記録ID: 908912 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【★御嶽山二ノ池★噴火後の入山規制解除区域への参拝登山★復興への祈り★】

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー Yamaotoko7
※二ノ池付近は風速10mほどの寒風
※女人堂から下の樹林帯は汗だくになるくらい暑い
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【重要】【御嶽山入山可能エリア】※必見!

【●往路●】
.丱好真圭-松本BT(アルピコ交通バス/3500円)
※松本駅でステビ(駅寝)
⊂硝-木曽福島(JR篠ノ井線・JR中央西線/970円)
L攸省‥膠-御岳ロープウェイ(おんたけ交通バス/2500円(2日間有効往復券))
※御嶽山は『嶽』の字で御岳田の原は『岳』の字。
ぜノ瀬-飯森高原(御岳ロープウェイ/往復2340円/1割引券利用)
※1割引券は木曽福島駅前のおんたけ交通キップ売場でもらえます。

【●復路●】
“喊更盡-鹿ノ瀬(御岳ロープウェイ/往復券)
御岳ロープウェイ-木曽福島駅(おんたけ交通バス/往復券)
L攸省‥-高尾(JR中央本線/3670円)
※木曽福島-塩尻(特急しなの号(自由席特定特急券/650円))
9眸-京王線360円区間

【●往路詳細●】
バスタ新宿22:25-1:43松本BT(松本駅)6:26-7:35木曽福島8:40-
9:46御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅9:48-10:01飯森高原駅

【●復路詳細●】
飯森高原駅14:10-14:24鹿ノ瀬駅15:10-16:13木曽福島16:26-
16:56塩尻16:58-19:47大月19:54-20:39高尾-京王線360円区間

【●交通機関リンク●】
おんたけ交通(木曽福島駅〜御岳ロープウエイ/時刻表)<黒沢口>
おんたけ交通(木曽町内)
御岳ロープウェイ

【●●山域●●】
◎長野県木曽郡木曽町(旧木曽郡三岳村)

【●●今回のコース●●】
『飯森高原駅(黒沢口七合目/標高2150m/10:07am/登山開始)-
七合目行場山荘(10:13am)-八合目女人堂(11:04am/10分休憩)-
九合目石室山荘(12:02am)-九合五勺覚明堂(12:16pm)-
二ノ池分岐(12:20pm)-二ノ池本館(標高2905m/12:29pm/5分休憩)-
二ノ池分岐(12:39pm)-九合五勺覚明堂(12:43pm)-
九合目石室山荘(12:51pm)-八合目女人堂(13:30)-七合目行場山荘(14:01)-
飯森高原駅(黒沢口七合目/標高2150m/14:08/登山終了)』

<荷物7kg・水分1.5リットル補給>

【★登山者数情報★】
<登り>
“喊更盡怯悄曾人堂:4名
⊇人堂〜覚明堂:約15名(木曽山林高校の登山道整備隊)
3侈斉押粗鵐涼咫7名
<下り>
‘鵐涼咫然侈斉押5名
覚明堂〜女人堂:4名
女人堂〜飯森高原駅:2名

【★読み方★】
々埔貉柿顱Гょうじょうさんそう
⊇人堂:にょにんどう
石室山荘:いしむろさんそう
こ侈斉押Гくめいどう

五の池小屋<飛騨頂上(四ノ池)>【※営業中】
※黒沢口・開田口・飛騨口・日和田口・チャオ御岳口・胡桃島口

【■御嶽山周辺観光情報■】
木曽町観光協会(長野県)
木曽御嶽信仰

【★御嶽山の天気予報★】
御嶽山
開田高原

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 軍手 冬用の毛糸の帽子 ヘルメット 四本爪アイゼン 御嶽山金剛杖

