記録ID: 909330 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

イタドリ山、青笹山、山伏岳、県民の森

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー nagaoka
天候曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S百畳峠04:3005:00山伏岳04:3008:50青笹山09:50イタドリ山11:30青薙山への分岐点18:30百畳峠
2日目
百畳峠04:3006:10笹山07:50アツラ沢の頭10:40百畳峠G
山伏〜青薙山への分岐点までルートがほとんどありません。地図を読めるかGPSが無いと難しいと思います。わからなくなったらひたすら尾根を歩いてください。山伏〜笹山までも一部不明瞭なところがあります。崩壊地点はそれほど難しくありません。しっかりと太い枝を掴んで移動すれば大丈夫です。休憩は1時間〜1.5時間歩行で5分〜10分程度とってます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

4:30 百畳峠より登山開始
笹山到着
井川峠到着
目的地のアツラ沢の頭

山伏から青薙山までのルート。日帰りで行くかテントをかついで1泊するか迷いましたが、極力装備を軽くして日帰りで行きましたが、最後はバテバテでした。予定では1日目は11時間でしたが、思ったよりもアップダウンがあり、14時間もかかりました。百畳峠で車中泊し、2日目歩きました。