記録ID: 910386 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

西別岳、摩周岳

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー dateU
天候晴れのち曇り
アクセス
公共交通機関での登山口までの移動は不可。
登山口駐車場は4.50台はゆうに停められるスペース有。

S西別小屋08:1108:55リスケ山09:0309:18西別岳09:2009:35ヌーウシベツ岳09:58西別岳分岐09:5910:30カムイヌプリ10:4711:18西別岳分岐11:40ヌーウシベツ岳11:55西別岳12:12リスケ山12:1313:00西別小屋G
コース状況/
登山口からウグイ谷の間、間伐作業の為、通行注意の看板あり。登山日は登山道付近での作業は無かった。
その他周辺情報登山口までの林道周辺が間伐作業の為、林道両方各所重機や作業している方の車があるので通行注意。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 携帯 時計 タオル ストック
備考 飲み物を500ml2本持って行ったが3本にしておけば良かった。気持ち足りなかったかなと。

登山口
しばらく続く軽い登り道
ウグイス谷 看板
下り方面
ウグイス谷 本当にウグイスが良く鳴いてました(≧∇≦)
ついに来ました『がまん坂』看板
下り方面
撮影斜度 急そうに見えませんよね?がまん坂…
でも、体感斜度はこの程度あります(;´Д`A 登りも下りもキビシイがまん坂!
第一お花畑 看板
登り方面
第一お花畑直上よりがまん坂方面
第二お花畑 看板 と下り方面
又牛別岳 と摩周岳方面
西別岳、摩周岳 看板
西別岳方面
トト○に出てきそうな木のトンネル
摩周岳、摩周第一展望台、西別岳 分岐看板 と第一展望台方面
摩周岳頂上 標識
摩周岳と奥に斜里岳
藻琴山方面
頂上より直下(崖)
帰り道 第三お花畑の雲中
摩周岳、西別岳分岐よりずっとこんな感じでの下山😅💦

by dateU

毎年(2回目ですが😅)毎度眺望も良く、適度な辛さで達成感もあり大好きなコース、山です。登山口までの林道が長く(4匱or7匱紂房屬魯妊蹈妊蹐砲覆蠅泙垢😓
登山道は良く整備されており、登山会の方々には感謝💡