平成になってから43回目の御嶽登山開始
御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅の献花台。花は1本200円。私も献花した
御岳ロープウェイに乗車
七合目行場山荘(10:13am)。1989年に御岳ロープウェイが開通する以前は六合目中ノ湯や五合目千本松見晴小屋や神王原などから行場山荘まで黙々と登っていた
御嶽山噴火後は行場山荘から上は登山届が必須になった
女人堂へ向けて登る。この付近は樹林帯なので汗だくで暑い
女人堂に近付くと空気が冷たくなってくる
八合目女人堂(11:04am/10分休憩)。明治時代初期までの御嶽山は女人禁制だったので、女性はここから上へは登れなかった
八合目女人堂から御嶽山の主峰を遠望
二ノ池方面を目指す
女人堂から上はハイマツ帯になる
刀利天宮の少し上で森林限界になる。刀利天宮へ参拝『オンタケトウ リボタ ナンバク(刀利天真言)』
だんだんと主峰が近付いてくる
各霊神に参拝
九合目石室山荘(12:02am)
九合五勺覚明堂(12:16pm)
覚明堂の鳥居をくぐる
二ノ池分岐(12:20pm)。ここから御嶽頂上や一ノ池や王滝口方面は現在も立入禁止区域。この場所で御嶽山頂上の御嶽座王大権現に参拝『アビラ ウンケン ボロン キリーク(御嶽山真言)』
二ノ池を目指す
眺望が良くなる
写真右端にアルマヤ天山、中央に摩利支天山が見えてきた。『オン ダイズラダッダ アルマヤ テング スマンギ ソワカ(アルマヤ山真言)』『オン マリシエイ ソワカ(摩利支天真言)』
新たな火山観測装置が設置されていた
二ノ池。写真の右側いわゆる北御嶽は入山可能区域で、写真左側は現在も立入禁止区域
火山灰に覆われた二ノ池
二ノ池の端に転がっている噴火時の火山弾(小型の岩)
二ノ池の建國姫龍神に参拝。『オン メイギャ シャニエイ ソワカ(龍神真言)』
二ノ池本館(標高2905m/12:29pm/5分休憩)
二ノ池本館は現在は避難小屋として開放中。しかし近いうちに撤去して木曽町が立て替える予定とのこと
平成18年に御嶽山に登った時の二ノ池本館の焼印
今回は過去の御嶽登山で使っていた金剛杖で登った。昔は御嶽山の多くの山小屋で焼印をやっていたが、現在はすたれてしまって非常に残念
二ノ池から黒沢口方面を遠望
二ノ池の樋口霊神へ参拝
二ノ池から一ノ池外輪山を遠望
御嶽山頂上を遠望
御嶽山頂上拡大写真
昔の頂上を思い出す(ToT)
私が年間2回は泊まっていた御嶽頂上山荘の小屋主の新井氏と一緒に撮った思い出の写真。左が新井氏で右が私。この小屋も噴火で半壊し近いうちに撤去予定とのこと(ToT)
二ノ池から御嶽山頂上を遠望
天気が良いので北御嶽の継子岳まで見える
九合五勺覚明堂(12:43pm)
覚明堂の覚明霊神に参拝『オンボタヤ シユイ ソワカ(覚明霊神真言)』
覚明堂の婆さんが生きていた時代の焼印(2006年8月27日(日))。この小屋も撤去されるのは悲しい
飯森高原方面を遠望
明輝霊神に参拝
明心霊神と明覚霊神に参拝
飯綱大権現と金剛童子に参拝。『オン チラチラヤ ソワカ(飯綱大権現真言)』『オン キャニドニ ウンハッタ ソワカ(金剛童子真言)』
海心霊神に参拝
御嶽一心行者に参拝『オンエイ ギャキリダヤ ソワカ(御嶽一心行者真言)』
眼下に女人堂が見えてきた
女人堂の献花台に参拝。『ノウマク サンマンダー バーザラダン センダー マーカロシャーダー ソワタラ ウンタラター カンマーン(不動明王真言)』
女人堂からの下山
行場山荘の行者に安全下山の感謝報告
七合目行場山荘(14:01)
飯森高原駅から乗鞍岳方面を遠望
御岳ロープウェイで下山
御嶽アルペンホルンの演奏(御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅にて)
東京への帰路に就く

【■■■感想と解説■■■】

今回は2014年秋より中止していた御嶽山二ノ池(入山可能エリア)への参拝登山に行きました。御嶽山は私にとっては思い入れがある山で、私は御嶽山の信仰登山を基礎に現在の一般登山の世界に入ってきた者です。平成になってからは今回で43回目の登山で、青少年時の頃の登山回数も入れると軽く50回は越えております。今回の御嶽登山の目的は御嶽山の神々への挨拶参拝と2014年噴火時の犠牲者への祈りでした。一日も早く御嶽山が昔の賑わいを取り戻せるよう山神へ祈願し、また自身と山仲間の夏山安全と家内安全無病息災を祈願いたしました。

【御嶽三礼真言】
オン サラバタタギャタ ハンナマンナ ナフカロミ
御嶽山座王大権現 八海山提頭羅神王 三笠山刀利天

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【2014年度の御嶽山行のヤマレコ(Yamaotoko7)】

