芦別・夕張

2016年07月07日(木) [日帰り]

アクセス 駐車スペースはほぼ満車でした
コース状況/
特にありませんが、笹が生い茂っている箇所が多々あります。
その他周辺情報 帰りはユンニの湯(^∇^)
登山口、トイレあります^ ^ 中は確認してません!!
清涼感があります!
今回の登山ルートは、冷水コース、下山時、馬の背コースで行いました(^∇^)
今日も快晴素晴らしかです!!
ご丁寧な看板があるのでわかりやすいです!
すぐに分岐点に到着^ ^ 周りの見晴らしも良くなってきました!
望岳台、到着!!
素晴らしい景色だ(^O^)
花の百名山、素晴らしいです
非常に歩きやすい登山道^ ^
ここでしか見ることの出来ない景色^ ^感動です!
今日はいつもより多く撮ってます!笑
ずっと居たい場所です
お花もいっぱい咲いてます!!
吹き通し付近、風がちょうどよく涼しい(^∇^)
おや⁈⁈
エゾシカが登山道に^ ^
邪魔して申し訳ない(´・_・`)
エゾシカが登山道に^ ^
邪魔して申し訳ない(´・_・`)
間も無く山頂!!
山頂到着(^∇^)!
快晴は最高です!
山頂到着(^∇^)!
快晴は最高です!
山頂、ヘリコプター、飛行機雲、あまりない構図(^O^)笑

感想

今回は日本二百名山、夕張岳に登ってきました!!一昨日のニペソツ山に続く、名山ハントです(^O^)初登頂を目指し、頑張りました!

夕張岳は昨年から登りたかった山で、花の百名山にも選ばれている素晴らしい山なので本日も快晴であったため、急遽登りました(^-^)
早速下調べに最近のヤマレコをチェック!!
そうしたらなんと、昨日クマが出没したとの記録を目にしてしまいました(;_;)笑
単独行、ヒグマ出没の可能性、久しぶりにガクガクブルブルな心で挑みました、、。
しかし、登山口に到着するとまさかの車、車、車!まさに轟ました笑 こんなに人気な山だとは、、!!
今回は遅めのスタートだったので、クマに遭遇しないようにという不安と、早く誰かに会いたい気持ちで少し飛ばし気味に登りました。
しかし、直ぐに多くの登山者の方々と出会えたので、後はいつものペース、平常心で登れました(^-^) 山での出会いは単独行の際は特にありがたいものです!!

花の百名山と呼ばれる夕張岳、登り自体もキツくなく望岳台を超えてからは、木橋が作られており、平坦な道が続きます。花をジックリと見ながら、悠々とした気分で登山を楽しめました!正直、花についての知識がなかったので、だいぶ素通りしているんだろうなぁと自分自身思いながらピークを目指しました。これはまた次の機会に、違う楽しみを残した!というプラス思考で受け止めます(;_;)笑

山頂に着いても、景色は抜群です!遠くには羊蹄山も見ることが出来ました!!
快晴時の登山はなかなか出来ないのですが、今回も幸運にも晴れてくれました!!やはり山頂から見れる景色は格別ですね!!曇りの日でも関係なく登りますが(^^)笑
ちなみに、ヘリコプターが何回か飛んでいたのですが、詳しい情報などあれば教えていただきたいです^ ^

今回も山で出会えた方々、ありがとうございました!!下山時は疾風の如く下ったので色々な方と会話をすることが出来ませんでしたが、もし違う山でまた会えたら、山語りしたいです!
やはり二百名山は素晴らしいですね!皆さんも是非気軽に登ってみてください!!