08:41興法寺08:50すなくら橋08:5109:00近鉄石切駅G
コース状況/
石切駅(標高約85m)〜すなくら橋(標高約230m)
急な登りの続くアスファルト道です。下りは膝を痛めやすいので注意です。

すなくら橋〜興法寺(標高約440m)
橋を過ぎると、アスファルトからコンクリートに変わり、さらに勾配が急になります。後半は石の階段が多くなり、寺の手前は段差の大きな石の階段です。

興法寺〜縦走路合流点(標高約510m)
通常の土の登山道と階段、段差の大きな石段と続きます。

縦走路合流点〜すかいらんどいこま入場ゲート(標高約620m)
一旦傾斜の緩い石畳の道になりますが、また階段を上ります。信貴生駒スカイラインに到達する最後の階段は、段差がかなり大きいです。そして道路を越えると、遊園地の260段の階段です。
その他周辺情報地元ですので、入浴せずに帰宅しました。

近鉄石切駅付近を出発します。
アスファルト道を登り切り、いつものすなくら橋を過ぎます。
石段を登り切り、興法寺に着きました。
生駒縦走路を横切ります。
山上遊園地の駐車場からゲートへ登る階段からの大阪平野です。空は意外にどんよりしています。
山上遊園地のゲートに着きました。
生駒縦走路の合流点に下りてきました。こちらは山頂側を見ています。
興法寺の直前から、入口の全景を見ています。
すなくら橋です。
ここからはずっと舗装路を下っていきます。
石切駅付近に帰ってきました。

by esprit

まだまだ心肺能力不足を感じる今日この頃、、、

昨日も地元の生駒山系でちゃちゃっと歩きましたが、それだけでは不足なので、今日も登りのペースを速めに維持して心肺に負荷をかけながら、連日の運動負荷により体力や持久力があがるように歩きました。

とはいえ今日は血圧が低めであまり調子が上がらず、昨日よりも体は重めでした。
この時期になると涼しい日でもかなり蒸し暑く、汗がダラダラ出てスタミナの消耗が早いようです。秋口や春先のようなペースで急坂を早い一定のペースで歩くのはなかなか厳しいです。

地元なので登山口までの交通の時間や費用もかからずにかんたんにトレーニングできるので、連日の負荷をかけるには好都合です。

時間的にはまだ山頂で昼食を目的としたハイキングの方は少ないですが、早めの時間からゆったり登る方はちょこちょこいらっしゃいました。