記録ID: 909777 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山を繋ぐ その5(最終章) 箱根関所跡〜箱根湯本

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
天候霧のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク

S関所跡入口07:3508:09要害山08:24屏風山08:2509:06甘酒茶屋09:2010:39飛竜ノ滝11:0111:18湯坂路入口11:35鷹巣山12:01浅間山12:4012:59城山13:28湯坂山14:36箱根湯本駅14:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし

箱根湯本の役場に車を停めて湯本駅まで歩きます。
箱根はアジサイが綺麗です。
箱根湯本駅を出発
約40分で箱根関所前に到着しました。下界とは天気が全然違います。ガッスガス。
箱根関所の真ん前に
ハイキングコースの入口があります。
風が吹くと葉っぱについた雫が雨のように落ちてきます。
屏風山到着。関所からこの山頂に至るまで恐ろしいほどの急登でした。
ブナの巨木
屏風山から下りると甘酒茶屋。ここまで約1.5Hr。
せっかくなので甘酒を注文。
やっと霧も晴れてきました。
甘酒茶屋。昔を偲ぶ佇まいです。
旧街道を下り見晴茶屋から小田原方面
山の上を霧が流れていきます
畑宿から飛竜の滝経由で鷹の巣山、浅間山方面に再び登り返します。
夫婦桜。樹齢150年だとか
少し明るくなってきました。緑が綺麗です。
飛竜の滝。なかなかの水量。ひんやりして気持ちよかったです。
説明書き
飛竜の滝を後に再び登ります。
鷹の巣山。ここで休憩するつもりでしたが、先客がいてベンチが使えなかったのでそのまま浅間山へ。
浅間山。空もすっかり晴れてきました。暑い暑い。
約2時間、ひたすら下りて湯坂道終点。箱根湯本です。

by renswh

箱根外輪山を繋ぐシリーズもいよいよ最終章。その1(箱根湯本〜明星ヶ岳)が4月2日だったので、ほぼ3ヶ月。ようやく繋ぐことが出来ました。
梅雨の晴れ間を見込んで今日にしましたが、下界の天気とは違い箱根のてっぺんは霧に包まれていました。
屏風山への上り坂は、アルプスでもそうそう見かけないほど激しい急登でした。
足下が濡れていたので、登りだったのが幸いでした。

箱根のてっぺんからだから、漠然と下りが多いかと思いきや、結構アップダウンはあり、序盤からかなりの大汗をかきました。
途中鷹の巣山、浅間山に着く頃はすっかり青空。風が強かったから良かったけど、無風だったら相当暑かったと思う。

鎌倉古道(湯坂道)を下り、本日もたっぷり7時間、33000歩の山行でした。
5回に分けた「箱根外輪山を繋ぐ」シリーズ。終わってみるとあっけない感じもしますが、特に後半二つはかなり歩きごたえのあるコースでした。
箱根もなかなか楽しいね!

さてと今月後半からは舞台をアルプスに移します。
今年は何処に行こっかなぁ♪

登録日: 2013/9/1
2016/7/3 23:13
 「箱根外輪山を繋ぐ」!
renswhさん こんばんは〜
 ついに最終章ですね〜 お疲れ様でした!
 どんな道を繋いでいる時でも、まだまだある!って感じだけど
 終わってしまうと、もっとあればいいのにな〜って思いますよね!
 ゆっくり身体を休めて、新たなるチャレンジをしてくださいね。

夏の縦走はどちらですか〜? 我々は北アルプスなら雲ノ平周辺を
 考えています。お天気次第ですので3パターンぐらい考えていますけど
 どこかでばったりとかいいですね!

2016/7/4 7:40
 Re: 「箱根外輪山を繋ぐ」!
chasseさん、おはようございます!
今回のルート、三分の二くらいは初めて歩く道ではなかったんですがそれでも色々な発見があって楽しかったです。
雲ノ平ですかぁ!憧れです。スイス庭園とか行ってみたいですねぇ。
鷲羽・水晶あたりまで足を延ばされるのでしょうか?いずれにしてもロングになりそうですね♪
私は多分南が中心になるんじゃないかと思ってます。
登録日: 2012/4/12
2016/7/4 8:11
 おめでとうございます
最終章お疲れ様でした。

身近な箱根もこうして回ると、
奥が深いですね。

なかなか興味深い外輪山の旅でした。
ぜひ、私もいつかチャレンジしたいです。

夏休みは南アですか?
良いですね。\(^o^)/
2016/7/4 21:22
 Re: おめでとうございます
kokochokoさん、ありがとうございます。
箱根の登山道、今回歩いたコースは意外に樹林帯が多くて、ある意味箱根っぽくなくて、こんな道もあるんだなぁとしみじみ思いながら歩きました。
甘酒茶屋から畑宿までは舗装道路を歩きましたが、沢山のハイカーとすれ違いました。
夏休み、そうですねー。昨年南アルプスに魅せられて、もう少しこの山域を歩いてみたいなーと思った次第。
あとはややお天気に恵まれず、山頂からの絶景を楽しめていない仙丈にもリベンジしようと思ってますよ♪
登録日: 2014/4/9
2016/7/4 23:02
 お疲れ様でした。
こんばんは〜。
ロングコースばかりで大変だったと思いますが、ついに達成しましたね。おめでとうございます。
今年の梅雨は本当に雨が多くてタイミングが難しかったんではないでしょうか?
私も今日は天気予報に逆らっての山行でしたが、落雷 の恐ろしさを知りました。
さあいよいよ夏シーズンですね楽しみです。
2016/7/4 23:47
 Re: お疲れ様でした。
shigeさん、こんばんは。
そうですね。振り返ってみると結構ロングが多かったかもです。
箱根というとサクッと歩ける印象なんですけどね。
雷雨ですか?どんな体験だったんでしょう。
幸い山行中の雷雨は経験がないですが、昨年南アの縦走中、テントを張った直後に
雷に見舞われ、ちょっと恐い思いをしました。
稜線などで逃げ場のない所だと恐いでしょうね。
レコ読ませて貰いますね。