記録ID: 910153 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 山開き号を利用して

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー mappy410, その他メンバー2人
天候曇り時々雨、たまに晴れ間
アクセス
電車ケーブルカー等
土合駅利用 上野〜土合 谷川岳山開き号利用
谷川岳ロープウェイを往復利用

S土合駅下りホーム03:1003:30土合駅04:0004:30土合口駅/谷川岳ベースプラザ05:2005:20谷川岳ロープウェイ05:3005:30天神平06:30熊穴沢避難小屋07:00天狗の留まり場07:50谷川岳・肩の小屋08:20谷川岳(トマノ耳)08:40谷川岳(オキノ耳)09:3010:00谷川岳・肩の小屋10:2010:50天狗の留まり場11:40熊穴沢避難小屋12:0013:00天神平13:00谷川岳ロープウェイ13:1013:10土合口駅/谷川岳ベースプラザ13:3014:00土合駅14:30土合駅登りホームG
上野〜土合駅間の臨時列車「谷川岳山開き号」を往復利用
コース状況/
よろし
雨が降るとスリッピーな箇所出没
その他周辺情報土合駅周辺には立ち寄り湯なし。
谷川岳ロープウェイ駅にはコインロッカー(100円〜あり)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 サングラス タオル

♫上野発の夜行列車〜♫
年に1回の電車なのに行先ロールがあるのがすごい。
土合駅着いたら、寒っって思ったけど、地下ホームだからしょがないのね。
山開き号は歓迎されます‼
まず最初のウォーミングアップ
振り返ると、ホームははるか彼方。
土合駅が年1で賑わう日。
今年も無事を祈って。
天神平は晴れてスタート
熊沢小屋先はこんな感じになります。
森を抜けるとよい景色になります。
平和な道が続くところも。
たまに岩を登り
天狗の止まり場通過
天狗の止まり場からの景色は絶景です。
ササが一面に。
肩の小屋で振る舞っている豚汁(山開き日限定)
おいしくいただきました。
トマノ耳登頂成功!
御光がさしていました!
この時間帯からガスってきました。
オキノ耳に向けた稜線を挟んでガスってる不思議な光景です。
オキノ耳登頂成功!
山頂でプリンが最近の楽しみです。
昼食時間帯はガスも抜け、良い景色でした。
帰りはひたすらガスってる間を下る。
土合駅の帰りは地上ホーム(なんか不思議)
谷川岳山開き号 上り 帰りは爆睡でした。

むかーしむかし、谷川岳を初登山する3人組がいたとさ。

上野発の谷川岳山開き号を往復利用。電車の中は1時間でも睡眠がとれれば充分でしょうか。アイマスクは必携(電車内消灯なし)。
土合駅からロープウェイ駅までは往復歩くため、帰りの電車の時間には余裕を持った行動が必要。ロープウェイ駅から水上駅までの路線バスを利用して帰りの電車は水上駅から乗るのも選択肢の1つ。
帰りの電車は爆睡でした。

ロープウェイ駅にはコインロッカーがあるため、電車組の人は、帰りの着替えや電車内で履くクロックスなどのラフなサンダルを預けることもできます。コインロッカーはサイズに合わせて100円から利用可能。

ロープウェイは山開き日だけ朝5時から運行開始。ですが、チケット販売開始も5時から。
山開き日のためか人は多かったです。
土合駅でのけんちん汁配布と持参したおにぎりで朝ごはん。
肩の小屋での豚汁配布に癒されました。

同行した登山初心者2名も安全に往復できました。
山頂到着時間にはガスも抜け、ゆっくりと昼食を取ることが出来ました。下り途中は時々バラバラと雨に降られ、カッパを着る脱ぐの繰り返しでした。
下りのクサリ場は雨で滑りやすく、慎重に降りましたとさ。

めでたしめでたし。