ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 910835
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 ツチアケビとバイケイソウの調査に行って来ました。

2016年07月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
6.6km
登り
581m
下り
588m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
1:00
合計
3:50
9:19
9:31
7
9:38
9:49
13
10:02
10:39
66
11:45
ゆりわれ登山口
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・3組の方々
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・200cc残し
水・・・・・・・・・480cc×2・・・・480cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×2・・・・全量残し
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜ゆりわれ登山口へ
コース状況/
危険箇所等
ゆりわれ登山口〜八丁平まで
つづら折れに登っていきます。
ザレた場所が結構あるので注意です
八丁平端っこに取り付けば後はゆるやかで
快適に八丁平を満喫出来ます。

気温が高かったので今日はバテましたよ。
八丁平まで持ちませんでした。
その他周辺情報 何時もの飯高の湯へ寄りました。
回数券が前回で無くなったので
今回購入しました。10枚綴り5400円
ゆりわれ登山口
出発〜
7:55
4
ゆりわれ登山口
出発〜
7:55
コナスビ とアリさん
3
コナスビ とアリさん
何処にでも咲いてるお花かな

ツユクサ
2
何処にでも咲いてるお花かな

ツユクサ
振り返ると高見山

ゆりわれ道
4
振り返ると高見山

ゆりわれ道
ギンリョウソウ
ニョロさん遭遇
バイケイソウ登場です。
1
バイケイソウ登場です。
ゆりわれ道のバイケイソウ

3
ゆりわれ道のバイケイソウ

迷岳方面の眺望
何かの実が鈴なりですよ
1
何かの実が鈴なりですよ
八丁平で少し休もうと思ってましたが
バテバテなので八丁平手前で夏野菜小休止ですw
6
八丁平で少し休もうと思ってましたが
バテバテなので八丁平手前で夏野菜小休止ですw
ノコリンさんが
何か居ると言うので

うつむいて歩く狸さんかと
ピンボケが残念
6
ノコリンさんが
何か居ると言うので

うつむいて歩く狸さんかと
ピンボケが残念
ひげじいが鈴なり

クマシデの果穂
6
ひげじいが鈴なり

クマシデの果穂
ゆりわれのヤマハハコ情報〜

まだですね。
5
ゆりわれのヤマハハコ情報〜

まだですね。
八丁平の端っこから少し歩いた所です。
3
八丁平の端っこから少し歩いた所です。
八丁平からの眺望
迷岳方面です。
4
八丁平からの眺望
迷岳方面です。
ホウジロがさえずってました。
11
ホウジロがさえずってました。
横に回りこんで撮影

八丁平にて
19
横に回りこんで撮影

八丁平にて
八丁平シンボルツリーから
山頂へ
5
八丁平シンボルツリーから
山頂へ
この時期定番のコガネムシ
この時期定番のコガネムシ
白いきのこ
三峰山山頂到着〜
3
三峰山山頂到着〜
山頂記念撮影
山頂からの眺望は
山頂からの眺望は
こんな感じ
御杖牧場をズームして見ました。後ろに古光山
2
御杖牧場をズームして見ました。後ろに古光山
山頂バイケイソウ情報〜
とトンボ
ゆりわれ道は咲いてましたが山頂はこれからですね
3
山頂バイケイソウ情報〜
とトンボ
ゆりわれ道は咲いてましたが山頂はこれからですね
ビューポイントを周回します。
2
ビューポイントを周回します。
御嶽山ビューポイント
相変わらず見えません。
残念
3
御嶽山ビューポイント
相変わらず見えません。
残念
高見山ビューポイント
大ガレの切れ込みがはっきりと見えます。
7
高見山ビューポイント
大ガレの切れ込みがはっきりと見えます。
苔の中にオカタツナミソウ
2
苔の中にオカタツナミソウ
八丁平へ着きました。雲が怪しいです。ちょっと前は晴れてたのになァ
3
八丁平へ着きました。雲が怪しいです。ちょっと前は晴れてたのになァ
八丁平ランチ〜
ぺヤングと五目御飯にお湯を大量に使いました。
6
八丁平ランチ〜
ぺヤングと五目御飯にお湯を大量に使いました。
今日はゆりわれ道ピストンで戻ります。
2
今日はゆりわれ道ピストンで戻ります。
何ですかね 調査中

