記録ID: 910236 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー j-world
アクセス
朝7時でトンネル横は満車。少し下の同じ有料駐車場は1/5程度。さらに下の無料(?)部分にも数台。

S行者還トンネル西口07:0007:40奥駈道出合08:00弁天の森09:10弥山小屋09:40八経ヶ岳09:40国見八方覗10:20弥山小屋10:3011:30弁天の森11:50奥駈道出合12:10行者還トンネル西口12:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所など特にはありません。
その他周辺情報帰り、う回路までの309号線の運転は車のすれ違いに何度もバックをすることになり疲れました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

涼し気な雰囲気の中出発。
シダも涼しそう。
木漏れ日までもさわやか。
ここはガスってくれた方が雰囲気いいです。
小さな世界。
オオヤマレンゲですね。
山頂も視界はほぼ無し。
帰りもやっぱり
オオヤマレンゲです。
本日一番の遠望。
獣神サンダー・・。
青空が・・。
今頃山頂にいれば・・。
早めに登ったことを少し後悔しつつ。
最後はきれいなアジサイでゴール。

暑くなりそうな予報でしたので早めに下山しようと早朝の出発を目指しましたが皆さんもっと早くに入られていたようで御見それいたしました。それでも7時の時点で有料駐車場には十分入れました。
出合までの急坂はきついです。そして蒸し暑かったのでたっぷりと汗をかくことができました。悪いものが絞り出せたみたいですっきりしたのか、出合を過ぎてからはようやく体が動き始めました。実際には日差しもなく、道も緩やかになっただけで錯覚だったと思います。
とりあえずお天気がいまいちなのでオオヤマレンゲだけ見られたらそれで今回はOKということで、私としてはめずらしく山頂滞在時間も短く済ませ、その代わりにオオヤマレンゲを長時間眺めて下山しました。
よくあるパターンですが下山後に快晴となり、未練がましく帰路につきました。

今回はよほど運が悪かったのか、天川村に戻るまでの間にすれ違いで何度もバックをするハメになりこちらのほうが疲れました。