記録ID: 909048 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

憧れの 富士山 暴風の中頑張りました。

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー tee-a, その他メンバー1人
天候ほぼ晴れ
アクセス
富士宮口駐車場
23時到着、上の駐車場が7割程埋まってました。
トイレ有り、トイレットペーパーなし。

その他周辺情報足柄SA
時之栖 http://www.tokinosumika.com/restinn/bath.html

前日23時に駐車場到着。車中泊して6:20出発。
行くぞ、剣ヶ峰!
少し登ったところのトイレ、開いてました。
上は雲の中。
6合目雲海荘だけ開いてました。
まだ山小屋やトイレが開いていないので人は少ないです。
風は強いですが、最初は調子良く登ります。
強風で帽子が飛ばされそうなので、脱ぎます。
こまめにカロリー補給と深呼吸、ゆっくり登ることを心がけました。
気圧でパンパンソイジョイ。
いつもの低山との違いを感じながら登ります。キャップからニット帽に変更。
息子は初の3000m超え。
下界は見えたり見えなかったり。
風も強いし、
疲れて弱気になってきました。
風を避けて岩影で休憩していたら、岩の奥に観音様が!少し元気を貰いました。
凄く遅いペースですが頑張ります。
8合目までもう少し。
この雲、形を変えながら、登山中ずっと同じ場所にありました。不思議。
8合目。二人とも結構疲れてます。
増えたり減ったりする雲海。
次は9合目、がんぱろう!
登る。
ヤマレコで見たお金が刺さってる木だ。
けっこうヘロヘロです。
9合目。相変わらず強風。
9合目から雲海。
9合目の雪渓。疲れきっていたはずなのに、暫く雪で遊びます💧
ここで、いつものカップラーメン。少し元気になりました。
いつものソーセージ。パンパン香薫!
登る。
頂上の鳥居、見えた。
一礼して入ります。
富士宮口頂上到着!
頂上に出た瞬間、立っていられないほどの暴風。。
皆、建物の隙間に隠れています。この後、飛んできた小石が息子の顔に直撃。息子を建物の隙間に隠して私だけ剣ヶ峰方面へ偵察に行くも、飛ばされそうになり、無理と判断、ここで下山決定。
先程の雲。ずっと同じ場所にいます。UFO?
帰りは来たときよりも風が強い。途中、四つん這いになって動けなくなる場面もありました。
見下ろしていた宝永山も同じ高さに。5合目はあれより下。
18:30、もう誰もいません。
写真では見えないか。
うす〜く影富士が見えました。
日没。
最後の1時間ほどはヘッデン使用。
5合目トイレに寄って。
5合目到着!
めちゃくちゃ遅くなりましたが、今回は本当に頑張りました。無事下山出来て良かった。おつかれ!

by tee-a

息子の今年の目標であった富士山に挑戦しました。http://www.yamareco.com/modules/diary/194100-detail-115483
私が山小屋では眠れない体質なので、日帰りで、睡眠時間をしっかりとれるように前日着車中泊で挑戦しました。
体調は良い状態で登り始めたのですが、かなりの強風と疲労で時間がかかってしまいました。登頂前に計画時間をオーバーしてしまい、息子もかなり疲労していたのですが、強行しました。富士宮口頂上にやっとの思いで着くと、立っていられないほどの風と砂の攻撃で剣ヶ峰を諦めます。お鉢も見せてあげたかったし記念撮影もしたかったのですが危険を感じたので直ぐに逃げるように下山開始しました。その後8合目辺りまでは行きよりも激しい風の中、時より四つん這いになり動けなくなる場面もありながらの下山となりました。
最悪、山小屋の風裏などで仮眠出来るような装備を持っておいたので頂上まで強行したのですが、実際そうなっていてもおかしくない状況だったので少し反省しています。
が、自分の限界を超えて最後まで歩いた息子にはかなりの自信がついたことと思います。最後まで頑張った息子に感謝でした。
それにしても、時間かかったなぁ。
休憩し過ぎかなぁ。
いつもヤマレコを参考にさせてもらってるんだけど、皆だいたい5〜6時間で往復してるのはすごいなぁ。