記録ID: 909400 全員に公開 ハイキング紀泉高原

生駒縦走コース(ケーブル高安山駅〜京阪私市駅)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー masamin
アクセス
電車ケーブルカー等
行き ケーブル高安山駅
帰り 京阪私市駅

コース状況/
危険箇所はありません。
雨が続いていたためか、ぬかるみ多数。
笹が良く育っており一部藪漕ぎ状態。
その他周辺情報トイレ(高安山駅から順に):高安山駅、ぼくらの広場、なるかわ園地、生駒管理道辻子谷コース近く、生駒管理道灯篭ゲート寄り、むろいけ園地、堂尾池、飯盛霊園、ほしだ園地、ピトンの小屋、私市駅
自動販売機(高安山駅から順に):高安山駅、国道308超えた先のお寺の駐車場、灯篭ゲート超えた先のドライブウェイ料金所付近、生駒登山口バス停手前に2箇所、田原台バス停付近、飯盛霊園、ピトンの小屋、私市駅付近
アイスの自動販売機:飯盛霊園、ピトンの小屋
おかしの自動販売機:飯盛霊園
コンビニ:田原台と飯盛霊園の間にローソン(コースから外れます)
コース上のエスケープポイント:生駒登山口バス停、田原台一丁目バス停、

高安山駅からスタートです。
写真はなるかわ園地手前です。立石越から服部川ハイキングコース間は胸あたりまでの藪漕ぎがあります。
ぼくらの広場から大阪を一望。
国道308号線との合流地点です。新緑の季節もいいですね。この時点で30℃でしたが、山に入ると風もあって涼しく感じました。
あじさいも少し。
生駒管理道のあじさい園の様子です。たくさんの人がおられました。
生駒登山口付近のコンビニはなくなりました。
堂尾池。今日も静かです。
暗いですが、飯盛霊園を抜けて府民の森への入り口です。霊園はとても暑かったです。
縦走ルートよりエスケープし、私市駅まで星のブランコを経由しました。
クライミングウォールも人気です。
看板が外されている私市駅。

久しぶりの山行なので、トレーニングを兼ねて生駒縦走コースを歩きました。
始発のケーブルに間に合わず1時間遅れでのスタートです。
立石越をすぎたあたりから笹の藪漕ぎが何箇所があります。
また、雨が良く降っていたせいか、ぬかるんでいる箇所も多かったです。
前半の生駒山内は木々も多く、日を遮ってもらえるので涼しく歩きやすかったです。
あじさい園は満開を過ぎ、終盤といったところでしたが、たくさんの方が歩いていました。
生駒管理道はランニングの方も多くおられました。
国道308号線との合流地点で気温は30℃でした。
むろいけ園地、堂尾池ハイキングコースを過ぎ、田原台に出るとコンクリート歩きが続きます。
飯盛霊園は日を遮る場所も少なく、後半の体には厳しいです。
結局ほしだ園地で縦走ルートを外れ、私市駅をゴールにしました。
交野山までたどり着かなかったので、ピークらしいピークを踏まない山行になってしまいました。

夏に歩くのはあまりお勧めできませんが、水分補給はしやすいです。