記録ID: 911004 全員に公開 ハイキング道南

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー Chinchillayasukun555
アクセス
太田山神社鳥居手前のトイレ横駐車場に駐車。

Sスタート地点11:0811:51太田山神社12:4313:29ゴール地点G
コース状況/
日本一危険な参拝と言われている太田山神社。
最後に7mのほぼ垂直の岩場。大きな輪の鎖あり。

トイレ前に駐車。
少し舗装路をあるいて・・・
ここから山の中へ入る。
入り口には注意書きや案内などがいっぱい。
まずはロープのついた幅狭で急な階段
上りきったところから下を見る。この後なかなか急な森の中の道を登り、日向に出ると・・・
下の透ける橋。
そして絶景。
これが核心部の鎖。
頑張って上る。
鎖を登った本殿の洞穴からの景色。
下りも急でなかなか怖い。
ず〜っとロープがはってあるので、両手でつかみロープをすべらせながらくだると楽しくなってくる。
下りの階段はロープを使って下る。
鎖で手についた鉄錆を洗う。
下り途中にソロ2人とすれ違う。たぶん、一人は車、一人は自転車。鳥居前にも駐車スペースあり。トイレはなし。
青くきれいな海を見ながら舗装路を歩き
駐車場に到着。
駐車場から先のトンネル横にある太田山神社から、山の太田山神社の洞穴が見える。
地上の神社。

日本一危険な参拝と言われる太田山神社へ行ってみた。
一番ヒグマが怖かったが、会うこともなく無事参拝。

森の中はずっとロープが張ってある。1区間が長く、登りに使うには少し不便だったが、下る時にとても便利だった。手袋をして、両手でロープを握り滑らすように降りていく。だんだん楽しくなってくる。

登りはなかなか急な森の中の道が90%。森を抜けると核心部の鎖と手前の足元の透ける渡り廊下のような場所。本殿の穴の上から水がしたたり鎖場のところまで落ちてくる。なんだか神聖な雰囲気の場所。鎖場の下が一番絶景。鎖を登った後には、鎖を登った達成感と洞穴の安心感があった。