奥秩父

アクセス
坂本登山口 駐車スペース
コース状況/
岩に取り付いてからは一歩一歩慎重に確実に丁寧に
この後天気が崩れ予報なので
様子を見ながら出発です

秩父は暑い
この後天気が崩れ予報なので
様子を見ながら出発です

秩父は暑い
沢伝いに登っていきます
夏の光
オッと 空中に浮いてます
西岳の取り付きです

上に行ってから天気と相談です
途中から東岳
ハクサンボウフウ
こんな険しいルートにキスゲが咲いていました
稜線に出ました

上野村からみた叶山
さっきはあの山を上から見ていたのに
あっという間にここまで来てしまいました

感想

梅雨の合間の貴重な晴れ間 と言うより一気に夏になったような気温になってきました 午後から雷雨予報で登山開始時には雷注意報も出ています 時間的に少し遅くなってしまったので距離が短い割には内容の濃い二子山(西岳)を目指します

今日の天気を考えて行動のパターンを幾つか思い浮かべておきます
 ・登山口から股峠で引き返す
 ・西岳に取り付いたら降りる事は厳しいので冷静に登って山頂踏まず一般ルートで降りてくる
 ・天気が持ちそうなら空中散歩で稜線歩き

こんなことを考えながら股峠まで歩きますが 流石にこの時期の秩父 歩きだして直ぐに汗でびっしょりになります 自分の他には入山者がいないようなので貸し切り登山です 山中は鳥のさえずりしか聞こえず そんな時にいきなり落石がガラガラっとあったりします たぶんカモシカ君の仕業かな?って思ったり この山域はニホンカモシカと鹿が多い所なので姿を見たかったのですが見る事が出来ませんでした

股峠で水分補給をします 空を見ると雲が多いものの青空も見え風も無いので西岳を目指して岩場に取り付きます 自分では冷静に登れたつもりですが 途中の様子などが記憶の中であやふやになってます もうちょっと周りを見渡せる余裕が無いといけませんね

稜線に出て山頂方向と一般ルートの分岐まで来てみました 雲と晴れ間の割合はそう変わりはしないし今のところ風が無いので思い切って山頂〜稜線歩きを選択して向かいます この時期にここを歩くのは初めてで草木の葉が覆い茂っているのでそれ程の恐怖感は感じません がちょっと立ち止まってみれば常に両側が切れ落ちている ナイフブリッジの連続です 軽はずみに言ってはいけないのかもしれませんが これが楽しいんです 脚の置場 手の掴みどころを探りながら進む岩峰 色々な要素が凝縮されていてあっという間に終わってしまいます

どうやら雨にも降られず無事に樹林帯に入れて あとは299目がけて進むだけです途中に東京電力の送電線があるのでそこからは道もしっかりしていていいのですが どうにもうす暗く何かの気配を感じながら速足で降りていきます 確か前回もそうだったような気がします 車のエンジン音が近づいてくると言いようのない安心感にちょっとルンルン歩きに変わってきます

車道に出てからはアジサイがお帰りって言ってくれてるようで 色々な彩があって何だかホッとできる瞬間でした

帰路は上野村周りで帰りました そこから見る叶山の変貌ぶりにはビックリで 大分低くなったように感じました 最近はテレビで言ってませんが下久保ダムも随分減水しています 山はまだまだ水が欲しいんですね

今回の命と向き合う登山 色々感じる事 吸収する事沢山ありました
 無事に帰してくれた山々の神々に感謝とお礼です