記録ID: 910216 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山・・・強風で敗退!(富士宮ルート)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー tos-M
アクセス
交通規制(7/9〜)前なので、富士宮口五合目駐車場に駐車。
AM 4:30 頃 着きましたが、8割程度ぐらいでした。

S富士宮口五合目05:1305:29富士宮口新六合目05:3205:32六合目雲海荘05:3306:15新七合目御来光山荘06:2306:58元祖七合目山口山荘07:0107:39八合目池田館08:4909:15元祖七合目山口山荘09:1609:45新七合目御来光山荘09:4610:14六合目宝永山荘10:19六合目雲海荘10:2110:22富士宮口新六合目10:33富士宮口五合目10:33ゴール地点G
コース状況/
登山道はまだ閉鎖中ですが、整備されています。
山小屋はほとんど閉鎖中なのでトイレは、五合目で済ませましょう。
天候が良ければ、登山道自体は問題ありませんが、本日は強風のため
たいへん危険でした。七合目より上は、ガスと強風。
油断すると体が吹き飛ばされそうになるくらい強いです。
また、砂つぶが容赦なく顔面に激しく当たり少し痛い。
下山したら、至る所にじゃりじゃり感には、閉口。
その他周辺情報国道139号線の「登山道入口」交差点近くの「富嶽温泉 花の湯」に寄りました。
平日立ち寄り(60分)で800円、土・日・祝日は1,000円です。

個人装備 ヘッドランプ(1) 筆記具(1) ティッシュ(3) 携帯電話(1) 防寒具(2) 時計(1) ガスボンベ(1) 携帯ガスコンロ(1) コーヒー(携帯用)(2) 予備電池(1) 保険証(1) バンドエイド(1) 膝サポーター(2) 計画書(1) ストック(1) 非常食(1) マグカップ(1) ガイド地図(1) 飲料(3) タオル(2) 雨具(1) カメラ(1) 小鍋(1) 携行食(1)

登山口から山頂方面を見る。雲の流れがもの凄く速いので上は強風が吹き荒れているのは想像がついた。
五合目のレストハウス屋上から見る愛鷹山。近くの木々も大きく左右に揺れている。
富士宮市方面は雲海が広がる。
トイレを済ませ出発します。
日の出から1時間経過。雨は無さそうです。
新七合目の小屋は見えるが、その先は真っ白。
下界は、まずまずのお天気。
続々と登って来られる方が見えます。
新七合目に到着。風を避けて写すのが精一杯。
元祖七合目だっけ。看板が外されているので判らなかった。この先はガスガスで真っ白。
八合目の小屋が見えるも風が強く中々進まない。
とりあえずは、3,000mは超えたようだ。
風を避けて小屋で大休止。このあと頑張って出発したものの九合目手前でリタイヤ。
宝永山方面は、天気が良さそうだが、強風が吹き荒れているようだ。
下山後、やはり雲の流れは速い。

by tos-M

土曜日が仕事だったので、貴重な日曜日の休日。
山に行こうと思い、山の天気予報を見るも岐阜・長野方面は
梅雨前線に近く天気は良くないようだ。
だったら、山開きをした富士山はどうか?
雨は無さそうだが、風が強く20m/S近い予報。
交通規制前に登るチャンスは、今日しか無かった事もあり
早く就寝して夜中に自宅を出発。
4:30頃に富士宮口五合目の駐車場に到着。
すでに8割程駐車していました。
ここでも既に強風が吹き、車のドアが気を付けないと一気に
全開してしまう状態。
朝食を摂りながら準備を始め、5:15頃出発。
七合目過ぎた辺りから強風で歩が進まない。
八合目過ぎたら、いよいよ立ち止まり体をかがめて強風に耐える状態が
続く。
元気な方は、それでもガンガン登る方もおられる中。
鳥居を越えた辺りから、いよいよ顔が上げれない突風も。
自分はもう限界!大きな声で風に向かって「撤退!」と叫んで
下山を開始しました。
顔中砂まみれになりながら下山も強風によろけながら、
何とか無事に下山できました。
また、天候の良い日に富士山にチャレンジしたいです。