記録ID: 909127 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

ホロホロ山(登山道整備)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー positive51, その他メンバー24人
天候曇り 7合目付近から上はガスと霧雨
アクセス

S白老登山口06:5309:29ホロホロ山10:5912:13白老登山口12:1612:21ゴール地点G
コース状況/
登山口までの林道は普通乗用車でも通行可能です。登山道もスリップさえ気をつけていれば危険箇所はありません。

昨年も参加した登山道整備、草刈り機担いで登ります。
私が登った時に折れてしましました。登山道整備に来たのに登山道を破壊してしまいました。白老山岳会の皆様すいません。補修お願いします。m(_ _)m(下山時撮影)
若手グループ(一応私も入っています)は7合目からホロホロ山頂までの区間を担当しました。霧雨と風が強くなってきたのでレインコートを着て作業開始です。
手慣れた感じで刈っていく-tarochanとNさん。
途中から私も草刈り初体験です。
ちょっと速すぎて一人先行してしまいました。
山頂目前です。視界は30mほどでしょうか。
草刈り機を担いで山頂一番乗りです。
徳舜瞥山方向も視界30mほど。
一旦戻って後続と合流して再び草を刈ります。
先に到着した若手?グループで記念写真。
徳舜瞥から草刈りをしてきたベテラングループも合流して記念写真。
下山中の私とNさん。
下山中の私とYさん。
女性のSさんもたくましく草刈り機を担いで下山しています。
登山口では白老山岳会の方が冷たい麦茶を振る舞ってくれました。生き返ります。
数回のウォーキングの後、今日が山デビューとなったツオロミーブーツワイドモデル。足にフィットしてとても履き心地がいいです。

昨年に続いてホロホロ山登山道整備に今年も参加させていただきました。総勢25名の人数でホロホロ山登山道と徳舜瞥山登山道に分かれてスタートしました。私のグループは若手が多く、7合目から山頂までの区間を担当しました。昨年は刈られた笹をはねる役割でしたが今年は草刈り機を使う役目も仰せつかり、草刈り初体験となりました。生憎の天候でしたがみなさんと安全に楽しく作業をすることができました。唯一、1合目付近のはしごを折ってしまったことが大変申し訳なく思っております。山岳会の皆様大変すいませんでした。ダイエットに励みます。

登録日: 2016/4/18
2016/7/31 20:27
 初めまして!
昨日初めてホロホロ山へ行ってきました。片手が使えなくても安全に歩けたのは、皆さんのおかげなんだなぁーと改めて感じました。次からは、もっと感謝の気持ちで山行を楽しみたいと思います!!
登録日: 2013/9/14
2016/7/31 21:06
 Re: 初めまして!
shinobu49さん初めまして、コメントをありがとうがざいます。

手を負傷しているとのこと、無事に下山されて何よりです。
この山の登山道整備については長年白老山岳会の方々が行っているそうです。私はまだ2年目なので大した貢献はできていませんが、shinobu49さんのように感謝の気持ちをもって登山をされる方が増えると山岳会の方々もきっと嬉しいと思います。
安全に留意されて今後も登山を続けられて下さい。
登録日: 2016/5/24
2016/9/7 18:33
 positive51さんこんにちは。
こんにちは!
今日徳舜瞥山ホロホロ山を登って、偶然positive51さんのこちらのレコを拝見しました!
刈り取られた笹の断面を見て、毎年整備している人がいるんだなぁと感じていたところでした。
positive51さんや登山道整備をして下さった方々のお陰で安全に楽しい登山が出来ました!
ありがとうございます!
登録日: 2013/9/14
2016/9/8 17:33
 Re: positive51さんこんにちは。
aiiiさんコメントありがとうございます。
登山道整備は毎年7月に白老山岳会の方々が行っており、かなり長い間続けているそうです。私などはまだ2年目なのでまだまだですがaiiiさんのような感想をもっていただけると思うとやりがいがあります。
お互いによい山行を続けていきましょう。