シジュウカラの様です。
八丁平〜ゆりわれ道へ向かう途中にて
11
何ですかね 調査中

シジュウカラの様です。
八丁平〜ゆりわれ道へ向かう途中にて
一生懸命
羽づくろいしてました。
まだ幼鳥ですかね
6
一生懸命
羽づくろいしてました。
まだ幼鳥ですかね
蝉の抜け殻
山アジサイかな
バイケイソウ咲くゆりわれ道を下ります。
4
バイケイソウ咲くゆりわれ道を下ります。
バイケイソウ
バイケイソウ
何時ものブナの大木
登りでは気づかなかったなぁ
4
何時ものブナの大木
登りでは気づかなかったなぁ
オカタツナミソウ
今日はあちらこちらで咲いてました。今が旬かな
6
オカタツナミソウ
今日はあちらこちらで咲いてました。今が旬かな
無事下山しました
1
無事下山しました
ツチアケビ

残念ながらお花はもう少し後の様でした。2年前は2箇所咲いてましたが今年は1箇所の二株だけでした。
13
ツチアケビ

残念ながらお花はもう少し後の様でした。2年前は2箇所咲いてましたが今年は1箇所の二株だけでした。

感想

ツチアケビとバイケイソウの調査に行って来ました。
三峰山は今年5回目になります。何故かアーバン隊山行記録では
良く行く山ナンバー1です。

バイケイソウはゆりわれ登山道と八丁平で少し咲いてました。
山頂はこれからの様です。

ツチアケビはまだ早かった様で残念ながらお花は咲いてませんでした。

梅雨の晴れ間に何とか行けて良かったです。
訳あって今年は遠征が難しそうで近場で
暑さをしのいだ山行計画を立てたいと思います。

でわでわ皆様ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:956人

コメント

a-bannさんノコリンさん
お待ちどう様。
でも、仕事があるんで出かけています。
コメント乞うご期待。(期待したらあかんよ)
2016/7/6 9:58
Re: a-bannさんノコリンさん
toraさん待ってるよ〜
2016/7/6 10:14
お気に入り〜
こんにちは、a-bann さん。
天気が良くて、良すぎて大変だったみたいですね。
今週はもしかして、オオヤマレンゲの八経ヶ岳へ行かれてるかな?
って思ってましたが、三峰山でしたか。
a-bann 隊も三峰山は良く行く山の、ナンバー1ですか。
たぶん私も一年間で三峰周りが一番多いですよ。
時間が無い時や、困った時の三峰山です。
近くて景色が良くて、良い山ですよね。
ご苦労様でした。
2016/7/6 18:22
Re: お気に入り〜
papa さんお早う御座います〜
ゆりわれの登りきつかった
バテバテでしたよ

papa さん予想の八経ヶ岳読まれてましたね
実は行きそびれてるだけで来週は第一候補の予定
でも天気予報が
どうなりますやら

福本のpapa さん開発ルート見て来ましたよ
急坂とレコにありましたが
あれは崖じゃね〜
我家は遠慮しときますね
鉄階段がありましたがpapa さんそこから降りたんですよね
2016/7/7 7:30
暑くてよ〜どうにかならん?
仕事から帰って来ました。
冷房入れて走ってたら、意見が割れるんよ。
「ちょっと冷え過ぎだがや」と「冷房ちっとも効いとらんて〜」の二手。
年寄りは困ったもんですね (寅もいい年です)
「待機中はアイドリングストップで頼みます」だって。
暑うーてよ〜、せめて「かき氷」か「井村屋のあずきバー」差し入れしてよね。
えーっと、そうそうツチアケビって珍しい名前ですね。
どれだろう と見ていたら、一番最後に写真出て来ました。
a-bannさんも中々の演出家だがや
三峰山5回目レコよかったですよ。
ノコリンさんは暑さに強いの?
2016/7/6 21:19
Re: 暑くてよ〜どうにかならん?
お仕事ご苦労様〜
待機中はアイドリングストップはきついなァ
これでパタパタしてね

ツチアケビじらしちゃってm(_ _)m
一応絶滅危惧種らしいので
無神経なa−bannも配慮しちゃいました

ゆりわれ道日陰もあるんですが隊長さんバテバテでしたよ
ノコリンさんはへっちゃらでしたね
南国育ちだからかな
2016/7/7 7:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら