記録ID: 909207 全員に公開 ハイキング関東

無念!富士山見えずの愛鷹山(十里木高原→山神社)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー zzzin
天候・麓は晴れてましたが、1,200mくらいからはガスの中でした。。。
アクセス
・十里木高原駐車場が利用できます。20台くらい駐車可能でトイレあり。
・山神社側の愛鷹登山口から十里木高原まで戻るにはバスがありますが、歩いても1時間くらいでした。ただし交通量はそれなりに多く、路肩も部分的に狭いため注意。

・バス時刻表(富士急行バス)

S十里木高原駐車場08:4109:04馬の背見晴台09:081098.9m地点09:0909:21平坦地09:2409:43勢子辻分岐09:49愛鷹山09:5710:10富士見台10:33鋸岳展望台11:01富士見峠11:12黒岳展望広場11:17黒岳11:1811:22黒岳展望広場11:2411:41富士見峠11:4211:50愛鷹山荘12:14須山愛鷹登山口12:30愛鷹登山口バス停13:27十里木バス停13:32十里木登山口13:3313:33ゴール地点G
コース状況/
・危険個所はとくになし
その他周辺情報【温泉】
・登山口の看板で『大野路』という温泉を押してます。どちらの登山口にも割引券が置いてありました(800→600円)。

南側から愛鷹山。静岡県全体が晴れの予報でしたが、山にはすでにガスが。。。
まずは最高点の越前岳を目指します
男心をくすぐる鉄骨の美しさ
焦点ぼけぼけ
あっという間に登頂!!!ほぼ空身で登ったのもあり、60分くらいで着くことができました。
危なく踏むところでした。。。にょろにょろ君です。
かなり立派な杉
奇跡は起こらず、こちらもガスの中。。。
外観はボロボロですが中はかなり綺麗でした。毛布や薪も完備。
山神社への登山道は苔パラダイス
ラピュタみたいと思いましたが、書かれていることはかなり現実的なことでした(笑)
同じものが十里木高原側にもありました。ここに行くか裾野ヘルシーパークへ行くか迷いました。
愛鷹登山口のバス時刻表。40分待てばバスがありましたが、十里木高原まで約6kmしかないので歩くことに。
CMがエンドレスで脳内再生
忠ちゃん牧場の美しい草原!!!ここに富士山が加われば完璧なのですが。。。この日は全く見えず。
469号線歩きも、もうすぐ終わり
カラフルでポップなバス停
この巨木の上、お風呂になってるんですよ(笑)

by zzzin

今週末は休みが1日しか取れなかったので、近場で晴れているところを探してました。本当は丹沢が一番近くていいのですが、山北町の熊警戒体制から今行くのは適切ではないため、もう少し遠出して愛鷹山に行くことに。

静岡全体が晴れマークだったので富士山もきっとすごい綺麗に見えると思ってルンルン気分で向かいましたが、結局朝方に高速道路から少し見えただけで、愛鷹山からは全く見えずでした。。。そもそも富士山もガスに覆われていたのですが、愛鷹山自体が1,200mくらいからガスに覆われたため、富士山どころか山頂からは何も見えず。いろいろ諦めて山神社方面に下山を開始。終盤の苔だらけの登山道がとても印象的でした。

自分の運の良さと一瞬の晴れ間を期待し、黒岳にも立ち寄りましたが、そんなにうまくいくこともなく、結局富士山は見えず。。。無念。。。

愛鷹登山口からは元々バスで十里木高原まで戻るつもりでしたが、ちょっと歩き足りなかったために、1時間くらい歩いて戻りました。忠ちゃん牧場あたりの風景がすごい爽やか。ここに富士山が合わされば最高なのに。。。

ということで、ある意味で富士山を見ることが目的だったのですが、まったく果たせずに終わりました。。。ちゃんちゃん(笑)