飯森高原-女人堂-開田頂上(三ノ池)-アルマヤ天
<2014年09月20日(土)〜2014年09月21日(日)>

御岳田ノ原-御嶽山-御嶽頂上山荘1泊-御嶽田ノ原-三笠山
<2014年07月12日(土)〜2014年07月13日(日)>

【2013年度の御嶽山行のヤマレコ(Yamaotoko7)】

御嶽山(黒沢口-頂上山荘1泊-黒沢口)
<2013年7月6日(土)〜2013年7月7日(日)>

※御嶽山(台風なみの雨と風にて登山失敗!)
御岳田の原-王滝頂上-八丁ダルミ入口-御岳田の原
<2013年8月31日(土)>

御岳田の原-御嶽山-御嶽頂上山荘1泊-御岳田の原
<2013年09月14日(土)〜2013年09月15日(日)>

【2012年度の御嶽山行のヤマレコ(Yamaotoko7)】

御嶽山(王滝口-頂上山荘1泊-王滝口)
<2012年7月21日(土)〜2012年7月22日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上山荘1泊<一ノ池周回>-王滝口)
<2012年9月22日(土)〜2012年9月23日(日)>
<※未明から濃霧暴風雨で三ノ池方面へ行けず・断念>

御嶽山(黒沢口-三ノ池&開田頂上-黒沢口)
<2012年10月27日(土)/日帰りピストン>

【2011年度の御嶽山行のヤマレコ(Yamaotoko7)】

御嶽山(黒沢口-頂上山荘1泊-黒沢口)
<2011年7月9日(土)〜2011年7月10日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上山荘1泊-三ノ池-開田口登山道失敗-
三ノ池巻道-女人堂-黒沢口六合目中ノ湯)
<2011年08月27日(土)〜2011年08月28日(日)>

【2010年度の御嶽山行のヤマレコ(Yamaotoko7)】

御嶽山(王滝口-頂上-黒沢口)
<2010年10月02日(土) 〜 2010年10月03日(日)>

御嶽山(王滝口-頂上-飛騨小坂口)
<2010年08月28日(土) 〜 2010年08月29日(日)>

御嶽山(黒沢口-御嶽山剣ヶ峰頂上)
<2010年07月10日(土) 〜 2010年07月11日(日)>

【★★平成になってからの私の御嶽登山歴★★】

1989.8.12(土)〜13:御嶽山<御嶽小屋/現五の池小屋>
1990.7.28(土)〜29:御嶽山&三笠山<王滝頂上山荘>
【1991〜1996年は海外に居たので御嶽は中止】
1997.7.26(土)〜27:御嶽山<覚明堂休泊所>
1998.7.25(土)〜26:御嶽山(継母岳/Vルート)<王滝頂上山荘>
1999.7.10(土)〜11:御嶽山&摩利支天山<二の池新館>
2000.7.22(土)〜23:御嶽山<剣ヶ峰旭館/現剣ヶ峰山荘>
2001.8.25(土)〜26:御嶽山&摩利支天山<二ノ池本館>
2002.8.24(土)〜25:御嶽山<剣ヶ峰旭館/現剣ヶ峰山荘>
2003.8.10(日)<日帰>:御嶽山(王滝頂上)<八海山荘>
2003.8.23(土)〜24:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2003.8.30(土)〜31:御嶽山(大江権現)<田の原山荘>
2003.9.14(日)〜15:御嶽山&摩利支天山<五の池小屋>
2004.7.3(土)〜4:御嶽山<剣ヶ峰旭館/現剣ヶ峰山荘>
2004.7.18(日)〜19:御嶽山&摩利支天山<五の池小屋>
2004.7.31(土)〜8/1:御嶽山&三笠山&八海山<御嶽頂上山荘>
2005.7.30(土)〜31:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2005.8.6(土)〜7:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2006.7.22(土)〜23:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2006.8.5(土)〜6:御嶽山&八海山<御嶽頂上山荘>
2006.8.26(土)〜27:御嶽山<五の池小屋>
2007.7.28(土)〜29:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2007.8.25(土)〜26:御嶽山&アルマヤ天山<御嶽頂上山荘>
2007.10.13(土)〜14:御嶽山(飛騨頂上)<五の池小屋>
2008.7.5(土)〜6:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2008.8.30(土)〜31:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2008.10.4(土)〜5:御嶽山&アルマヤ天山<五の池小屋>
2009.7.4(土)〜5:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2009.8.22(土)〜23:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2009.9.26(土)〜27:御嶽山(飛騨頂上)<五の池小屋>
2010.7.10(土)〜11:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2010.8.28(土)〜29:御嶽山&摩利支天山<御嶽頂上山荘>
2010.10.2(土)〜3:御嶽山&アルマヤ天山<五の池小屋>
2011.7.9(土)〜10:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2011.8.27(土)〜28:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2012.7.21(土)〜22:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2012.9.22(土)〜23:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2012.10.27(土)<日帰>:御嶽山(開田頂上)
2013.7.6(土)〜7:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2013.8.31(土)<日帰>:御嶽山(王滝頂上)
2013.9.14(土)〜15:御嶽山<御嶽頂上山荘>
2014.7.12(土)〜13:御嶽山&三笠山<御嶽頂上山荘>
2014.9.20(土)〜21:御嶽山&アルマヤ天山<御嶽頂上山荘>